YouTubeの人気コンテンツをアプリ化!『限界しりとりMobile』をバズらせた独自チャネルを活用したプロモーション方法とは? アプリソリューション本部コンサルタントの八木です!今回はYouTubeチャンネルの登録者数は100万人を超える、エンタメと知を融合させたメディア「QuizKnock」。彼らのYouTubeチャンネルで人気のコンテンツ「限界しりとり」のアプリ版を開発したエンジ……
「DMP(データ・マネジメント・プラットフォーム)事業単体では、収益に結びつきづらいことが分かってきた。そこで、急伸するSSP(サプライ・サイド・プラットフォーム)を優先的に打ち出していくことを決めた」。こう語るのは、ポイントサイト「ECナビ」などを運営するVOYAGE GROUP(東京都渋谷区)の宇佐美進典社長だ。同社は子会社を通じて、広告主企業向けのDMP「cosmi Relationship Suite」を提供してきた。
DMP、DSP、SSPとの付き合い方 ところでこの3語は、DMPは「データマネジメントプラットフォーム」、DSPは「ディマンドサイドプラットフォーム」、SSPは「サプライサイドプラットフォーム」の略語です。 DSPとSSPはあなたがデジタル部門で広告売買を実務で担当していなければ知らなくても問題ないでしょう。この2つは分類で言うと1の英訳と3のツールを示しています。 略語は3のツールのことが多く、これ自体は実際に使う人以外に意味はありません。一方DMPは、最近のビッグデータへの関心の高まりから、言葉としてはよく出てきます。「今後DMPの活用の方法」とか「プライベートDMP構築」等。 概念を示す「P」に注目 詳しい説明は専門家に譲るとして、DMPはこの3つの用語の中では、分類3のツールそして5の概念を示しています。 企業が「データ」をどう扱うか(マネジメント)の基盤(プラットフォーム)とは、
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