タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

鉄道に関するamedama8のブックマーク (5)

  • 廃線懸念のJR関西線、交通系電子マネー1万円分支給の通勤モニターに応募わずか5人

    【読売新聞】 利用者が少なく、将来の廃線が懸念されているJR関西線について、三重県は21日、沿線企業の従業員を対象に募集していた通勤モニターの期間を、当初の9月末から12月末に延長すると発表した。 7月に始めた1度目の募集の際には、

    廃線懸念のJR関西線、交通系電子マネー1万円分支給の通勤モニターに応募わずか5人
  • [PDF]「鉄道開業150年」事業について~150年の歩みに感謝を表し、鉄道の可能性を未来へつなぐ~ / 2022年5月10日 東日本旅客鉄道株式会社

    2 0 2 2 年 5 月 1 0 日 東 日 旅 客 鉄 道 株 式 会 社 「鉄道開業150年」事業について ~150 年の歩みに感謝を表し、鉄道の可能性を未来へつなぐ~ 1.鉄道 150 年の「歴史」を感じていただくコンテンツ (1)「鉄道の作った日の旅 150 年(仮称)」の開催 鉄道の開業、発展により、その姿を大きく変えてきた日人の旅と鉄道との関わりを振り返る企画展を 開催します。 また、通常では展示していない鉄道博物館所蔵の貴重資料を期間限定で展示します。 〇会期:2022 年 7 月 23 日(土)~2023 年 1 月 30 日(月) ※途中展示替えあり 〇会場:鉄道博物館館 2 階スペシャルギャラリー ※詳細は「鉄道博物館」より 2022 年7月にプレスリリース予定です。 〇2022 年は、1872 年(明治5年)10 月 14 日に新橋と横浜間を結ぶ日初の

  • JR岡山駅前広場の路面電車乗り入れ、完成25年度に遅れへ - 日本経済新聞

    岡山市はJR岡山駅前広場の路面電車乗り入れを含む整備計画について、2022年度末を目指していた事業の完成が25年度に遅れ、事業費が倍増する見通しとなったと明らかにした。地下街の工事にあたり、来は火災などに備えて避難通路を確保することが必要だが、建築基準法の認識不足で計画に入れていなかったのが主な要因という。市は事業費を圧縮するため、案内所などの整備をやめる計画をまとめている。

    JR岡山駅前広場の路面電車乗り入れ、完成25年度に遅れへ - 日本経済新聞
  • 「京急踏切事故」の裏にある、元乗務員たちが語る驚きの問題とは

    1982年、埼玉県生まれ。東京地下鉄(東京メトロ)で広報、マーケティング・リサーチ業務などを担当し、2017年に退職。鉄道ジャーナリストとして執筆活動とメディア対応を行う傍ら、都市交通史研究家として首都圏を中心とした鉄道史を研究する。著書『戦時下の地下鉄 新橋駅幻のホームと帝都高速度交通営団』(2021年 青弓社)で第47回交通図書賞歴史部門受賞。Twitter @semakixxx News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 2019年に京急線の踏切で列車と大型トラックが衝突して脱線し、トラック運転手が死亡、電車の乗客乗員77名が負傷した事故について、国土交通省の運輸安全委員会は2月18日、事故の調査報告書を発表した。だが、

    「京急踏切事故」の裏にある、元乗務員たちが語る驚きの問題とは
  • 品川駅工事、山手線はなぜ半日も運休? 理由は「線路の順番」 - TRAICY(トライシー)

    11月16日、山手線や京浜東北線の大幅な運休が発生した。これは、山手線の新駅「高輪ゲートウェイ駅」の設置に伴って行われた、両路線の線路切り換え工事の影響だ。山手線の運休を伴う大規模な工事はJR東日が発足してから初めてのことだが、具体的にはどのような工事が行われたのだろうか。また、なぜ半日以上もの長時間にわたって列車が運休したのだろうか。 線路を約100メートル移動2020年春、品川〜田町間に山手線にとって約50年ぶりの新駅となる高輪ゲートウェイ駅が開業する。この駅には山手線のほかに京浜東北線のホームも設けられるため、両路線の線路が新駅を経由するよう、約100メートル東側に移動させる必要が出てきた。これが、今回の大規模工事の理由である。 実は、通常の線路切り換え工事であれば、一日に一線ずつ移設させることで日中の電車運行への影響を避けることもできる。それなのに、なぜ今回は大幅な運休が発生する

    品川駅工事、山手線はなぜ半日も運休? 理由は「線路の順番」 - TRAICY(トライシー)
  • 1