「失敗談から学ぶ戦略人事」過去の失敗を乗り越えたDeNAの戦略人事とは【HRBP CRUNCH #02】 | 人事部から企業成長を応援するメディアHR NOTE
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SDGsの企業への「認知」はかなり浸透してきた。一方でその取り組みについて日本企業では「コスト」と捉える割合が高く、事業として取り入れるまで広がっていない。果たしてSDGsは「コスト」なのか「ビジネスチャンス」なのか?その市場規模を試算してみた。 企業のSDGsへの取組は「コスト」か? 2015年、ニューヨークにある国連本部において193か国の首脳が一堂に会し「持続可能な開発のための2030アジェンダ」を採択した。同アジェンダの中核をなす「持続可能な開発目標(SDGs(Sustainable Development Goals)」は「持続可能な社会」を実現するための17の目標とそれに付随した169のターゲット、230の指標を定めている(図1)。 図1: 国連の定めるSDGs(持続可能な開発目標) 持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals) -
グランプリ賞金は100万円 広告がもっと好かれる、愛されるためのアイデアを大募集! ヤフーと宣伝会議では7月1日より、広告の新しいフォーマットのアイデアを募集する「Yahoo! JAPAN広告商品アイデアアワード」の募集を開始した(応募締切は7月31日)。 アワードの立ち上げを記念して7月4日、審査員が登壇してのセミナーが開催された。登壇したのはワンメディア 代表取締役/CEOの明石ガクト氏、資生堂 クリエイティブ本部 クリエイティブディレクターの小助川雅人氏、ヤフー メディアカンパニー マーケティングソリューションズ統括本部 マーケティング本部長の井上大輔氏の3名。「今の時代に、好かれる、愛される広告に必要なことは何か?」をテーマに3名がディスカッションを繰り広げた。 ヤフーの井上大輔氏は、アワードを企画した背景について「大学生を対象に広告についての講義をした際、広告に興味のある人、広告
日本を代表するクリエイティブ集団 PARTY の中村洋基氏が7月2日、ヤフー マーケティングソリューションズ統括本部 エグゼクティブ・クリエイティブディレクターに就任した。PARTYでの仕事と並行して、ヤフーでインターネット広告を“好かれ者”にするというミッションを担う。中村氏は、どのようなビジョンを描き、具体的にどう行動していくのか。ヤフーに中村氏を引き入れた、同社 マーケティング本部長の井上大輔氏と対談してもらった。 ヤフー MS統括本部がクリエイティブディレクターを欲した理由 ヤフー マーケティングソリューションズ統括本部 エグゼクティブ・クリエイティブディレクター 中村洋基氏(左)、マーケティング本部長の井上大輔氏(右) ——中村洋基さんがヤフー マーケティングソリューションズ統括本部(MS統括本部)のエグゼクティブ・クリエイティブディレクターに就任した背景は? 井上 まずは中村
博報堂DYメディアパートナーズ(博報堂DYMP)は2014年9月8日、テレビCMと、パソコンやスマートフォンなどのオンライン動画広告をかけ合わせることで商品・サービスに関するコミュニケーション活動の効率が高くなる仕組みの構築を目指し、「TVCM× Yahoo! JAPANのインスクロール×InStream動画広告のクロスメディア広告効果調査」を行ったと発表した。 今回、オンライン動画広告については、ヤフーが提供する「インスクロール」(Webページ下のポジションに掲載され、広告が50%以上表示されると動画再生を開始。マウスオンすると、音が再生されるビデオ広告商品)を調査の対象にした。グーグルが提供する「InStream動画広告」(コンテンツホルダーとグーグルの間で契約が締結された「パートナー動画」に限定して広告が掲載される仕様の広告商品)についても調査した。 ヤフーとグーグルの協力を得て調査
Insight for D終了のご案内 2020年6月30日を持ちましてInsight for Dを終了させていただくことにいたしました。今後はYahoo! JAPANの最新マーケティング情報にて、みなさまに役立つ情報発信を行ってまいります。 クロスメディア効果―ふたつの成果 前回の記事では、フェーズごとにキャンペーンの狙いを変えて、広告効果を最大化する必要性を解説しました。 次に、テレビCMとYahoo! JAPANのネット広告を同時期に出したことで得られた2つの成果を、効果測定調査の結果をもとに解説します。 調査概要 ・株式会社ビデオリサーチインタラクティブによるクロスメディア出稿効果測定調査 ・テレビCM接触[テレビ視聴習慣およびテレビCM統計出稿時点リストを使用し接触を判定]、PC広告接触[Cookieを使用して接触を判定]に基づく広告認知、態度変容をアンケートにより聴取 ・サンプ
KURASHICOM BRAND SOLUTIONでは、 「北欧、暮らしの道具店」の一貫した世界観・ケイパビリティによる多様なソリューションを通じて、 クライアント企業のブランドが「選ばれ続けるブランド」になるための支援を行っています。 食品・飲料・生活日用品・美容・家電・車など、 多岐にわたるクライアント企業とプロジェクトをご一緒していますが、 「そのブランド体験により、お客様は暮らしのなかでどのような喜びを感じられるか」 「そしてそれは、私たちの世界観のなかで一貫性を保ってお客様に紹介できることか」 という軸を持ち続けることで、 お客様に喜ばれ、パートナー企業の支援につながる成果へとつなげています。 クラシコムには、スタッフの約8割が元お客様であり、同じ文化圏の一員であることで解像度の高いお客様理解ができているという強みの源泉があります。 そのうえで、お客様を主語にしたコミュニケーショ
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