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ゲームハードに関するShingiのブックマーク (1)

  • 後藤弘茂のWeekly海外ニュース

    Xbox 360 GPUのダイ(半導体体)写真ですぐに気がつくのは、ダイ上に点在する膨大なSRAMエリア。キャッシュと推定されるまとまったエリア以外にも、各所にくまなくSRAMが点在する。じつはこれ、ほとんどがレジスタだ。 Xbox 360 GPUは、合計で24,576のベクタレジスタを持つ。なぜ、2万を越えるような、途方もない数のレジスタを備えるかというと、それはマルチスレッディングのためだ。ハードウェアマルチスレッドのサポートのためには、ステート切り替え用の物理レジスタが膨大に必要になる。そのため、Xbox 360 GPUでは、膨大なレジスタを備えているという。 その代償として、Xbox 360 GPUでは、キャッシュ量を切りつめている。最新GPUの中には、かなり大型のキャッシュを備えるGPUもあるが、Xbox 360 GPUの場合は頂点キャッシュ(Vertex Cache:VC

    Shingi
    Shingi 2005/09/14
    XBOXのGPU(CPUにあらず)のゴトウレポ。多数の(待避用)レジスタを備える、投機型マルチスレッド用の設計
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