日立に関するKnoaのブックマーク (1)

  • 循環型エレベーターよりも輸送力に優れた「L字型数珠繋ぎエレベータ」の提案

    日立の循環型エレベーターは、いまひとつ効率が悪い いいこと考えたよ! 件の「循環型エレベーター」は、ふたつのレーンを使って複数台のエレベーターをぐるぐる回すという方式ですが、数珠繋ぎで足止めになったり、ペアとなる反対側のエレベーターに動作を左右されたりと、いまいち効率全開!という感じがしません。実際、日立のプレスリリースを見ても、 今回、基駆動技術を開発した「循環式マルチカーエレベーター」は、通常のエレベーター2基分の昇降路の中に、6~8台の乗りかごを配備し、循環式に運行するものです。これにより、エレベーターの昇降路面積あたりの輸送力が、通常の2倍以上と革新的に向上し、利用者の利便性の確保とオフィス空間の最大化によるビルオーナーにとっての収益性向上の両立を図ることができます。 とあるように、6~8台も使っている割には、輸送力は「2倍以上」程度にしかならないようです。 非常に効率のいいわた

    Knoa
    Knoa 2006/03/07
    自己宣伝ブクマ。
  • 1