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深層学習に関するZAORIKUのブックマーク (3)

  • 深層学習を勉強してリアルタイム映像表現に使ってみた話

    深層学習を勉強してみたいと思った 動機は2つあって、単純に深層学習流行ってるからやってみたかった、というのと、今後グラフィックス技術を扱っていく際に深層学習は欠かせないものになりそうだと考えた、というのがありました。 例えば、最近 NVIDIA は深層学習を応用したノイズ軽減技術によってモンテカルロ系レンダラーのレンダリング時間を大幅に削減できるとしています。また、Turing 世代の GPU では深層学習を応用した超解像技術によって高解像度動作時のパフォーマンスを大幅に改善できるとしています。ただ僕には、これらの技術がどれほど効果的なものなのか、また当に実用的なものなのか、判断することができませんでした。 このような深層学習技術の応用は今後様々な場面で進められていくことと思われますが、そういった技術を評価していくにあたって深層学習の基礎知識を備えておくことが必要になると感じています。

    深層学習を勉強してリアルタイム映像表現に使ってみた話
  • Backpropしないニューラルネット入門 (2/2)

    1. 概要下記のarXiv論文を紹介します。 Jinshan Zeng, Tim Tsz-Kit Lau, Shaobo Lin, Yuan Yao (2018). Block Coordinate Descent for Deep Learning: Unified Convergence Guarantees.arXiv:1803.00225 現時点では投稿されて間もない論文ですが、個人的には機械学習の論文を読んでいて久々に楽しい気持ちになれました。 論文の提案手法はgradient-free methodと呼ばれる手法の一種なので、記事はそのあたりのレビューも少し兼ねます。 2. 勾配法の収束条件ニューラルネットの構造をひとつ固定し、その構造を使って表せる関数の全体を $\mathcal{F}$ と書きます。ニューラルネットの学習とは、与えられた損失を最小化する関数を見つけることで

  • Deep Learning

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