本連載では、Web標準のメリットを最大限に活かすことをテーマに、仕様書には書かれていない部分を中心に取り上げ、実際のWeb制作現場で起こり得る問題について、解決の糸口を紹介しています。連載第7回目となる今回は、ニンテンドーDSやプレイステーション・ポータブルなどの携帯ゲーム機向けページの作り方を紹介したいと思います。 はじめに 本連載では、Web標準のメリットを最大限に活かすことをテーマに、仕様書には書かれていない部分を中心に取り上げ、実際のWeb制作現場で起こり得る問題について、解決の糸口を紹介しています。 多様なデバイス向けのページ制作として、前回は携帯用ページの作り方を紹介しました。連載第7回目となる今回は、ニンテンドーDSやプレイステーション・ポータブルなどの携帯ゲーム機向けページの作り方を紹介したいと思います。 対象読者 XHTMLとCSSの基本を理解していている方。 Web標準
FINAL FANTASY、FINAL FANTASY IIというような大作ゲームに続いて、なんとストリートファイター4のiPhone版が(具体的にはお伝えできないのですが)超近日中にAppStoreで発売開始!! カプコンの中の人に「ちょっとおいでよ」と言われて訪れたカプコン本社で私たちはストリートファイター4のbluetooth対戦を遊ばせてもらったのでした。 スト4のプレイ動画はちょこちょこ出ているので、見たことある人多いかもしれません。ぬるぬる動くスト4に、そしてその操作感に不信感、疑いを持っている人も多いのではないでしょうか。 この下のプレイ動画を見ればその疑いの気持ちはすべて晴れる!!! iPhone版ストリートファイター4は快適に操作できて、プレイに支障なし、そしてぬるぬる動くぞ!!! もっと気になる方はスクリーンショットを数枚続きに貼っておくのでどうぞ。 追記: 発売されま
ディー・エヌ・エー(DeNA)は2月1日、2010年3月期第3四半期の連結決算を発表した。モバゲータウンで2009年10月より開始したソーシャルゲームが好調で、四半期として売上高、営業利益ともに過去最高を記録している。 売上高は前年同期比24%増の116億5500万円、営業利益は同32%増の52億2400万円、純利益は同34%増の29億8500万円となった。モバゲータウンで展開しているソーシャルゲームのアイテム課金の売り上げが好調で、内製ゲームのため利益率が高いことが奏功した。 モバゲータウンの同四半期における売上高は前年同期比46.4%増の68億6600万円。うち52%をゲーム関連の売上が占めている。「モバゲータウンの売上高やページビュー(PV)は過去1年ほど横ばい、もしくは減少していた。とくにアバター(アイテムの売り上げ)の減少が大きかったが、新しい成長エンジンをつかんだという力強い感
とりあえずプロデューサが作りたいゲームを語る。酒の席だったりする。 それを何となくプランナに伝えて営業用資料を作る。この過程で何度も何度もあーでもないこーいうつもりでもないと言いながらもできあがる資料は抽象的でなんとなくそれっぽい絵とどこかで見たようなシステムに独自っぽい名前を付けてるだけのすっからかんなペラい物になる。本音を言うと「ポケモンを作る」と言われる方が楽だ。「作りたい本人が説明できない、今までにないような独自のゲーム」を作る事になるとバグとか糞とか以前に完成しない。 そのペラい資料をもって営業に行くがすんなりは決まらない。この間はいい感じだねって言ってたじゃんって展開も。そのまま下にも同じ事を言われる。 決まらないがとりあえず作り始めてとデザイナとプログラマに投げられる。とりあえずジャンル名くらいしか決まっていないので色々聞きながら作ってみる。もちろん面白いとかつまらない以前の
ついに解禁! App Storeにファミコンエミュ「Nescaline」登場2009.12.22 13:00 iPhoneでファミコン!? App Storeより発売中の「Nescaline」はiPhoneでファミコンソフトを楽しめるエミューレーターアプリ。今まではJailbreakする必要がありましたが、このアプリの登場によって、App Storeから正式に、ファミコンがプレイ出来るようになります。 この「Nescaline」ですが、URLを入力すればROMを追加できるようになっているようで、作者のページではくれぐれも海賊版のROMは入手しないようにと念が押されています。 気になるお値段800円となっています。 UPDATE:タレコミによれば、22日17:30時点で日本のストアから姿を消したようです。編集部でも18時に確認を行いましたが、もうすでに日本のApp Storeからはなくなって
ゲームの作り方とアルゴリズムをジャンル別にまとめてみました。ゲーム制作や、プログラミングの勉強用にご活用ください。言語別ゲームプログラミング制作講座一覧もあわせてお読みください。 リンク切れがおきていたものは、URLを表示しておくので、Internet Archiveなどでキャッシュを表示させてみてください。 RPG ゲームの乱数解析 乱数を利用した敵出現アルゴリズムの解説 各種ゲームプログラム解析 FF、ドラクエ、ロマサガのプログラムの解析。乱数の計算など ダメージ計算あれこれ(http://ysfactory.nobody.jp/ys/prg/calculation_public.html) ダメージの計算式 エンカウントについて考えてみる エンカウント(マップでの敵との遭遇)の処理方法いろいろ RPGの作り方 - ゲームヘル2000 RPGのアルゴリズム ドルアーガの塔 乱数の工夫の
会場の世田谷ものづくり学校はもともと中学校(?)だったようで、外のグラウンドでは少年野球の練習をしていました。一緒に行くはずだった友達が風邪で来れなくなったということで、Twitterでポロっとつぶやいたら会社の先輩が行ってくれるということでムダにせずに済みました。 1回の公演で30人が定員ですが、それを5人ずつ6チームに分けてチームごとに脱出をするという形式でした。このほうが動きやすいですし、謎も考えやすいですね。基本的に一緒に来た人とは別のチームになるらしく、その点でも知り合い同士が固まってしまうことがなくて良かったです。 メインの謎は会場各所に張ってあるクロスワード的な問題の数々。しかし、埋めるべきクロスワードは手元にないので、他の謎を解いて手に入れなければならないという・・・。先生役の方に謎の解答用紙を渡すし、正解しているとアイテムが手に入るという形式でした。 初歩的な謎解きをあせ
ブログでの体験レポートなどがネット上で話題となっているゲームイベント「リアル脱出ゲーム」の新作『東京リアル脱出ゲーム 廃倉庫からの脱出』が、2010年1月7日より横浜のBankART Studio NYKで開催されることが明らかになりました。これまで廃校を舞台に行われてきたリアル脱出ゲームが、場所を移して過去最大のスケールで行われます。 リアル脱出ゲームは、自分自身が体を使って実際に謎を解き、他の人と協力しながら空間からの脱出を試みるゲームイベント。今回の新作では廃校を「脱出」し、1200平方メートルもの巨大倉庫が舞台となります。会場となる BankART Studio NYK は、1953年から港湾倉庫として利用され、現在では文化芸術創造の実験プログラム「BankART1929」の施設としてイベントスペースなどに使われています。施設の紹介ページでは「コンクリート打放のハードな空間」との記
ドラクエには1〜9まで様々なキャラクターが登場しますが、一見バラバラでも実はどこかで繋がっていたりと、不思議な関係をもっております。その家計図がこちらとなります。 古い歴史から言うと 天空シリーズは ドラクエ6→ドラクエ4→ドラクエ5 という順番です。 ミレーユとハッサンって結婚してたんですね ロトシリーズはご存知のとおり ドラクエ3→ドラクエ1→ドラクエ2 という流れです。 さて、そこで、ドラクエ7と8はどうなったのかという疑問がありますが 残念なことに、これには関係なく別の世界として独立しておりますが ドラクエ8に、不死鳥ラーミアが登場するということで、ロトシリーズに なんらかの繋がりがあるのかも知れませんが、ダーマ神殿も3・6・7・9に 登場するのであまり関係ないのかもしれません。 厳密には、『天空シリーズ』も『ロトシリーズ』も別の世界なのですが 時間帯は同じだということです。 ちな
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食事する機会があって、話してたら日本へ愚痴がおおくて苦笑いした たしかになぁと思う部分をここに書く 日本のWEBは残念につながる話なのかも知れない 要約すると 日本の開発者は、とにかく私的で内輪ネタを好む。そして後先を考えない。 というお話なんだけど この前TOMOYOLinuxがカーネルマージされたことをその人も知ってたんだけど 元ネタはカードキャプチャーさくらっていうアニメだと知って苦笑いしてた。 幼稚だなって言ってた。個人ならともかく企業がやる事じゃないと。 そのひとが来日したのは、もともとはSFC時代のゲーム開発のためなんだけど 日本の開発で一番困ったのは、その場のことしか考えない開発体制と方針だそうだ とくに怒ってたのは、RPGでキャラクター名を入れる画面があるんだが 欧米の人からすれば、6文字以上の名前もあたりまえのようにあるから、そうしてくれればいいのに 日本の開発者達は当た
日頃より楽天のサービスをご利用いただきましてありがとうございます。 サービスをご利用いただいておりますところ大変申し訳ございませんが、現在、緊急メンテナンスを行わせていただいております。 お客様には、緊急のメンテナンスにより、ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。 メンテナンスが終了次第、サービスを復旧いたしますので、 今しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。
システムを自由に拡張できる多機能なRPG作成ソフト「WOLF RPGエディター」v1.00が、15日に公開された。Windows 2000/XP/Vistaに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。 「WOLF RPGエディター」は、見下ろし型2D画面のRPGを作成できるソフト。本ソフトで作成したゲームは自由に配布でき、シェアウェアや同人ソフトとしての有償配布も可能。また、ゲーム実行用のEXEファイルの再配布も許可されているため、プレイヤーに別途本ソフトやランタイムなどを導入してもらう必要がない。さらに、画像やBGMなどすべてのデータを暗号化し、1つのファイルにまとめて配布することもできる。 作成できるゲームの仕様は、画面サイズが640×480または320×240、動作のなめらかさを決めるFPSは60または30、キャラクターの移動方向は8方向または4方向など、
nihilogicのエントリーから、14KBのJavaScriptで動作するスーパーマリオを紹介します。 Super Mario in 14kb Javascript デモページ マリオを操作するには、矢印キーで行います。 サイトでは上記のノーマルサイズ+音無し版の他に、音有り版・ダブルサイズ版が公開されています。 スーパーマリオの表示が崩れる時は、「西ヨーロッパ言語(ISO)」にすると正常に表示されます。 スーパーマリオ:ノーマル版 スーパーマリオ:ノーマル+音付き版 スーパーマリオ:ダブルサイズ版 スーパーマリオ:ダブルサイズ+音付き版
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