タグ

関連タグで絞り込む (218)

タグの絞り込みを解除

marketingに関するKazabanaのブックマーク (348)

  • 「ピンに聞いてみよう!」Google プレイスと Android を使ったデジタルサイネージを仙台で展開中

    .app 1 .dev 1 #11WeeksOfAndroid 13 #11WeeksOfAndroid Android TV 1 #Android11 3 #DevFest16 1 #DevFest17 1 #DevFest18 1 #DevFest19 1 #DevFest20 1 #DevFest21 1 #DevFest22 1 #DevFest23 1 #hack4jp 3 11 weeks of Android 2 A MESSAGE FROM OUR CEO 1 A/B Testing 1 A4A 4 Accelerator 6 Accessibility 1 accuracy 1 Actions on Google 16 Activation Atlas 1 address validation API 1 Addy Osmani 1 ADK 2 AdMob 32 Ads

    「ピンに聞いてみよう!」Google プレイスと Android を使ったデジタルサイネージを仙台で展開中
    Kazabana
    Kazabana 2011/08/10
    IOIOボードが何かMakeっぽくてアレゲな人に受けそう。
  • 統計学を勉強するときに知っておきたい10ポイント - Issei’s Analysis ~おとうさんの解析日記~

    googleさんやマイクロソフトさんは「次の10年で熱い職業は統計学」と言っているようです。またIBMは分析ができる人材を4,000人増やすと言っています(同記事)。しかし分析をするときの基礎的な学問は統計学ですが、いざ統計学を勉強しようとしてもどこから取りかかればいいか分からなかくて困るという話をよく聞きます。それに機械学習系のは最近増えてきましたが、統計学自体が基礎から学べるはまだあまり見かけないです。 そこで今回は、統計学を初めて勉強するときに知っておいた方が良い10ポイントを紹介したいと思います。 1. 同じ手法なのに違う呼び名が付いている 別の人が違う分野で提案した手法が、実は全く同じだったということがあります。良く聞くのは、数量化理論や分散分析についてです。 数量化理論 数量化I類 = ダミー変数による線形回帰 数量化II類 = ダミー変数による判別分析 数量化III類 =

    統計学を勉強するときに知っておきたい10ポイント - Issei’s Analysis ~おとうさんの解析日記~
    Kazabana
    Kazabana 2011/07/11
    紹介書籍なども。
  • 現役コンサルタントが選ぶ、マーケティングの本「9冊」

    WEBマーケティング会社の一覧 マーケティング戦略を支援するコンサルティング会社を紹介しています。広範囲に渡るマーケティングという分野には、アクセス解析やWEBコンサルティング、 LPOなど多くの手法があります。このサイトでは、それぞれのソリューションを提供している会社をご紹介しています。 約14年にわたりマーケティングの職に従事してきました。 私のスキルの中身は、上司から教えてもらったこと、自分で失敗して覚えたこと、から学び実践したことがあります。その中で今回は、14年間で読んできたのベスト9をご紹介します。ちなみに、なぜ9かと言うと、選りすぐった結果、9冊になってしまったのです。 マーケティングの基を学習できる(2冊) 4Pのひとつ、プロモーションのテクニックを身につける(3冊) WEBマーケティングのPDCAサイクルを回すための(4冊)

    Kazabana
    Kazabana 2011/05/19
    「ユーザ中心ウェブサイト戦略」ユーザビリティの書籍、「SEOを強化する技術」は技術者からみたまともな技術的手法の解説が中心。それぞれの分野に携わる人なら読むべき。
  • Ring

    Ringとは、リクルートグループ会社従業員を対象にした新規事業提案制度です。 『ゼクシィ』『R25』『スタディサプリ』など数多くの事業を生み出してきた新規事業制度は、 1982年に「RING」としてスタートし、1990年「New RING」と改定、そして2018年「Ring」にリニューアルしました。 リクルートグループの従業員は誰でも自由に参加することができ、 テーマはリクルートの既存領域に限らず、ありとあらゆる領域が対象です。 リクルートにとって、Ringとは「新しい価値の創造」というグループ経営理念を体現する場であり、 従業員が自分の意思で新規事業を提案・実現できる機会です。 Ringフロー その後の事業開発手法 Ringを通過した案件は、事業化を検討する権利を得て、事業開発を行います。 さまざまな事業開発の手法がありますが、例えば既存領域での事業開発の場合は、 担当事業会社内で予算や

    Kazabana
    Kazabana 2009/11/11
    Google Analyticsで行うFlashトラッキングの解説日本語訳。
  • 計測確認!Google Analytics で携帯のアクセス解析

    09年10月23日8:58 内容大幅追加 09年10月23日11:10 機種名も取れてましたので追記 テストにご協力いただきました皆さん、ありがとうございました。 結果としては、DocomoとWillcom取れました。 あと、せっかくなので、いろいろな端末でも試してます。 PHPで組み込むと・・・ 携帯を計測するには、PHPなどサーバーサイドのスクリプトを組み込みます。 Google Analytics Blog: Google Analytics Now More Powerful, Flexible And Intelligent (記事途中に、(download snippet instructions)というリンクがあります。 そこで、PHP、JSP、Perl、ASPXなどのソースコードをダウンロード可能です。) こんな感じに1ピクセルの画像を読み込んで、測ります。 (いちおう、う

    計測確認!Google Analytics で携帯のアクセス解析
    Kazabana
    Kazabana 2009/10/28
    携帯向けの機能について解説あり。
  • 利用されているブラウザ - ある地方公務員電算担当のナヤミ

    少し前に「地方自治体サイトのRSS配信の実態」という記事で、地方自治体のサイトにおけるRSSフィード配信の現状を紹介しました。 あの記事を書いている途中から、こんな中途半端な配信になってしまっているところが多いのは、果たしてどういう理由なのだろうと考えまして、やはり導入しているCMSの対応状況なのだろうかと思ったりしたのですが、よく考えたらもっと簡単な話でした。 このブログでもアクセス解析などをやっておりまして、多くの自治体職員の皆さまに読んでいただいているところなのですが、アクセス解析の結果自治体職員の方々の利用されているブラウザを集計してみると、圧倒的にInternet Explorer6.0が多くを占めておりました。 地方自治体に限ったことではないのかも知れませんが、業務上利用しているPCで使われているブラウザは、まだまだIE6が多数を占めていて、担当職員にとってみてもRSSフィード

    利用されているブラウザ - ある地方公務員電算担当のナヤミ
    Kazabana
    Kazabana 2008/06/26
    CCKの話しなどをコメントしてみた。
  • 「フェイス女学園」が王様のブランチに紹介されるまで (ラボブログ)

    ラボ神部です。 ご覧になっていただけた方もいらっしゃるでしょうか?先週土曜日、5/17のTBS系列情報番組「王様のブランチ」で、なんと フェイス女学園 が紹介されました!月に一回、流行ものを紹介する「ブランチ流」というコーナーで、なんと3分10秒にもわたってご紹介をいただきました。 私も短くない間ウェブの仕事に携わってきましたが、全国ネットの地上波テレビで一部なりとも自分が関わったものがTVに出て行くのはそうそうある機会ではなく、非常に貴重な体験だったなと思っています。一介のウェブサービスが、こうしてテレビにとりあげられるまでになった理由はなんでしょうか?時系列を追いながら、かんたんにその理由について考察してみます。 (文に続く) ネットのニュースに掲載され、雑誌でも紹介される まず最初は、4/13のリリース前後に、セブンティーン5月号に掲載されました。これにより、ネット上のPRは一切無

    Kazabana
    Kazabana 2008/05/24
    流れを考えるときにも参考になる。
  • IEからシェアを奪う、を合言葉にしていてはFirefoxが勝てない理由:outsider reflex

    Latest topics > IEからシェアを奪う、を合言葉にしていてはFirefoxが勝てない理由 宣伝。日経LinuxにてLinuxの基礎?を紹介する漫画「シス管系女子」を連載させていただいています。 以下の特設サイトにて、単行まんがでわかるLinux シス管系女子の試し読みが可能! « ほしい物リストが活用されている件 Main アメリカン » IEからシェアを奪う、を合言葉にしていてはFirefoxが勝てない理由 - Mar 23, 2008 第348回 PC業界がAppleに学べること - 田雅一の「週刊モバイル通信」 こうした戦略を実行できたのは、最初から「ジョブズはWindows搭載PCを超えるシェアを取ることに興味がなかった(福田氏)」からだともいえる。 Windowsをライバルと見立て、それ以上のシェアを取るのではなく、同氏が実現したいと考えているビジョンを実現する

    Kazabana
    Kazabana 2008/03/23
    このねたを一行で言い尽くすのは無理があるので一言。FirefoxNITEで話してね。たぶんそのほうが考察ができるから。個人的には日本では30%行けば御の字だと思っているが理由は(略
  • 「インターネット広告に派手な企画力はいらない」 “売れる”インターネット広告の極意

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    「インターネット広告に派手な企画力はいらない」 “売れる”インターネット広告の極意
    Kazabana
    Kazabana 2008/03/15
    クライアントは適性のある広告代理店マンに『データの蓄積』をさせ『運用を任せる』ことが必要。広告代理店マンはROIの最大化を目指す、ファンドマネージャーのような存在に。
  • Mozilla Japan ブログ - OpenOffice.org 情報交換会での講演

    Kazabana
    Kazabana 2008/03/04
    大阪に続き東京でも行われる模様。OOoに限定しない形で行う会があちこちで行われると少しずつ流れは変わるはず。企業に特有の新しいデータも集められるし、増えることを望む。
  • 社会人に必要なリサーチ/データリテラシー5原則——調査・リサーチ・統計の基礎その1 | Web担当者Forum

    リサーチ/データリテラシーはWeb担当者の必須スキルインターネットが生活や仕事に欠かせないものになってきた現在、私たちの周りには数字や調査データがあふれています。昔からあったテレビの視聴率や人口統計をはじめ、ネット利用人口や携帯利用者数、1日の平均ウェブサイト閲覧時間など、数え上げれば切りがありません。 でも世の中には、おかしいデータが山のようにあります。決算数字の粉飾もありますし、耐震強度の計算を偽装することもありました。自説を主張するために、ウソに限りなく近い数字を使うことは日常茶飯事です。 マスコミ、政府など信頼に足ると思われる情報ソースですらそうです。いや、むしろ彼らのほうが、自分の主張に近いデータを選択して使うことが多いかも知れません。お役所は自分の責任になるようなことにはしたくありませんし、マスコミは自分の主張に沿ったデータを集めてくるでしょう。 こうした環境のもと、Web担当

    社会人に必要なリサーチ/データリテラシー5原則——調査・リサーチ・統計の基礎その1 | Web担当者Forum
    Kazabana
    Kazabana 2008/03/02
    某萩原氏主催のSurveyMLでの発言によると、例をあげる場合はなるべくネットに関連するものを使うつもり、らしい。
  • エバンジェリストの語るMozillaに秘められたユーザー擁護の“歴史的な好機”

    ―― まずはMozillaの誕生とその後の進化につながった起源についてお聞かせください。何が誕生のきっかけとなり、何がその後の成長と発展を進めていったのでしょうか? クリス 確かに“進化”というのは正鵠を射た表現ですね。Mozillaは誕生してから約10年を迎えていますが、その間に変化と成長をしたのはむしろプロジェクトおよび運営組織の双方であるというのがわたしの考えです。それは単にテクノロジー的な意味合いだけではなく、自分たちがどのような立場に置かれているのかということと、インターネットのインフラストラクチャに対してわれわれだけしか成し得ない貢献方法があることに気づいたという意味も含まれています。 Mozilla誕生の背景には、MicrosoftによるWeb市場の独占化を阻止しようとするNetscapeの反動的な意図があったと見て間違いないでしょう。とは言うものの、こうした動きに端を発して

    エバンジェリストの語るMozillaに秘められたユーザー擁護の“歴史的な好機”
    Kazabana
    Kazabana 2008/03/01
    Christopher Blizzard氏にインタビュー。オープンソース化を検討ないし実践している個人や組織に対するアドバイスも。
  • http://weblogs.mozillazine.org/schrep/archives/2008/02/firefox_is_a_worldwide_project

    Kazabana
    Kazabana 2008/02/28
    Firefoxユーザーの国別割合グラフ。
  • どんどんとコモディティ化が進むブラウザー

    去年の初めに、「今年の末までにFirefoxのシェアがIEを抜く?!」というエントリーを書いた私としては、そろそろ報告をせねばと考えていたのだが、ようやく今日になって報告。Google Analyticsでブラウザーのシェアを計測し始めた去年の2月からの1年間のこのブログにアクセスして来るブラウザーのシェアを1ヶ月単位で測定してグラフにしてみたのがこれ。 このグラフからはっきり分かる傾向は、IEが徐々にシェアを減らしており、Firefoxとの差がほとんどなくなって来たこと。これを見る限り逆転するのは時間の問題のように思える。もう一つ興味深いのは、去年の後半からSafariのシェアがじりじりと伸び始めていること。これはMacユーザーが着実に増えていることを反映している(OSのシェアについては別途報告する)。 わずか5%だったIEのシェアを70%超にまで伸ばしたIE3.0・IE4.0開発チーム

    Kazabana
    Kazabana 2008/02/24
    αな人が集まるサイトで50%を超えるということはβな人が集まるサイトでの30%につながり、結果キャズムを超える。「OSはコモディティ、もう誰もOSにはお金は払わない」も近い。
  • イマドキのフリーマガジン - Vox

    最近あまりフリーマガジンを手にすることがなかったのですが 色々面白い物が出ているようですね。 私が疎いだけで皆さんとっくにご存知のことばかりなのかもしれませんが 昨日の記事でも書いた通りフリーペーパー・フリーマガジンの広告市場は伸びているってことなんで フォローしてみてもバチはあたるまい :)実は数日前入手したのが「もしもR25」。最初は「もしも」にきづかなかった程、ホンモノっぽいのですが 実はこれは特別別冊で、東京海上日動がまるごと1冊スポンサードしているというもの。東京海上日動のリリースより引用: 1冊すべてを「人生の“もしも”を考える」をコンセプトに構成しています。主なコンテンツは以下の通りです。 (1)R25の人気コーナー「R×R(ランキングレビュー)」、「BOOKレビュー」 (2)一人の男性の1年間(ON/OFF)を想定した「リスクマネジメント検定」 (3)弊社主力商品「

    Kazabana
    Kazabana 2008/02/22
    フリーマガジンもいまはいろいろ。中身も凝ってる。
  • Twitosphere - Vox

    Kazabana
    Kazabana 2008/02/22
    WEBのみの集計なのでAPI経由は無し。
  • Firefox紹介キャンペーン | スラド

    個人向けのキャンペーンも良いですが、中央や地方政府向けにキャンペーンをやると、かなりインストールベースが増えるんじゃないかなと思います。行政機関や公立の学校などで利用されているPCはバカにならない数でしょうし。WindowsLinuxにとか、OfficeをOpenOfficeに置き換えるってのはむずかしいと思いますが、IEをFirefoxに変えるのはこれらと比べると遥かに楽なはずです。 政府が非プロプライエタリなブラウザを利用する事で特定のブラウザ(IE)でしか利用できないサービスは減るのではないでしょうか(少なくとも増えはしないでしょう)?IEが不要になれば、Windowsの必要な領域も減るので、Linuxなどを一応推進しようとしている政府にとってマイナスにはならないと思います。

    Kazabana
    Kazabana 2008/02/17
    フォクすけぬいぐるみがもらえる!Firefox紹介キャンペーン、に対する反応。政府による導入やキツネ講の是非も。
  • ロングテール続きと「子供の本離れは返本制度のせい」という話 - Tech Mom from Silicon Valley

    私のばかり宣伝しているが、実は梅田さんの新しいが出る。私のと、中島さんのは、すでにアマゾンで「いっしょに買う」でしっかりペアになっているが、是非こちらも一緒にどーぞ。 新著「ウェブ時代 5つの定理」2月27日刊行 - My Life Between Silicon Valley and Japan ウェブ時代 5つの定理―この言葉が未来を切り開く! 作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/03/01メディア: 単行(ソフトカバー)購入: 29人 クリック: 4,720回この商品を含むブログ (422件) を見る もちろん、しつこく、自分のと中島さんのも・・・ パラダイス鎖国 忘れられた大国・日 (アスキー新書 54) おもてなしの経営学 アップルがソニーを超えた理由 (アスキー新書) さて、前回私が感じた「出版のロングテール」話について、出版社の方か

    ロングテール続きと「子供の本離れは返本制度のせい」という話 - Tech Mom from Silicon Valley
    Kazabana
    Kazabana 2008/02/15
    ハードカバーで売れた本を文庫本で出すことへの視点が抜け落ちている印象。フォクすけの絵本作れたらいいかも。
  • 変な物売り場:Geekなぺーじ

    和蓮和尚さん(キャズムを越えろ!)の「商品陳列棚を決めずらい商品は売れない...という特性がイノベーションを阻害する」を読んで連想したものです。 要は「そりゃここにあるだろ」って誰もが思うようなコーナーが思い浮かばない商品は売れない*1ということである。 と書いてありましたが、まさにその通りだと思います。 ただ、個人的な感想としては、問題は商品棚ではないと思っています。 一番の問題は、長い説明が必要になることと、頑張って説明しないと商品の嬉しさや、それを使って何がどう良くなるかが連想しにくい事だと思います。 店頭での販売員をやった時の感想として、音楽を聴く、テレビを見る、などの直接的に用途が想像がし易い商品を売るのは比較的簡単です。 興味がありそうなお客様に対して、商品の付加機能を説明したり、機種ごとの特徴を説明すれば良いからです。 あとは、激安の海外製製品などを含めた数多くある機種の特徴

    Kazabana
    Kazabana 2008/02/12
    必要なのは「商品」ではなく、「ユースケース」を広く多くの人に知ってもらう事、嬉しさを重点的に伝える、と。
  • Amigomr の徒然日記 : 教育に Firefox を導入するには?

    Kazabana
    Kazabana 2008/02/10
    こどもじら、フォクすけブラウザ、エンタープライズ、先生への負担軽減、教育者の年齢、サポートの質、Web標準。