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慶應義塾大学に関するRaylineのブックマーク (6)

  • 所有と経営の分離 - Wikipedia

    所有と経営の分離(しょゆうとけいえいのぶんり、英: separation of ownership and management)とは、物的会社において、社員(出資者つまり株主)と理事者(経営者つまり取締役、執行役)の分離・分担を求める商法上の原則をいう。経営学では、株式所有の分散の高度化により、支配持ち株比率が相対的に低下することを指す。所有と経営の分離、出資と経営の分離ともいう。 商法学における「所有と経営の分離」[編集] 会社法上の会社には、合名会社・合資会社・合同会社(この3種を、持分会社 という)及び株式会社の4種がある。このうち、株式会社においては、多数の社員(出資者)を募って大規模企業の結成を予定するため、社員たる地位を均一な割合的単位である株式に細分化し、社員の責任を出資の限度に制限した(有限責任)。この場合、株主の多くは経営に関心が薄く、また、経営の能力もない無機能資

  • トラスト (企業形態) - Wikipedia

    トラスト(英語: trust)とは企業合同とも訳され、同一業種の複数の企業が株式の買収や持合い、受託をおこなったり、また、持ち株会社を設立し同種企業を傘下に持つなどにより事実上企業として一体化させる、企業経営の形態のひとつ。 日の公正取引委員会が定めた独占禁止法関係法令の運用基準等においては、会社による株式(社員の持分を含む)の保有[注釈 1]、役員兼任、会社以外の者[注釈 2]の株式の保有、または会社の合併、共同新設分割もしくは吸収分割、共同株式移転、事業譲受けなどを総称して企業結合という[1]。 概要[編集] 市場を寡占、独占することにより、たとえば、価格設定が企業側の自由におこなえるようになるなどさまざまな面で市場に対し企業側が優位な立場がとれる。 現代の先進諸国では独占禁止法に規定される独占の一形態であり、過度な独占状態に至ると判断されるトラスト形態は禁止されている。経済行為とし

  • コングロマリット - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "コングロマリット" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2013年3月) コングロマリット(英: Conglomerate)は、狭義には、多業種間にまたがる巨大企業のこと。ただ、今日では、多業種間にまたがらない巨大企業もコングロマリットと呼ばれることも少なくない。複合企業(ふくごうきぎょう)(複合企業体) や  グループ会社(グループがいしゃ)などとも。 複合企業体としてのコングロマリット[編集] 企業は、通常ならば業務関係のある会社と合併するが、業務の内容において直接の関係を持っていない企業の買収などによって、全く異なる業種に

  • スタンダード・オイル - Wikipedia

    オハイオ州クリーブランドにあったスタンダード・オイルの第1製油所(1899年) スタンダード・オイル(英: Standard Oil Company)は、アメリカ合衆国の石油会社である。ジョン・ロックフェラーとそのパートナーによって1863年に設立されたオハイオ州の組合(パートナーシップ)を前身として、1870年に設立された。 1911年、アメリカ連邦最高裁の命令によって34の新会社に分割された。 概説[編集] スタンダードオイルの分割図。 ロックフェラーは事業の拡大を行い、ヘンリー・M・フラグラー(英語版)が所有していた石油精製所を含む5つの精製所を所有する会社(パートナーシップ)、ロックフェラー・アンドリュース・アンド・フラグラー社(英語版)を経営した。会社は1868年までに世界最大の製油所を所有するまでになった。 1870年1月10日、ロックフェラーはオハイオ州法に基づく株式会社(コ

    スタンダード・オイル - Wikipedia
  • 経営学 - Wikipedia

    経営学(けいえいがく)は、経営に関する学問。経営管理も参照。 定義[編集] 効率的な組織運営を考える学問[編集] 経営学とは「常に変化する内外の環境において組織をいかに効率的に運営するか」を解明する学問である。その対象は今日では広く、企業だけでなく、官庁組織、学校その他一般に組織といわれるものすべてを含むと考えられる。 企業を対象とする領域学[編集] 経営学とは、「企業」という特定の領域を対象とする領域学のことである。「領域学」とは、経済学・社会学・心理学などのように、特定の限られた変数群と一定の理論的枠組みとを用いて、対象世界に接近する「ディシプリン[要曖昧さ回避]」の学問ではなく、教育学や宗教学と同じように、変数群や理論的枠組みを特定化するのではなく、むしろ対象世界を特定化して、それに対して多面的に接近する学問であることをいう。その領域学としての経営学の対象は、企業である。企業は形式的

  • 菊澤研宗 - Wikipedia

    菊澤 研宗(きくざわ けんしゅう、1957年6月20日 - )は、日の経営学者。慶應義塾大学名誉教授。専門は、新制度派経済学、ダイナミック・ケイパビリティ論、経営哲学、コーポレート・ガバナンスなど[1]。石川県羽咋市出身。 経歴[編集] 1976年 石川県立羽咋高等学校卒業[2] 1981年 慶應義塾大学商学部卒業 1983年 同大学院商学研究科修士課程修了 1986年 同大学院商学研究科博士課程単位取得退学 1988年 防衛大学校講師 1991年 防衛大学校助教授 1992年 ニューヨーク大学スターン・スクール・オブ・ビジネス客員研究員(1年間) 1998年 慶應義塾大学より博士(商学)の学位を取得 1999年 防衛大学校教授 2002年 中央大学専門職大学院国際会計研究科教授 2006年 慶應義塾大学商学部・大学院商学研究科教授 2012年 カリフォルニア大学バークレー校ハース・ビジ

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