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車とロボットに関するak1024のブックマーク (1)

  • 車間15mの自動運転・隊列走行実験に成功…NEDO | レスポンス(Response.jp)

    独立行政法人「新エネルギー・産業技術総合開発機構」(NEDO・村田成二理事長)は、高速道路を利用したトラック輸送で、大型トラック3台を車間距離15mに保って自動運転で隊列走行することに成功したことを発表した。 2010年度末までに車間距離10mを達成。さらに、小型トラックを含めた4台隊列で車間距離4mの隊列走行実現を、2012年度末までに目指す。 車間距離を短くして隊列走行をすることは、空気抵抗を低減し、燃費を伸ばす。最終的な目標に到達した状態では「約15%の省エネ効果が見込まれる」(同エネルギー対策推進部)。大きなCO2削減効果が期待されている。 NEDOの自動運転による隊列走行は、高速道路上の白線をカメラで読み取り、速度や方向を制御する方式。隊列走行でも、道路側に新たな設備を増やす必要がない。 大型トラックを通信で結び、3台を1台として制御するため、80km/hで走行しても、車間距離を

    車間15mの自動運転・隊列走行実験に成功…NEDO | レスポンス(Response.jp)
    ak1024
    ak1024 2010/10/09
    『トラック運転手』消滅が見えてきた。『タクシー運転手』もじきに・・・・
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