並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 44件

新着順 人気順

eyeの検索結果1 - 40 件 / 44件

eyeに関するエントリは44件あります。 健康health医療 などが関連タグです。 人気エントリには 『「まばたきの意外な役割」(視点・論点) 』などがあります。
  • 「まばたきの意外な役割」(視点・論点)

    大阪大学 准教授 中野 珠実 私たち人間は、およそ3秒に1回の頻度で自発的に瞬きをしています。瞬きの度に視覚の入力が0.3秒間ほど遮断されるので、起きている時間の約1割の視覚情報が瞬きのために犠牲になっています。それなのに、こんなに頻繁に瞬きをする理由は、未だに解明されていません。私は、この謎を解き明かすために、瞬きのタイミングに注目し、人々の行動や脳活動を調べてきました。今日は、これまでの研究により見えてきた瞬きの意外な役割についてお話したいと思います。 この図のオレンジ色に塗られた領域は、瞬きの度に活動が上昇しました。なかでも、黄色で囲んだ3つの領域は、デフォルト・モード・ネットワークと呼ばれる神経ネットワークを構成しています。このデフォルト・モード・ネットワークは、外界をモニタリングしているときは活動が低下するのですが、考え事をしているときなどに活動を増やすことが知られています。この

      「まばたきの意外な役割」(視点・論点) 
    • 緑内障の早期発見に寄与できるスマホ向けゲームアプリ発表。早期発見が失明を防ぐ - AUTOMATON

      仙台放送は8月3日、緑内障の早期発見に寄与できるスマートフォン用のゲームアプリ『METEOR BLASTER(メテオブラスター)』を発表した。現在iOS/Android向けブラウザゲームが体験版として公開中だ。 『METEOR BLASTER』は、宇宙空間を舞台としたスマートフォン向けシューティング系ゲーム。片目ずつ計5分間取り組むだけで、ユーザーの視野の状態を簡易判定することができるという。短時間かつシンプル操作のゲームとして視野の状態を確認し、緑内障の早期発見に寄与できるとのことだ。 プレイヤーは、一人称視点で画面中央に迫り来る隕石をビーム砲で粉砕する。操作はシンプルで、中央の照準に隕石が入ったら右下のSHOOTボタンを押して撃破。時折キラっと現れる光の玉は左下のCAPTUREボタンで捕獲する。なお、プレイの際は画面から30cmほど離れて、片目ずつおこなう必要があるとのこと。片目につき

        緑内障の早期発見に寄与できるスマホ向けゲームアプリ発表。早期発見が失明を防ぐ - AUTOMATON
      • WEB特集 私たちの目が危ない “近視クライシス” | NHKニュース

        「たかが近視でしょ」。私たちも最初はそう思っていました。ところがいま、世界中で近視が急増し、危機感が高まっています。取材を進めると、放置できない深刻なリスクが見えてきました。 (科学文化部 記者 出口拓実/第3制作ユニット ディレクター 大石寛人/社会番組部 ディレクター 石濱陵、3人とも中程度の近視)

          WEB特集 私たちの目が危ない “近視クライシス” | NHKニュース
        • 私たちが見ている世界は脳が「過去15秒間」を平均化した映像だった - ナゾロジー

          私たちの目は常に膨大な量の視覚情報にさらされています。 脳にとって、これは容易な状況ではありません。 何百万もの色や形、光の加減や視点の変化により、視覚の世界は絶えず移り変わっているのですから。(走りながら撮ったカメラの映像を見てください) にもかかわらず、私たちはブレやノイズのない安定した世界を見ることができます。 これは何世紀にもわたって研究者たちを悩ませてきた視覚科学の問題でした。 そしてこのほど、カリフォルニア大学バークレー校 (University of California, Berkeley・米)の研究で、視覚の安定性を説明する新たなメカニズムが発見されました。 それによると、私たちの脳は、過去15秒間に見たものを統合・平滑化して、整った一つの印象にまとめ上げているとのこと。 一体どういうことでしょうか。 研究の詳細は、2022年1月12日付で科学雑誌『Science Adv

            私たちが見ている世界は脳が「過去15秒間」を平均化した映像だった - ナゾロジー
          • ブルーライトカットのめがね、目の負担軽減の助けにならず 国際研究で結論

            ブルーライト対策の眼鏡に短期的な利点がない可能性があるとの研究が報告された/Vadym Plysiuk/iStockphoto/Getty Images/FILE (CNN) めがねにブルーライトをカットするフィルターを付けても、コンピューター作業による目の負担を軽減したり、網膜を保護したり、睡眠の質を改善したりする効果は期待できないかもしれない――。そんな研究結果が17日の学術誌に発表された。 論文を発表したオーストラリア・メルボルン大学のローラ・ダウニー氏は、「コンピューター使用に伴う目の疲れを軽減するためのブルーライトフィルター付きめがねレンズを使っても、短期的にはメリットがない可能性があることが分かった」と解説する。 「そうしたレンズが見え方の質や睡眠関連の結果に影響を及ぼすかどうかについても今のところは不明で、長期的な網膜の健康に何らかの影響を与える可能性についても結論は出せなか

              ブルーライトカットのめがね、目の負担軽減の助けにならず 国際研究で結論
            • 本を読むときは「脳内で読み上げた音」で文章を認識しているが、生まれつき耳の聞こえない人はどうしているのか→そもそも音を介さずに文章を読む人もいるという話

              ムラキ | Muraki @u_vf3 本を読んでる時、ふと「脳内で読み上げた音」で文章を認識していることに気付いて、はて、完全に耳の聞こえないひとは文章をどう読むのだろうと気になった。 発音がわからないものを読んだら感覚がわかるかと思って、本棚からヒエログリフの本を引っ張り出してきたけど、→ 2022-10-31 10:09:35 ムラキ | Muraki @u_vf3 (座る女性の意味は…)(これは鳥…)と思考自体が既に音声になっていて、結局何を考える時も、こうやって文章を書いている時も、音ありきで思考していて、「音声のない思考」というものはわからなかった。 2022-10-31 10:09:36

                本を読むときは「脳内で読み上げた音」で文章を認識しているが、生まれつき耳の聞こえない人はどうしているのか→そもそも音を介さずに文章を読む人もいるという話
              • 目の長さが延びている?「目にとってかつてない危険な時代に」 | NHKニュース

                パソコン、スマホ、タブレット端末… 私たちは、便利な生活を手に入れた一方で、人類史上、最も重い負担が目にかかる「超近視時代」を生きています。 さらに、コロナ禍でリモートワークや、おうち時間でゲームやタブレットを使う時間も増え、ますます目が酷使されています。 こうした中、コロナ禍の小学生の視力や目の状態を調査した眼科の専門医は、近視の原因となる「目の長さ」が延びている子どもが多く、「目にとってかつてない危険な時代になっている」と指摘しています。 私たちの目にはいま、どのような異変が起きているのでしょうか。そして、どのような対策を行えばよいのでしょうか。 (NHKスペシャル「わたしたちの“目”が危ない 超近視時代サバイバル」取材班) WHOも懸念 人類史上かつてない「超近視時代」 人類が誕生して、およそ700万年。 かつて狩猟生活をしていた私たちの祖先は、遠くにいる獲物や敵を発見するために、近

                  目の長さが延びている?「目にとってかつてない危険な時代に」 | NHKニュース
                • 加齢による視力の衰え、赤い光を見ることで改善か

                  赤い光を見ることで加齢による視力の衰えが改善する可能性があるという/KAREN BLEIER/AFP/Getty Images (CNN) 数分間赤い光を見つめることで加齢とともに起こる視力の低下を防ぐことができるかもしれない――。そんな研究結果がこのほど、老年学の医学誌に発表された。 将来の研究でも同様の結果が再現され、米食品医薬品局(FDA)が承認すれば、何百万人もの人々が自宅で簡単に治療が行えるようになる新時代を迎えることにつながるかもしれない。 ユニバーシティー・カレッジ・ロンドン(UCL)の眼科研究所のグレン・ジェフリー教授(神経科学)によれば、今回の方法は光がミトコンドリアの健康状態を刺激することで作用する。 研究は考え方を確認するための小規模な予備試験で、年齢28歳から72歳の男性と女性をそれぞれ12人集めた。参加者はそれぞれ手持ちの懐中電灯を渡された。電灯からは波長670ナ

                    加齢による視力の衰え、赤い光を見ることで改善か
                  • [PDF]小児のブルーライトカット眼鏡装用に対する慎重意見 / 令和3年4月14日 日本眼科学会 日本眼科医会 日本近視学会 日本弱視斜視学会 日本小児眼科学会 日本視能訓練士協会

                    • 緑内障の早期発見にも寄与するスマホ向けゲームアプリ「METEOR BLASTER」を東北大学と仙台放送が共同で開発。日本における特許を取得

                      緑内障の早期発見にも寄与するスマホ向けゲームアプリ「METEOR BLASTER」を東北大学と仙台放送が共同で開発。日本における特許を取得 編集部:Gueed 東北大学大学院医学系研究科は2022年8月3日,同研究科の神経・感覚器病態学講座眼科学分野のチーム(教授:中澤 徹氏,特任助手:矢花武史氏)と仙台放送が共同で,緑内障の早期発見にも寄与するというスマートフォン向けゲームアプリ「METEOR BLASTER」を開発し,日本における特許を取得したと発表した(特許権 登録番号:第7103744号)。 画像はプレスリリースより METEOR BLASTERは,宇宙空間を舞台とした“シューティング系ゲーム”とされている。プレイヤーは,画面中心に登場する隕石をレーザ砲で破壊しながら,宇宙空間のあちこちに登場する星(=白い光)を捉える。本作に片目ずつ計5分間取り組むだけで,視野の状態の簡易判定が可

                        緑内障の早期発見にも寄与するスマホ向けゲームアプリ「METEOR BLASTER」を東北大学と仙台放送が共同で開発。日本における特許を取得
                      • とある絵師が「ビジュアルスノウ症候群」という複数の視覚障害を永続的に同時発症する病気に→治療法が確立されておらず「多くの人に知ってほしい」と訴え

                        雨 多忙 @rain_03129 お久しぶりです 生きていますが、3ヶ月前からビジュアルスノウという難病を突然発症してしまい、現在絵が全く描けない状態になってしまいました…正直生きていることもつらいくらいで、確立した治療法もなく途方に暮れています…本当につらすぎてどうにかなってしまいそうです visualsnow-japan.com/symptoms 2023-09-23 20:08:15 雨 多忙 @rain_03129 目を瞑ってもずっと砂嵐が見えていて、目を開けていてもずっとずっと目の前がチカチカしています 光がとてもまぶしく、車のヘッドライトはスターバーストして見え、反射が眩しくて目を動かすと残像がついてきます… 3ヶ月間仕事も休職し療養していますが、精神的にも限界にきてしまっています 2023-09-23 20:12:18 雨 多忙 @rain_03129 もう将来に不安しかなく

                          とある絵師が「ビジュアルスノウ症候群」という複数の視覚障害を永続的に同時発症する病気に→治療法が確立されておらず「多くの人に知ってほしい」と訴え
                        • VRヘッドセットを毎日利用して視力が回復したユーザーに詳しい話を聞いてみた

                          VRヘッドセットを毎日利用して視力が回復したユーザーに詳しい話を聞いてみた VRヘッドセットMeta Quest 2を体験していたユーザーが視力検査を実施したところ、視力の回復を確認できたとTwitterに投稿。大きな話題となっています。発表したのは、VRChatユーザーのmegohimeさん。前年の時点で「左目0.7→1.2」「右目 1.0→1.5」と視力が回復し、今年も同様の結果だったとコメントしています。 Oculus quest2単体毎日遊んでたら 前年の視力検査で 左目 0.7→1.2 右目 1.0→1.5 今年も左目1.2右目1.5 前年は看護師さんが何かしまた!?驚いてた👀 人によるのかもしれないし、使うゴーグルによって目に与える影響は変わるかもしれないので… あくまで私の場合#VRChat #Oculusquest2 — megohime (@mmm664161) Jul

                            VRヘッドセットを毎日利用して視力が回復したユーザーに詳しい話を聞いてみた
                          • 近視抑制メガネ「Kubota Glass」国内発売 77万円

                            窪田製薬ホールディングスは8月1日、近視を抑制するという眼鏡型デバイス「Kubota Glass」(クボタメガネ)を国内で発売すると発表した。77万円。 【修正:2022年8月1日午後5時 記事掲載当初、「近視を抑制・治療する」と表記していましたが、日本国内では医療機器として未登録であることから「治療」の表現を削除しました】 一部の眼鏡店などで販売するオーダーメイド商品。2021年には台湾で、22年には米国で医療機器として登録されたが、日本では医療機器登録していない。 近視の多くは、角膜から網膜までの長さ(眼軸)が伸び、網膜の手前でピントが合うため、遠くが見えにくくなる「軸性近視」だ。 Kubota Glassは、着用した人の網膜周辺に、光とともにぼかした像を投影。伸びてしまった眼軸長を短縮することで、近視の根本原因を治療する仕組みだ。 新見眼科(兵庫県明石市)、メガネ工房ノイエ 二見店(

                              近視抑制メガネ「Kubota Glass」国内発売 77万円
                            • 一滴で最大6時間視力を高める目薬「VUITY」が発売、特に中年に効果的

                              瞳孔を収縮させ、近見視力を改善する薬「VUITY」がアメリカ食品医薬品局(FDA)に承認され、2021年12月9日から市場に出回り始めました。VUITYは特に老眼が始まった40歳以上に効果をもたらすとされています。 VUITY™ (pilocarpine HCI ophthalmic solution) 1.25%, the First and Only FDA-Approved Eye Drop to Treat Age-Related Blurry Near Vision (Presbyopia), is Now Available | AbbVie News Center https://news.abbvie.com/news/press-releases/vuity-pilocarpine-hci-ophthalmic-solution-125-first-and-only-fd

                                一滴で最大6時間視力を高める目薬「VUITY」が発売、特に中年に効果的
                              • 裸眼の視力が1.0に満たない児童生徒最多 視力悪化が顕著に | NHKニュース

                                裸眼での視力が1.0に満たない児童・生徒の割合が、現在の方法で統計を取り始めてから最も多くなり、視力の悪化が顕著になっていることが文部科学省の調査で分かりました。文部科学省は来年度、数千人規模の実態調査を行う方針で対策を検討するとしています。 文部科学省は、毎年、発育や健康の状態を把握するため、全国の5歳から17歳について学校での健康診断の結果を基に分析を行っていて、このほど、今年度の結果がまとまりました。 それによりますと、裸眼での視力が学校生活に影響が出るとされる1.0未満の子どもの割合は小学生が10年前の2009年度から4.86ポイント増えて34.57%、中学生は4.93ポイント増えて57.47%、高校生は8.27ポイント増えて67.64%でした。 いずれも現在の方法で統計を取り始めた1979年度以降最多で、児童・生徒の視力の悪化が改めて明らかになったとしています。 文部科学省は来年

                                  裸眼の視力が1.0に満たない児童生徒最多 視力悪化が顕著に | NHKニュース
                                • 人工視覚インプラントで飛躍的前進、前例ない高解像度を実現 オランダ

                                  【12月4日 AFP】サルの脳に電極の付いたインプラントを埋め込み、網膜を通さずに人工的に誘発させた高解像度のパターンを脳内で直接認識させることに成功したと、オランダ神経科学研究所(NIN)のチームが3日、米科学誌サイエンス(Science)に発表した。目の見えない人の視力を取り戻す技術の実現に、また一歩近づいた。 この技術は、パソコン画面上の小さな点の集まりを画像として認識するように、脳に電気的な刺激を与えて発生させた「眼内閃光(せんこう)」という小さな光点を「見る」という数十年来のアイデアに基づいている。 NINのピーテル・ルールフセマ(Pieter Roelfsema)所長率いる研究チームは、1024個の電極を持つインプラントを開発し、これまでにない高解像度を実現した。電極の数も解像度の高さも、前例のないレベルだとしている。 このインプラントを脳の後頭葉にある視覚野に埋め込んだサル2

                                    人工視覚インプラントで飛躍的前進、前例ない高解像度を実現 オランダ
                                  • 週に1回午前中に「赤い光」を見るだけで視力が改善するという研究結果

                                    「赤色の光を見る」という簡単な方法で高齢者の衰えた視力が改善するという研究結果が、2020年にユニヴァーシティ・カレッジ・ロンドン(UCL)の研究チームによって報告されていました。この報告の後も研究は続いており、新たに「赤色の光」の出力や見るタイミングに関する研究報告が発表されています。 Weeklong improved colour contrasts sensitivity after single 670 nm exposures associated with enhanced mitochondrial function | Scientific Reports https://doi.org/10.1038/s41598-021-02311-1 Morning exposure to deep red light improves declining eyesight | U

                                      週に1回午前中に「赤い光」を見るだけで視力が改善するという研究結果
                                    • フィギュアの原型師が「目を造形するときに考えていること」が目からウロコ 「めちゃくちゃ分かりやすい」「これこそノウハウ」

                                      フィギュアの原型師が普段「フィギュアの目を造形するとき」に考えていることを説明したツイートが興味深いと話題になっています。 投稿したのは、フィギュアメーカーの海洋堂から発売されている「ダンボー」フィギュアなどの原型を手掛ける造形師(原型師)の榎木ともひで(@eyewater_e)さん。アニメや漫画でしばしばみられる「斜め顔」――奥の目が細くなり、手前の目は正面から見たときとほとんど変わらない――の表現を、造形で再現しようとしたときの考察をまとめています。 単純に“アニメキャラ”の目を平面上に描いて、それを斜めから見ればいいだけのような気がしますが、実はそれでは例の「斜め顔」のようには見えないことが試してみて分かります。そこで、紙に描いた左右の目の中心から、二つ折りにして角度をつけてみると……かなり近い見え方に(!)。上から見ると、両目に思った以上の角度がついていることに気づきます。二次元の

                                        フィギュアの原型師が「目を造形するときに考えていること」が目からウロコ 「めちゃくちゃ分かりやすい」「これこそノウハウ」
                                      • ユーザーが自然と目を向ける、視線誘導を意識したUIデザイン|Goodpatch Blog グッドパッチブログ

                                        Goodpatch Blogでは、人の錯視を考慮したUIデザインの手法「視覚調整」についてご紹介しました。 視線誘導とは 視線誘導とは、ユーザーの視線の流れを意図的にコントロールするために使われる手法の1つです。UIデザインはもちろん、イラストや写真、映像、漫画などアート・デザイン問わず様々な場面で使われています。 視線誘導を使うメリット 視線誘導を意識することで、ユーザーに見せたい情報の順序を意図的にコントロールすることができます。情報の正しい順序を無意識に導き出すことができるので、ユーザーはストレスなく画面を見続けサービスを利用し続けることができます。 情報認知のための視線誘導 視線誘導には大きく分けて2つの目的があります。 ユーザーに情報を認知させるもの ユーザーの視線移動をサポートするもの 情報を認知させるための視線誘導は、ユーザーが注目している部分から注意をそらし、別の部分に視線

                                          ユーザーが自然と目を向ける、視線誘導を意識したUIデザイン|Goodpatch Blog グッドパッチブログ
                                        • Raspberry PiとOpenCVによる画像認識で人の顔を判別する | パソコン工房 NEXMAG

                                          超小型のシングルボードコンピューター「Raspberry Pi」は安価で拡張性も高いのが魅力ですが、実際に外部モジュールなどと連携して使用するためにはプログラムで機器の動作を制御する必要があります。 今回はRaspberry Piにカメラモジュールと画像認識ライブラリー「OpenCV」を用いて、カメラモジュールが捉えた画像から人の顔を判別して動作するプログラムをいくつかご紹介します。 画像認識の流れ 今回はRaspberry Piに接続したカメラモジュールで捉えた画像を「OpenCV」と呼ばれる画像認識ライブラリーを用いて人の顔かどうかを判別します。 「OpenCV(Open Source Computer Vision Library、オープンシーブイ)」はオープンソースの画像認識ライブラリ(プログラムの集まり)で、カメラが捉えた画像の解析、パターン認識による物体検出や機械学習のための画

                                            Raspberry PiとOpenCVによる画像認識で人の顔を判別する | パソコン工房 NEXMAG
                                          • GitHub - google/mediapipe: Cross-platform, customizable ML solutions for live and streaming media.

                                            You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session.

                                              GitHub - google/mediapipe: Cross-platform, customizable ML solutions for live and streaming media.
                                            • 赤い光で眼を「ワイヤレス充電」すれば視力が回復すると判明! 老化による視力低下は治せる時代になる - ナゾロジー

                                              大学で研究生活を送ること10年と少し。 小説家としての活動履歴あり。 専門は生物学ですが、量子力学・社会学・医学・薬学なども担当します。 日々の記事作成は可能な限り、一次資料たる論文を元にするよう心がけています。 夢は最新科学をまとめて小学生用に本にすること。 高等学校での理科教員を経て、現職に就く。ナゾロジーにて「身近な科学」をテーマにディレクションを行っています。アニメ・ゲームなどのインドア系と、登山・サイクリングなどのアウトドア系の趣味を両方嗜むお天気屋。乗り物やワクワクするガジェットも大好き。専門は化学。将来の夢はマッドサイエンティスト……?

                                                赤い光で眼を「ワイヤレス充電」すれば視力が回復すると判明! 老化による視力低下は治せる時代になる - ナゾロジー
                                              • ブタの皮膚を使ったインプラントで、20人中19人の視力が回復

                                                ブタの皮膚を使ったインプラントで、20人中19人の視力が回復2022.08.31 15:0012,755 Ed Cara - Gizmodo US [原文] ( Kenji P. Miyajima ) 見えなかったものが見えるようになったときって、どんな気持ちになるんだろう? ブタの皮膚から抽出したコラーゲンを使ってつくった生物工学的インプラントを用いて、角膜損傷によって視力を失った人たちを救済する新たな方法が見つかりました。このインプラントを用いた小規模臨床試験の結果によると、法的に全盲とされる人たちも含め、最長で2年間にわたって視力の回復が確認されたそうです。順調にいくと、将来的に角膜の代わりになる日がくるかもしれません。 画期的。ブタの皮膚からつくった人工角膜眼球の外側で目の他の部分を保護する役割も果たす透明な角膜は、光の焦点を合わせて視力を維持します。軽い擦り傷程度なら簡単に回復し

                                                  ブタの皮膚を使ったインプラントで、20人中19人の視力が回復
                                                • 瞳孔の大きさを自由自在に変える能力を持った男性が発見されて科学者を驚かせる

                                                  人間の瞳孔は網膜に到達する光を通す穴であり、明るい所では収縮して取り入れる光の量を抑え、暗い所では拡大してより多くの光を取り入れようとします。一般的に瞳孔の収縮・拡大は無意識に行われていますが、ドイツに住む23歳の男性が「自由自在に瞳孔を縮小・拡大する」という能力を持っていることが判明し、科学者を驚かせています。 Direct voluntary control of pupil constriction and dilation: Exploratory evidence from pupillometry, optometry, skin conductance, perception, and functional MRI - ScienceDirect https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S01678760210084

                                                    瞳孔の大きさを自由自在に変える能力を持った男性が発見されて科学者を驚かせる
                                                  • Google、虹彩追跡のための機械学習モデル「MediaPipe Iris」を公開

                                                    Googleは2020年8月6日(米国時間)、虹彩の追跡によって目の位置の推定を正確に行うための新しい機械学習(ML)モデル「MediaPipe Iris」を公開したと発表した。 虹彩の追跡による目の位置の推定は、コンピュータによる写真撮影や拡張現実(AR)エフェクトの提供など、幅広い用途に利用されている。 MediaPipe Irisは、顔の大まかな形状のメッシュを生成する「MediaPipe Face Mesh」に関するGoogleの取り組みに基づいている。

                                                      Google、虹彩追跡のための機械学習モデル「MediaPipe Iris」を公開
                                                    • メガネのいらない世界をつくる「クボタメガネ」 被験者の眼軸長の短縮を確認、ウェアラブル近視デバイス開発を加速 - 窪田製薬ホールディングス株式会社

                                                      - 1 - 2020 年 5 月 18 日 各 位 会社名 窪田製薬ホールディングス株式会社 代表者名 代表執行役会長、社長兼最高経営責任者 窪田 良 コード番号 4596 東証マザーズ 問合せ先 取締役兼執行役最高財務責任者 前川 裕貴 (TEL:03-6550-8928(代表)) メガネのいらない世界をつくる「クボタメガネ」 被験者の眼軸長の短縮を確認、ウェアラブル近視デバイス開発を加速 窪田製薬ホールディングス株式会社(本社:東京都千代田区、以下「当社」)は、当社の 100%子会社クボタビジ ョン・インク(本社:米国ワシントン州、以下「クボタビジョン」)が、ヒトを対象に、アクティブスティミュレ ーションを用いた卓上デバイスでの効果検証を行なった結果、眼軸長(角膜から網膜までの長さ)が対照眼と比較 して短縮したことをお知らせします。また、それに伴い、近視領域での需要を見込み、メガネのい

                                                      • 目線でブラウザをスクロールするアプリを作ってみた | DevelopersIO

                                                        クラスメソッドに転職してからというもの家族時間が以前より増え、それと同時に晩御飯を作る係に任命される機会も増え、家で料理する回数が増えました。 レシピなんて頭に入っていないので、iPhoneでレシピサイトを開いてそれを見ながら料理をするのですが、料理をしていると手が濡れたり、汚れたりするのでレシピを読み進める為にiPhoneをスクロールするにはその都度手を拭かないといけませんでした。 目でレシピを見ているんだから、ついでに目線でブラウザをスクロールできたら楽になりそうだ。 と思い、目線でブラウザをスクロールするアプリを作ってみることにしました。 作ったもの 環境 Xcode 12.5 Swift 5.4 iOS 14.6 iPhone12mini ARFaceTrackingConfiguration Apple標準フレームワークARKitの中には様々なAR体験をする為のConfigura

                                                          目線でブラウザをスクロールするアプリを作ってみた | DevelopersIO
                                                        • 緑内障早期発見ゲームアプリ開発 東北大と仙台放送

                                                          仙台放送と東北大大学院医学系研究科は、視野が狭くなり、失明に至ることもある「緑内障」の早期発見を目的としたアプリを共同開発した。スマートフォンを使い、ゲーム感覚で視野の状態が確認できるアプリで、開発側は「目の健康に関心を持つきっかけにしてほしい」としている。 共同開発されたアプリ「METEOR BLASTER(メテオ・ブラスター)」は、宇宙空間を舞台としたシューティング系ゲーム。画面中央に出てくる隕石(いんせき)をレーザー砲で破壊しながら、画面の各所に登場する白い光体をとらえるといった簡単な操作を片方の目ごとに行う。約5分間ゲームに取り組むだけで利用者の視野を簡易判定できる。アプリは今年7月に日本で特許を取得した。 アプリの開発に携わった東北大大学院医学系研究科の中沢徹教授によると、日本人の中途失明の原因の第1位は緑内障で、40歳以上の20人に1人が罹患(りかん)しているとされる。中沢教授

                                                            緑内障早期発見ゲームアプリ開発 東北大と仙台放送
                                                          • CPUだけで顔・手・ポーズのリアルタイム検出を行う | cedro-blog

                                                            1.はじめに ちょっと前まで、顔・手・ポーズのリアルタイム検出をしようと思ったら高性能なGPUを積んだPCが必要でしたが、今回はこれらをCPUだけでも行える MediaPipe をご紹介します。 2.MediaPipeとは? MediaPipieは、Googleが提供しているライブメディアやストリーミングメディア向けのMLソリューションで、以下の特徴があります。 高速なエンドツーエンド処理:一般的なハードウェアでも高速化されたML推論と処理を実現様々なプラットフォームで使用可能:Android、iOS、C++、Pythonに対応無料のオープンソース: Apache 2.0で、拡張やカスタマイズが可能 現在、4つのプラットフォームで、15種類のソリューションを提供されています。今回はその中から、Pythonプラットフォームの、顔検出、手検出、ポーズ検出、ホリスティック検出(顔・手・ポーズの統

                                                            • やがて視力を失う子らのために――世界を旅するカナダ人家族

                                                              (CNN) 遺伝性の難病で子どもたち3人がやがて視力を失うと分かり、まだ見えるうちにと世界旅行に出た家族がいる。カナダのモントリオールを今年3月に出発し、アフリカやアジアの国々を訪れている。 母親のエディト・ルメイさんと父親のセバスティエン・ペルティエさんが長女ミアさん(12)の視力の異変に気付いたのは、9年前のことだった。 初めて専門家に相談してから2~3年後、ミアさんは「網膜色素変性症」と診断された。やがて視力が低下したり、失明したりするという遺伝性の難病だ。 この時すでに息子のコリン君(7)とローラン君(5)にも症状が出始めていた。2019年に息子たちも同じ診断を受けた。長男のレオ君(9)だけは、かかっていないことが確認された。 「この病気を治したり、確実に進行を抑えたりする治療法はない」と、ルメイさんは指摘する。「子どもたちの進行の速さは分からないが、中年期までには完全に失明してし

                                                                やがて視力を失う子らのために――世界を旅するカナダ人家族
                                                              • 見るだけで押せる「視線スイッチ」 - Qiita

                                                                カメラを見つめるだけでスイッチを押せる「視線スイッチ」の作り方を紹介します。 「使うときにしか見ないモノ」 が 「見るだけで使える」 ようになります。 カメラ付きのパソコンがあれば今すぐ簡単に作れます。(Windows、Mac、Linuxに対応) トレたま で取り上げて頂きました!(テレビ東京、WBS ワールドビジネスサテライト) (視線スイッチは 私 の個人開発であり、株式会社バッファローとは一切関係ありません。) 視線スイッチは、汎用的なスイッチなので、繋げるモノ次第で色々な使い方ができます。 例えば、物理ボタンを押してくれる小型の指ロボットSwitchBotを繋げば、見るだけで物理ボタンを押せます。 赤外線家電を操作してくれるスマートリモコンを繋げば、見るだけでリモコン操作できます。 このように設置すれば、見るだけでエアコンをON/OFFできます。 また、「OK Google」と喋っ

                                                                  見るだけで押せる「視線スイッチ」 - Qiita
                                                                • 180種類以上の学習済みAIモデルを使い放題 AI開発の“痒いところ”に手が届くプロダクト | Ledge.ai

                                                                  サインインした状態で「いいね」を押すと、マイページの 「いいね履歴」に一覧として保存されていくので、 再度読みたくなった時や、あとでじっくり読みたいときに便利です。

                                                                    180種類以上の学習済みAIモデルを使い放題 AI開発の“痒いところ”に手が届くプロダクト | Ledge.ai
                                                                  • ソニー、誰でも宇宙を撮影できる衛星「EYE」打上げ成功

                                                                      ソニー、誰でも宇宙を撮影できる衛星「EYE」打上げ成功
                                                                    • iPhoneのChromeでカメラAPIを使ってみた! Safariとの比較結果とデバッグ方法調査 | さくらのナレッジ

                                                                      こんにちは、テリーです。在宅リモートワークももうすぐ1年になりますね。最近は娘とYouTuberごっこをしているのですが、学校で習ったのか、顔出ししたくないと言い始めました。サングラスを買いに行くのが面倒なので、顔だけモザイクをしながら気軽に撮影できたらいいなと思い立ちました。 ところで、昨年末頃にリリースされたiOS14.3から、Chromeブラウザ内でついにカメラが使えるようになりました。これまでは、実はiPhoneのChromeブラウザでカメラが使えなかったのです。そのためカメラを使うWebサイトのときだけSafariを起動し、ログインパスワードなどを手で入力してゴニョゴニョする、という不毛な作業をしていました。今後は、カメラを使うほとんどすべてのWebアプリでChrome対応が進むとよいなと思います。 カメラを使うWebアプリとはどんなものがあるでしょうか? 一番多くの人が使う可能

                                                                        iPhoneのChromeでカメラAPIを使ってみた! Safariとの比較結果とデバッグ方法調査 | さくらのナレッジ
                                                                      • 特許活用「視線検出技術」特殊なカメラ不要で非接触アイトラッキング!

                                                                        視線センシングで 魅せる次世代UX 「視線検出技術」 特許取得 「パナソニックとの共同特許」を活用した「視線検出技術」は、RGBカメラで撮影した顔の特徴量から「視線方向・視線位置」などを可視化・定量化できる、弊社独自のアルゴリズムによる「ヒューマンセンシング技術」です。 顧客がディスプレイやサイネージのどのあたりを見ているかを定量化したい ヘッドマウントディスプレイ機器に視線検出を追加して UXを向上したい マウスやクリックの代わりに、視線やまばたきをインターフェースとして代替したい 本「視線検出技術」の特徴 1.非接触・非装着の視線検出を実現 本「視線検出技術」は、センサーにカメラのみを利用するため「非接触」に視線検出が可能であり、ユーザビリティに優れています。 カメラセンサは、可視光センサに対応しているため、WEBカメラでも可能です。 <動画>高精度!本技術のデモンストレーション(CI

                                                                          特許活用「視線検出技術」特殊なカメラ不要で非接触アイトラッキング!
                                                                        • 聴こえるメガネ HUAWEI Eyewear 2、OWNDAYSモデル発売。4スタイルx2色、店頭でも買えます | テクノエッジ TechnoEdge

                                                                          メガネそのものの形状でありながら、ツル部分にスピーカーとマイクを搭載し、耳をふさがないオープンイヤースタイルで音楽やゲーム、通話に使える製品です。 HUAWEI みずから販売する2モデル、ウェリントン型ハーフリムの「ブラック」は11月9日、「チタニウムシルバー」は11月以降発売ですが、OWNDAYS コラボの4スタイル2色の計8モデルは一足先に11月3日から購入できます。 昨年のEyewear から変わったのは、まずバッテリー駆動時間が大幅に改善したこと。ツルが細く全体に軽く、一般的なメガネにさらに近づいたこと。 HUAWEIモデル(ブラック)昨年モデルも音楽再生で6時間と必ずしも短くはなかったものの、着脱するイヤホンと違いメガネなので1日中かける使い方も多く、接続したままの待機時間でいつの間にか残りが少なくなりがちでした。 新型は音楽再生で約11時間、通話約9時間、待機4日間、着用した現

                                                                            聴こえるメガネ HUAWEI Eyewear 2、OWNDAYSモデル発売。4スタイルx2色、店頭でも買えます | テクノエッジ TechnoEdge
                                                                          • TrueDepthカメラを搭載したiPhoneやiPadを利用し、ユーザーの頭の動きと顔の表情でMacのマウス操作を行うことが出来るアクセシビリティ・アプリ「Hawkeye Access」がリリース。

                                                                              TrueDepthカメラを搭載したiPhoneやiPadを利用し、ユーザーの頭の動きと顔の表情でMacのマウス操作を行うことが出来るアクセシビリティ・アプリ「Hawkeye Access」がリリース。
                                                                            • Python Webカメラでeye tracking(アイトラッキング・視線計測)をする【Windows10】 - Qiita

                                                                              https://github.com/sassa4771/eyetrack/tree/main/Eye_Tracking_Program_by_dlib ここのファイルの中身説明↑ このサイトでできること ・webカメラを利用した視線計測(以下の動画のイメージ) 目次 ①eyetracking(アイトラッキング・視線計測)とは? ②必要なライブラリ・動作環境(※とりあえず動かしたい人はここから) ③dlibを使った顔ランドマーク検出 ④瞳の区画切り出し ⑤機械学習で検出(失敗) ⑥画像処理で検出(成功) ⑦その他試したこと(Docker接続など) ⑧完成 ①eyetracking(アイトラッキング・視線計測)とは? 【eye trackingとは】 eye trackingとは、ユーザーの視線の動きを計測し分析するアイトラッキング(視線計測)技術のこと。 ヒトの眼球運動を分析し、視覚的注意

                                                                                Python Webカメラでeye tracking(アイトラッキング・視線計測)をする【Windows10】 - Qiita
                                                                              • MediaPipe Iris: Real-time Iris Tracking & Depth Estimation

                                                                                Posted by Andrey Vakunov and Dmitry Lagun, Research Engineers, Google Research A wide range of real-world applications, including computational photography (e.g., portrait mode and glint reflections) and augmented reality effects (e.g., virtual avatars) rely on estimating eye position by tracking the iris. Once accurate iris tracking is available, we show that it is possible to determine the metri

                                                                                  MediaPipe Iris: Real-time Iris Tracking & Depth Estimation
                                                                                • Unity Barracudaを使用したONNXニューラルネットワークモデルのマルチプラットフォーム運用 | Unity Learning Materials

                                                                                  BarracudaはUnityの公式パッケージとして提供されているニューラルネットワーク推論ライブラリです。ONNX形式でエクスポートされた学習済みモデルを、Unityが対応する全てのプラットフォームにおいて運用することが可能になります。 ただ当然ながら、あらゆるモデルが無制限に動かせるというわけではなく、ある程度の制約が存在しており、調整が必要になることもあります。 この講演ではBarracudaでどのようなモデルが動かせるのか?どのような制約があるのか?どのような調整が必要になるのか?といった点について解説します。 —- Unity Barracuda パッケージドキュメント https://docs.unity3d.com/Packages/com.unity.barracuda@latest/ Unity公式ブログ紹介記事 https://blog.unity.com/ja/tec

                                                                                    Unity Barracudaを使用したONNXニューラルネットワークモデルのマルチプラットフォーム運用 | Unity Learning Materials

                                                                                  新着記事