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舞台に関するamariaのブックマーク (616)

  • 「バクマン。」スペシャルインタビュー - となりのヤングジャンプ

    撮影◎フジシロタカノリ 「バクマン。」舞台化記念! 舞台俳優のトップを走り続ける鈴木拡樹さんと荒牧慶彦さんに特別インタビューを敢行!! お話を進めていくうちに発覚した意外な漫画愛…!? ファン必見のインタビューです!! ――原作の『バクマン。』がアニメ化・映画化を経て、ファン待望の舞台化だと思います。鈴木さんは「真城最高(サイコー)」を、荒牧さんは「高木秋人(シュージン)」を演じることが決まり、改めてお二人から見たそれぞれのキャラクターの印象を教えてください。 荒牧:僕から見た「シュージン」は頭が良くて、自分を客観的に理解できる力を持っている人だと感じました。自分は絵を描く才能がないから、漫画家になるために相棒を探す。その理論的な考え方が、結構僕にも似ているところがあるなって思っていたんです。これは舞台化に関係なく、ファンとして連載当時に『バクマン。』を読んで、彼にとても共感している自分が

    「バクマン。」スペシャルインタビュー - となりのヤングジャンプ
  • 舞台専門プラットホーム「シアターコンプレックス」企画会議室|note

    「シアターコンプレックス」アーカイブ作品追加(2月10日) 2月10日(水)12:00よりツキプロ舞台シリーズ9作品&劇場版SOARAをSVOD(月額見放題プログラム)にて配信を開始致しました! ・2.5次元ダンスライブ「ツキウタ。」ステージ 第一幕 ver.BLACK ・2.5次元ダンスライブ「ツキウタ。」ステージ 第一幕 ver.WHITE ・2.5次元ダンスライブ ツキステ。LUNATIC LIVE ・2.5 次元ダンスライブ「ツキウタ。」ステージ 第二幕 ~月歌奇譚「夢見草」~桜の章 ・2.5 次元ダンスライブ「ツキウタ。」

    舞台専門プラットホーム「シアターコンプレックス」企画会議室|note
  • 緊急事態舞台芸術ネットワーク|Japan Performing Arts Solidarity Network

    支援策については適宜加筆修正していきますが、現時点で把握している支援案についてまとめております(なお、情報については可能な限り正確かつ最新の情報を掲載するように努めておりますが、必ずしもこれらの情報が正確かつ最新であることを保証するものではありませんのでご了承ください。緊急支援策の詳細につきましては、内閣府『イベント・エンターテインメントに携わる方々への緊急支援策』、文化庁「文化芸術関係者に対する支援情報窓口」の情報も併せてご確認ください。 アート・ステージライティング・グループ アール・ユー・ピー アタリ・パフォーマンス アミューズ アントラクト イキウメ 一般社団法人エーシーオー沖縄 ウキヨホテルプロジェクト合同会社 エアーパワーサプライ エディスグローヴ M&Oplays エンジニア・ライティング オサフネ製作所 オフィス鹿 音楽座ミュージカル 柿喰う客 株式会社INDEPENDEN

    緊急事態舞台芸術ネットワーク|Japan Performing Arts Solidarity Network
  • 舞台を救え!舞台専門プラットフォーム「シアターコンプレックス」プロジェクト supported by Fanbeats(ファンビーツ)

    舞台を救え!舞台専門プラットフォーム「シアターコンプレックス」プロジェクトは、演劇プロデューサーの松田誠が発起人となり、新型コロナウイルス感染症(COVID19)の影響により大きなダメージを受けている舞台業界に希望を与えるため立ち上げられたプロジェクトです。#舞台を救え

    舞台を救え!舞台専門プラットフォーム「シアターコンプレックス」プロジェクト supported by Fanbeats(ファンビーツ)
  • だから僕は大阪へ行く テニミュを愛する「2.5次元舞台オタク」が語る大阪遠征のススメ

    投稿者 : トラベル ライター、投稿日 2018 年 12月25日 だから僕は大阪へ行く テニミュを愛する「2.5次元舞台オタク」が語る大阪遠征のススメ 2012年夏。ファンとして初めて追い掛けたキャストたちが、ミュージカル『テニスの王子様』(テニミュ)を卒業する。その姿を心ゆくまで見届けたい――。 気付けば僕は、東京を飛び出し、真夏の大阪にいた。 新大阪駅から徒歩約5分の、ホテルメルパルク大阪が併設する劇場「メルパルクホール」。テニミュをはじめとする2.5次元舞台でも使用されることが多い そんな初めての“遠征”から6年。年々テニミュの観劇回数は増え、今では僕も、立派な“現場オタク”になった。テニミュの公演は、夏と冬の年2回。お盆と年末年始には必ず大阪公演が行われている。出身地でもないのに、僕は年に2度、大阪への「帰省」を続けている。 どうも申し遅れました。テニミュを中心に年間40演目、

  • 【インタビュー】2.5次元舞台か否か、区分けするのはナンセンス。三浦宏規がファンに見せたいもの - ライブドアニュース

    19歳――まだあどけなさを残しているような、けれどもたくましさが覗きはじめる伸び盛りの年齢だ。ミュージカルの金字塔『レ・ミゼラブル』(=レ・ミゼ)のオーディションに一発合格した三浦宏規は、最年少で青年マリウス役を演じる。クラシックバレエ、2.5次元舞台の世界で目覚ましい活躍を見せてきた彼が、新しい環境でどんな成長を見せるのか――。 ミュージカル界には、知る人ぞ知る魅力的な存在がまだまだいっぱい! そこで、ライブドアニュースでは、「ミュージカルの世界」特集と題して、今注目の、ミュージカル界の逸材たちをご紹介する。撮影/笹井タカマサ 取材・文/片桐ユウ 制作/アンファン 「ミュージカルの世界」特集一覧後先考えずに突っ走るところは、マリウスと似ている2019年4〜5月帝国劇場にて上演されるミュージカル『レ・ミゼラブル』。新キャスト発表記者会見の直後にお話をお聞きしますが(※取材が行われたのは10

    【インタビュー】2.5次元舞台か否か、区分けするのはナンセンス。三浦宏規がファンに見せたいもの - ライブドアニュース
  • 2.5次元作品:男性ファンがそれほどハマらない理由 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

    お金は出すから見て!」と、必死に布教する光景は、男性人気の作品ではなかなか見かけたことがありません。 人気アニメやゲームの世界を実写で再現する「2.5次元作品」。舞台作品の人気ジャンルとなったが、男女で盛り上がりには差があるようだ。週に100以上(再放送含む)のアニメを見ている“オタレント”で「2.5次元作品」への出演経験もある小新井涼さんが独自の視点で分析する。 ◇ 「マギアレコード」や「魔法先生ネギま!」「刀使ノ巫女」など、近頃は男性に人気の作品が女性キャストメインで2.5次元化されることがずいぶん多くなりました。 ところが、いくら数が増えたとはいえ、ファン層の厚さや盛り上がりを比べてみると、まだまだ“2.5次元といえば女性向けの文化”というイメージが強いと思います。男性人気の作品だけでなく、「ダンガンロンパ」や「Fate/Grand Order」など、男女共に人気の作品も、これま

    2.5次元作品:男性ファンがそれほどハマらない理由 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
  • 総合芸術として舞台の全体を考えることが大事 衣裳デザイナー・堂本教子さんの美学 | マネ会 by Ameba

    『髑髏城の七人』Season鳥 (C)2017『髑髏城の七人』鳥/TBS・ウィレッチ・劇団☆新感線、【撮影:田中亜紀】 臨場感あふれるエンターテインメント、舞台芸術。映像とは一線を画す生の迫力は、観る者を圧倒します。独創的な世界への没入感を高める上で欠かせない要素といえば、ダンサーや役者が身にまとう「衣裳」。そのデザイナーとして第一線を走り続けているのが、近年、話題を集めている数々の舞台作品に携わってきた、堂教子さんです。 突飛でありながら、リアル。品格の匂い立つデザインが、表現者たちをも魅了しています。堂さんがこれまでに関わったジャンルは、ダンスから歌舞伎までさまざま。実は、ひょんなことから衣裳デザインの世界に入ったという堂さんに、これまでのキャリア、仕事にかける想いについて語ってもらいました。 陶芸から舞台衣裳の世界へ ── 堂さんは、ダンスや演劇、オペラと、幅広い芸術作品に華

    総合芸術として舞台の全体を考えることが大事 衣裳デザイナー・堂本教子さんの美学 | マネ会 by Ameba
    amaria
    amaria 2018/10/04
    「衣裳デザインは、基本的に、舞台全体の構成を意識することが大切だと思っています。予算をオーバーするほど凝り過ぎてしまうと、舞台全体のバランスが崩れてしまって、かえって良くない」
  • 福井健策◎舞台公演は著作物か?演出家に著作権はあるのか?

    01 福井健策◉舞台公演は著作物か? 演出家に著作権はあるのか? p.001 02 谷 賢一◉演出家と は、 何をする仕事か p.004 03 藤田貴大◉イ ン タ ビ ュ ー :演出は著作物だ と思 う派のジレンマ p.006 04 川島 健◉演出家の役割 : 英国演劇の場合 p.009 ? 29 83 2018 7 5 http://www.saison.or.jp The Saison Foundation Newsletter 5 July 2018 83 ? 001 ? ? ? 01 福井健策 Kensaku FUKUI 舞台公演は著作物か? 演出家に著作権はあるのか? viewpoint no. 83 ? JASRAC 48 1970 50 53 5 50 50 48 48 2016 80 10 48 002 2 1966 ? 2 1 4 CD 48 ? ? viewpoint

  • 人生を解釈する光みたいなもの|末満健一 インタビュー|monokaki―小説の書き方、小説のコツ/書きたい気持ちに火がつく。

    「このアイデアや着想は、一体どこからやってくるのか?」 すばらしい作品に触れたとき、物書き志望でもそうじゃなくても、読者や観客がまず疑問に思う点だろう。0から構想されたオリジナル作品はもちろん、原作のある作品の映画や舞台、ノベライズでも、原作の持つエッセンスを予想外に濃く深く展開する創作に出会ったとき、作家がそこに辿り着いた過程が気になる。0からの創作ではないからこそ、余計に気になるとも言える。 今回ご登場いただくのは、「刀剣乱舞」など超人気シリーズの舞台版を手掛けながら、自身のオリジナル作品「TRUMP」シリーズが10周年を迎えようとしている、劇作家・演出家の末満健一さん。 いま最もチケットの取れない作演家の一人である氏は、自身の作品を、あるいは他者の作品を、どのような過程でソリッドな舞台世界に組み上げているのか? 8月25日の初日に向けて、正に制作の真っ最中であるミュージカル『マリーゴ

    人生を解釈する光みたいなもの|末満健一 インタビュー|monokaki―小説の書き方、小説のコツ/書きたい気持ちに火がつく。
  • 川島小鳥×尾野真千子 『つきのひかり あいのきざし』 - 写真特集 - 朝日新聞デジタル&w

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    川島小鳥×尾野真千子 『つきのひかり あいのきざし』 - 写真特集 - 朝日新聞デジタル&w
    amaria
    amaria 2018/07/05
    “JR、地下鉄の森ノ宮駅から徒歩5分で玉造筋沿いに南北に大・中・小のキャパシティの異なった3館を建設。最も大きい『WWホール』は1144席”
  • 日テレプラス「グランギニョル」末満健一×東啓介 - ステージナタリー 特集・インタビュー

    TRUMPシリーズの歴史は、末満が主宰するピースピットで2009年に初演された「TRUMP」から始まった。人間とヴァンプの混血“ダンピール”であるソフィ・アンダーソンと、ヴァンプ界の名家デリコ家に生まれたウル・デリコを主軸とした「TRUMP」は、「TRINITY THE TRUMP」のタイトルで12年にピースピットで再演され、13年にはD-BOYS(当時はD2)出演による「Dステ12th『TRUMP』」として上演された。 14年には、ヴァンプの少女たちが療養するサナトリウム“疑似クラン”を舞台とした、演劇女子部「ミュージカル『LILIUM -リリウム 少女純潔歌劇-』」が制作され、モーニング娘。'14、スマイレージ(現・アンジュルム)、ハロプロ研修生が出演。翌15年には、「TRUMP」からさかのぼること14年前に、とある村で起こった連続殺人事件を描く「SPECTER」が劇団Patch出演に

    日テレプラス「グランギニョル」末満健一×東啓介 - ステージナタリー 特集・インタビュー
  • 『テニミュ』など2.5次元舞台の成功要因を学ぶ。ネルケ・野上社長 | CINRA

    のエンターテイメント業界の最前線で戦う人物に話を聞く連載『ギョーカイ列伝』。第17弾に登場するのは、株式会社ネルケプランニングの代表取締役社長・野上祥子。 漫画・アニメ・ゲームなどを原作とし、役者が架空のキャラクターを演じる「2.5次元舞台」。今年で15周年を迎えたミュージカル『テニスの王子様』は累計250万人を動員し、ライブビューイングやグッズ展開なども非常に盛んになっている。アジア各国で上演されて話題となった『ライブ・スペクタクル「NARUTO-ナルト-」』など、活発な海外進出も含め、日の演劇のあり方を大きく変えたと言っても過言ではないだろう。 学生時代から小劇場に通い詰めていたという野上が、2.5次元舞台を中心にプロデューサーとして活躍するに至るには、演劇そのものに対する熱い想いがあった。また彼女は5歳の娘を持つ母親でもあり、「女性の働き方」についても話を訊いた。 エンターテイ

    『テニミュ』など2.5次元舞台の成功要因を学ぶ。ネルケ・野上社長 | CINRA
  • 第1回企画「舞台の仕掛人」<前編>ネルケプランニング代表取締役社長・野上祥子が目指す“相乗効果”

    第1回企画「舞台の仕掛人」<前編>ネルケプランニング代表取締役社長・野上祥子が目指す“相乗効果” 2018年3月8日 2020年10月14日 インタビュー, 特別インタビュー 舞台, ネルケプランニング エンタステージでは、「舞台の仕掛人」として“いつもとはちょっと違った視点”で舞台を紐解いていこう!という新企画を立ち上げました。舞台にまつわる様々な分野で活躍されている方に、お話を聞いていきたいと思います。第1回目のゲストスピーカーとして登場してくださったのは、ネルケプランニング代表取締役社長の野上祥子さん。 事前に、お客様に募集させていただいた質問を織り交ぜながら、野上さんのお話を2回に分けてお届けいたします。今回は、まず野上さんのルーツにみる「演劇スピリット」と、ミュージカル「陰陽師」~平安絵巻~を例に、キャスティングをする際「オファー」に込める思いなどを伺いました。 ――今回、取材を

    第1回企画「舞台の仕掛人」<前編>ネルケプランニング代表取締役社長・野上祥子が目指す“相乗効果”
  • 【質問を募集しています!】エンタステージ新企画 「舞台の仕掛け人(仮)」

    【質問を募集しています!】エンタステージ新企画 「舞台の仕掛け人(仮)」 2018年2月16日 2020年10月14日 インタビュー, 特別インタビュー ミュージカル, 舞台, 2.5次元, ネルケプランニング エンタステージでは「舞台」について、”いつもとはちょっと違った視点”で取材をしてみよう!という新企画を立ち上げたいと思います。 その1回目には、なんと、 ネルケプランニング代表取締役社長の野上祥子さん にご登場いただけることになりました。 ミュージカル「陰陽師」で中国公演を行うなど、2.5次元作品を中心に常に新しいことにチャンレンジを続ける、ネルケプランニング様に、 舞台製作における様々なお話を伺いつつ、今回は特に「キャスティング」について迫っていきたいと思っています。 そこで! ぜひ、お客様の「聞いてみたいこと」を含めたインタビューを行いたいと思っています。 舞台づくりにまつ

    【質問を募集しています!】エンタステージ新企画 「舞台の仕掛け人(仮)」
  • MANKAI STAGE『A3!』

    2024.04.09 MANKAI STAGE『A3!』ACT2! ~WINTER 2024~パンフレットの電子書籍配信開始!

    MANKAI STAGE『A3!』
  • ミュージカル「少女革命ウテナ ~深く綻ぶ黒薔薇の~」公式サイト

    公演グッズ事後通販について ご好評を頂いた公演グッズはきゃにめにて事後通販を開始いたします。 受付期間 7/31(水)12:00~8/18(日)23:59まで 購入ページ https://canime.jp/10000701/ 発送期間 一部の商品を除き、8月下旬から順次発送予定 公演パンフレット ¥3,000(税込) 48P 「黒薔薇編」に相応しい漆黒の表紙に黒銀の箔をあしらった高級感のあるパンフレットに仕上げました。キャスト紹介ページをはじめ、新作にまつわる制作秘話が満載の幾原邦彦監督と吉谷光太郎氏の対談を6ページにわたり収録。さらに、さいとうちほ先生による貴重な描き下ろしイラストのほか、作をもっと深く知って頂くための用語解説や人物関係図や前回好評をいただいた、美術・衣裳解説に加え武器紹介ページも必見。読み応え満点の一冊となっています。 個人ポートレート3枚セット 1セット ¥600

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  • 【御礼】ピースピット『グランギニョル』永遠の繭期です。 | 日南田顕久の日記仮

    【御礼】ピースピット『グランギニョル』永遠の繭期です。 | 日南田顕久の日記仮ホームピグアメブロ芸能人ブログ人気ブログ新規登録ログインブログトップ記事一覧画像一覧【御礼】ピースピット『グランギニョル』永遠の繭期です。ブログトップ記事一覧画像一覧次へ前へコメント するコメント (-)記事一覧上に戻る

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  • 愛加あゆ『グランギニョルを終えて…②』

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  • 愛加あゆ『グランギニョルを終えて①』

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