インターネット広告の潮流からスマートフォンデバイスにもRTB・DSP・SSP等のアドテクノロジーの普及が広がり始めている。非常に喜ばしいことだが、スマートフォン広告(特にディスプレイ広告)の進歩発展にはテクノロジー領域だけでなく、まだまだアナログ的な観点でのトライ&エラーも可能だと筆者は考える。その理由と今後の業界発展への展望について述べたい。 ■スマートフォンディスプレイ広告はアドネットワークを中心として拡大していった ここ数年で日本市場にスマートフォン端末が急速に普及し始め、Webサイト、アプリのディベロッパーはそれぞれ、新しくスマートフォン広告というマネタイズチャネルを手に入れた。もちろん、広告だけでなくアイテム課金、月額課金、有料版アプリ等のマネタイズ手法も開かれているわけだが、PCメディア同様、収益の多くを広告メインとしているのが常だろう。 では、その広告の中でもどのような施策が