ブックマーク / noko.gedow.net (10)

  • ゲーミング・ノートパソコンのメンテナンスと静音化 | Noko Tekken Memories

    鉄拳で使っているノートパソコンのファンが異常にうるさくなったので、その修復記録です。 たいした内容じゃないけど、せっかく色々調べたり試したので、どんな項目があるのか、どのような現象と対処だったのかが、いつかの誰かのためになりますように。 環境と現象 鉄拳7復帰時は何もわからず PS4 で始めて、後半は鉄拳8も見据えて Steam に移行したので、その時に買ったゲーム用ノートパソコンが1年を過ぎた頃、ファンの回転数と音が徐々に大きくなりやすくなり、最終的にはほぼ何も負荷をかけていなくても高まるようになり我慢の限界を超えました。 GPU は GeForce RTX™ 3060 LAPTOP でスコア 350台、普段はグラフィック設定『低』で、動作も温度も騒音も問題なく稼働している状況です。 設定を『高』以上にしたり、CPU / GPU の負荷が 50% 辺りを超えるとファンが煩くなったりはしま

    ゲーミング・ノートパソコンのメンテナンスと静音化 | Noko Tekken Memories
    GedowFather
    GedowFather 2024/02/23
    ゲームネタを書きました
  • 鉄拳8 キャラ対策の進め方と難しさ | Noko Tekken Memories

    現在、持ちキャラの調べ物は区切りがついたので、絶賛キャラ対策を進めてみています。 ただ漠然とキャラ対策といっても難しいもので、せっかくなので初心にかえって考え直してみることにしました。 皆が思うこと 初心者に限らず、出たての鉄拳は誰もが↓↓同じことを感じながら対戦を続けているので、そんなもんではあるのだけども、そんなところから先に進めるにはどうしたら良いのかって話へ膨らませるべしってことですね。 【#鉄拳8 初心者の音】 第3位:キャラ対策できる気がしない ただでさえ技が多いゲームなのに始動技と派生を覚えて右or左移動orしゃがみで避けろ、またはガードしたときの有利フレームを覚えて反撃しろって例え覚えられたとしても実戦で瞬時に判断するのはムリがある… — 天野さとし (@ten_amns) February 13, 2024 直レス以外にも、引用でトッププレイヤーっぽい人も考えているので

    鉄拳8 キャラ対策の進め方と難しさ | Noko Tekken Memories
    GedowFather
    GedowFather 2024/02/15
    鉄拳ネタ書きました。わりと真面目な考察回です
  • 鉄拳8吉光 ヒート関連コンボ | Noko Tekken Memories

    通常コンボがだいたいまとめ終わって慣れたので、次はヒートを絡めていきます。 最初はヒートまで慣れる気がしませんでしたが、まぁやってりゃなんとかなるもんで、使い所もなんとなくイメージが湧いてきました:-) ヒートコンボリスト 前回まで公開してたスプレッドシートと同じです が、【共有】で公開してたのをやめて、【WEBサイト】として公開に切り替えました。 → 使い勝手の都合でやっぱ戻しました。 鉄拳8吉光 技表 by Noko ver1.0 > コンボ ヒートは新要素ですので、なんとなく表の上の方に追加しておきました。面白いけど、練習するなら通常からやった方がいいと思います。 ヒートの使い所 立ち回りではなくコンボ関連として考えると、以下のような使い所に整理できると思われます。慣れるためにも、バンバン試すとよさげです。 コンボ終盤にバーストを発動してヒットバックを減らし、コンボを伸ばしてヒートの

    鉄拳8吉光 ヒート関連コンボ | Noko Tekken Memories
    GedowFather
    GedowFather 2024/02/04
    鉄拳ネタ書きました。年寄りにはギリ許容可能な複雑さです
  • 鉄拳8吉光 コンボリスト | Noko Tekken Memories

    技表のまとめが落ち着いたので、ようやく次は楽しいコンボ練習に参りましょう。 依然として対戦はまだ全くやっていません。リーマンなんてそんなもんよね。 前と同じスプレッドシートに、コンボ用シートを追加しました。技表と同じデータの方が捗るということで。 鉄拳8吉光 技表 by Noko ver1.0 > コンボ もうワシも歳じゃけん、練習だけで覚えたり、ブログにちまちまコンボを書くのは億劫なもんで、表にまとめないとやってけないんよ……ゴホゴホ…… おことわり コンボ開発とか苦手ってゆーか、気づいたら世の中にコンボが散らばっている良い世の中なので、自分で考えることなどほとんどありません(キリッ eyemusician のコンボ動画や Twitter で見かけたものを、ひたすらラーニングしてまとめている感じです。なので、まずは世のコンボ好きに感謝を。 Tekken 8 Yoshimitsu Comb

    鉄拳8吉光 コンボリスト | Noko Tekken Memories
    GedowFather
    GedowFather 2024/02/01
    鉄拳ネタ書きました。コンボは他人任せおじさんです
  • 鉄拳8吉光 技表 コンボ始動・寝っぱ 追記 | Noko Tekken Memories

    昨日の今日でアレですが、技表に「コンボ始動」「寝っぱ」の項目を追加しました。 対戦動画やコンボ動画を眺めているだけで、色々思うところが出てきちゃって、まだ全然対戦してません:-) 更新内容 スプレッドシートはこれです。 鉄拳8吉光 技表 by Noko 変更点は、 「コンボ始動」の列を追加 「寝っぱ」の列を追加 ダッシュ中の「タックル」を追加 アルティメットタックル切り返し時の串刺しを追加 技名の1発止めなどにも表記を追加 当初は寝っぱには何がイィか考えようとしたら、サクッと表に足したほうが判断しやすいのでは、と思ってたら色々追加することに。

    鉄拳8吉光 技表 コンボ始動・寝っぱ 追記 | Noko Tekken Memories
    GedowFather
    GedowFather 2024/01/30
    鉄拳ネタ書きました。本業と同等以上に真剣なデータ整理をしているかもしれない
  • 鉄拳8吉光 技表 フレーム・詳細付き | Noko Tekken Memories

    2024年1月26日午前8時 (JST) から、ついに鉄拳8が開始して3日目であります。 今作はそこそこ真剣に取り組むぞ、ということで私の場合は己を知るところから、で吉光の技表を作成してみたので共有したいと思います。 吉光の技表 スプレッドシートにまとめました。 鉄拳8吉光 技表 by Noko 鉄拳8としてのバージョンは見当たらなかったのでシートでは ver1.0 としていますが、Steam 内での表記は以下の内容のとおりです。 BuildID : 13261262 更新日時:2024/01/26 08:40 各種付与効果をフィルタリングしたい場合は、 「データ」→「フィルタ表示」→「新しい一時的なフィルタビューを作成」 の後にヘッダ項目部のフィルタマークから o で絞ることができます。 おことわり 一応、当たり前のことを書いておきますが、この技表は自分のために作成したものであり、閲覧は

    鉄拳8吉光 技表 フレーム・詳細付き | Noko Tekken Memories
    GedowFather
    GedowFather 2024/01/28
    鉄拳ネタ書きました。ご査収のほどよろしくお願いします
  • 鉄拳7吉光の良かった悪かったところ | Noko Tekken Memories

    鉄拳8吉光の PV も出たし、体験版も出たし、もう7光を触ることはなくなるでしょう。 ということで、自分なりの7光の感想を良し悪しにわけて書いてみます。 良かったところ 歴代一強い まぁこれはキャラ単体でみれば、どのキャラもそうだと思いますけども、よっぽど相性が悪い相手ですら『詰む』ということは無くなりましたよね。6BR ン時はもはやゲームとして成り立ってなかったし。 昔だと、強い人が戯れで触ってもステップインアッパーでなんとかするしかなかったけど、今は基礎が強ければなんとでもできちゃう感じあるもんね。吉光使いにしかできない行動って、吉光ブレード、各種構え、ガード不能、を使いこなすことで、それ無しに勝つのを見ても何も感じないっていう。 そういう意味では、ノビ光が配信で相当意識的に使いこなそうとしていて、頑張っているなーと思う。でもさすがに吉光として参考になるところは無くて、感心するのは素の

    鉄拳7吉光の良かった悪かったところ | Noko Tekken Memories
    GedowFather
    GedowFather 2023/12/24
    来年に向けての供養です
  • 鉄拳7吉光 コスチューム編 | Noko Tekken Memories

    吉光使いとして鉄拳7にまず思うこと。 それは圧倒的にコスチューム、カスタマイズなのであります。 宇宙忍者とは そもそも『宇宙忍者』というコンセプトが意味不明ではあるんだけど、エイリアン要素と和風の洗練されたMIXが魅力だと思っていて、 主に骸骨顔・甲冑をチャームポイントに、日刀を添えて和風テイストに仕上げた上で、宇宙スパイスを少々加えたところが最&高だったわけです。 他に『からくり忍者』という異名もあり、『義賊』であるので、忍者という和をベースとして格好良くいて欲しい。というのが個人的な嗜好でした。 軟体動物 そんな吉光さん、10年ぶりに再会してみると、『イカ』になってました。あのキュートなお顔はツンツルテンに…… 他に忍者が増えたから宇宙要素を強くしたように感じるけど、正直これは性能が吉光なだけで吉光ではないナニカや。今作のが気に入っている人には申し訳ないけど、こればっかりはしゃーない

    鉄拳7吉光 コスチューム編 | Noko Tekken Memories
    GedowFather
    GedowFather 2022/03/21
    書きました
  • Zexiサーバー管理で取り組んだこと | Noko Tekken Memories

    鉄拳SNS『zexi』は、鉄拳プレイヤーのコミュニケーションの場として活発に利用され、2022年3月11日をもって閉鎖しました。 業の経験を生かしてサーバー管理を担っていた立場として、軽く振り返ってみたいと思います。 はじまり 鉄拳界で最も知名度の高い人物の一人であろう、ご存知 天帝ゼクス が運営を担当していたのですが、彼と知り合って、どのような流れでSNSのサーバー管理をする流れになったのかは忘れました。多分、新宿JoyBoxの帰りにウチに泊まり鉄拳にきたりしてる間に自然と請け負ったんだと思います。 zechs が創る mixi みたいなSNS zexi は、発音が同じ結婚情報ゼクシィとも相まって、強力無比な名付けでした。あなたが神か。 サーバー構築 SNS構築に採用するのは MyNets ということで、私の当時の主要技術である PHP + MySQL であり、構築自体はそう難しいこと

    Zexiサーバー管理で取り組んだこと | Noko Tekken Memories
    GedowFather
    GedowFather 2022/03/14
    鉄拳SNS運営で社会貢献しますた
  • 鉄拳 略歴 | Noko Tekken Memories

    はじめまして。またはお久しぶりです。 格闘ゲーム『鉄拳』の、古き吉光使い【Noko】です。 業と混ぜるな危険だと思い、新たにブログを作ってみた次第です。 はじめに 2022年3月11日を最終日として、鉄拳SNS『zexi』が幕を閉じました。 データに未練はないですが、アレがなくなることで多少なりともインターネットに存在していた、鉄拳の思い出が失われるなーと思い、新たに記す場を設けてみました。 誰のためというワケでもなく、ただの自身の記録であり、ついでに子孫に真面目なゲーマーであったことが少しでも伝わればいいなと思いました、そんなところです。 元々攻略とかしないタチなので、くだらない駄弁り場の予定ですし、多分あんまり更新もしないですが、ボチボチよろしくお願いします。 使用キャラクター 吉光 プレイヤー名 【Noko】 鉄拳5DRまでは【漢の子】でしたが、長いので鉄拳6からは【のこ】にしまし

    鉄拳 略歴 | Noko Tekken Memories
    GedowFather
    GedowFather 2022/03/12
    鉄拳ブログを開設しました
  • 1