タグ

音楽に関するataukyのブックマーク (18)

  • 「うっせぇわ」を聞いた30代以上が犯している、致命的な「勘違い」(鮎川ぱて @しゅわしゅわP) @gendai_biz

    「うっせぇわ」を聞いた30代以上が犯している、致命的な「勘違い」 わかった気でいる年長者に言いたいこと あなたに「うっせぇわ」を理解しているとは言わせない 誰も音を語らない時代。少なくとも、ある人にとってはそうだ。 その人は、被害者意識にも加害者意識にも苛まれることはなく、そうと言われないまま否定される―― この書き出しで、読むのがしんどそうだと思った方もいるかもしれない。記事のテーマは、YouTubeで脅威の8500万(3月3日現在)再生を誇る注目の楽曲、Ado「うっせぇわ」の分析である。 この曲の存在を知らない「年上世代」も含めた全世代の読者に伝わるように、との依頼だったので、その意に添うべく、現在の日の平均年齢である47歳の読者を想定し、親切に書きたいと思う。けれども筆者がこの曲を誠実に分析しようとすればするほど、この曲が「年上世代に聴かれようとしていない」ことを明らかにしてし

    「うっせぇわ」を聞いた30代以上が犯している、致命的な「勘違い」(鮎川ぱて @しゅわしゅわP) @gendai_biz
    atauky
    atauky 2021/03/05
    うるせえ。
  • 国内で長らく“無視”されていた日本産アンビエント&ニューエイジが、今なぜ世界的に注目されているのか

    昨今、かつてここ日で制作されたアンビエントミュージックやニューエイジミュージックと呼ばれる作品が、国内外の音楽ファンから熱い注目を集めているということを見聞きしたことのある方は少なくないだろう。 1980年から90年にかけて制作されたそうした楽曲をコンパイルした「KANKYO ONGAKU: JAPANESE AMBIENT ENVIRONMENTAL & NEW AGE MUSIC 1980-90」(Light in the Attic)が、第62回(2019年度)グラミー賞における最優秀ヒストリカルアルバム部門にノミネートされるといった象徴的な出来事もあったし、そこに収録されていた、吉村弘、芦川聡、矢吹紫帆、尾島由郎、日向敏文、小久保隆といったアーティストたちのオリジナル作が中古レコード市場において軒並み高騰し、関連作を含め海外レーベルから次々と再発されるという事態も並走してきた。

    国内で長らく“無視”されていた日本産アンビエント&ニューエイジが、今なぜ世界的に注目されているのか
    atauky
    atauky 2020/08/15
    「新大陸の発見」と同じように読んだ。発見の主語は誰だと探りながら読むとわかりやすいとカンジル。
  • Republic Records が今後音楽ジャンルにおいて“アーバン”という用語の使用禁止を発表

    唐木元 @rootsy >RT これは「ブラックミュージック」「黒人音楽」という呼称まで含めた大きな流れのひとつとして、ターニングポイントになりそうなニュースだ。何度も書いてるけど、アーバンが「黒人の」という意味を強く持つことは、自分も渡米するまで知らずも辞書的なアーバン=「都会的な」だと思い続けていた。→ 2020-06-09 11:58:54 唐木元 @rootsy 人種問題がホットなタイミングなので、なぜ都会を指すアーバンが「黒人の」もしくは「有色人種の」という意味を持つに至ったのか、ざっくり自分なりに書いておこうと思う。まずNYやシカゴ、デトロイトみたいなアメリカの大都市の構造を把握しておく必要がある(LAは例外的な構造なので含めない)。→ 2020-06-09 11:58:54

    Republic Records が今後音楽ジャンルにおいて“アーバン”という用語の使用禁止を発表
    atauky
    atauky 2020/06/11
    「アーバンけけ」は、タイトルを変更するのだろうか。(英語は “K.K. Cruisin’”だから大丈夫かな)
  • イントロだけが有名な曲ってある?

    イントロだけが有名でサビとかぜんぜん知られてない曲とか無いのかな。カラオケで入れたらイントロではめっちゃ盛り上がるけど歌い始めたらみんな歌詞知らなくて盛り下がる曲とかあったらおもしろそう。

    イントロだけが有名な曲ってある?
    atauky
    atauky 2019/12/11
    インスト曲だがクインシー・ジョーンズ『アイアンサイドのテーマ』が既出でうれしい。テレビのアイキャッチで使われたりする曲の元ネタが多数わかって嬉しいものです。
  • ピチカート・ファイヴのミュージックビデオ12曲 最新音源版がYouTubeで公開 「東京は夜の七時」ほか - amass

    野宮真貴をヴォーカリストに迎えた日コロムビア時代のピチカート・ファイヴの名曲を、小西康陽完全監修でニューエディット&ニューミックスを行い、さらに全曲ニューマスタリングを施した『THE BAND OF 20TH CENTURY:Nippon Columbia Years 1991-2001』(11月6日発売)。発売にあわせ、12曲のミュージック・ビデオが最新音源にリニューアルされ、YouTubeで公開されています。 曲は ・イッツ・ア・ビューティフル・デイ ・ウィークエンド ・悲しい歌 ・きみみたいにきれいな女の子 ・恋のルール・新しいルール ・スウィート・ソウル・レヴュー ・大都会交響楽 ・東京は夜の七時 ・ハッピー・サッド ・陽の当たる大通り ・ベイビィ・ポータブル・ロック ・メッセージ・ソング ミュージック・ビデオをまとめたプレイリスト また日、小西康陽によるアナログ収録曲の楽曲解

    ピチカート・ファイヴのミュージックビデオ12曲 最新音源版がYouTubeで公開 「東京は夜の七時」ほか - amass
    atauky
    atauky 2019/11/09
    あとで見る。
  • 勝手に選ぶ平成3大洗脳ソング

    平成の3大洗脳ソングについてです。ぼくが勝手に選んでいるので、2つは既に決まっています(うち一つは異論は無いでしょう)。 3つめが決まらないので、様々なリプライが(一部昭和)

    勝手に選ぶ平成3大洗脳ソング
    atauky
    atauky 2019/04/17
    ちょいちょい昭和の曲が入っているのを指摘したくなるのは老害心だろうか。
  • 「ジョン・ケージ「4分33秒」トリビュート盤発売が決定」についてお詫び

    2015年10月14日付記事「ジョン・ケージ「4分33秒」トリビュート盤発売が決定」につきまして、英国のレコードレーベル「ミュート・レコード」が同様の趣旨のトリビュート盤「STUMM433」を19年5月に発売する予定だということがわかりました。虚構世界の現実を伝えることを目的とする紙におきまして、記事が一部現実化してしまったことを、関係者と読者のみなさまに深くおわびいたします。 米情報誌「ローリング・ストーン」(ウェブ版)の16日付記事によると、「STUMM433」は、英国のレコードレーベル「ミュート・レコード」が設立40周年のために企画した「MUTE4.0(1978 > TOMORROW)」の一環として発売するアルバムで、デペッシュ・モードやニュー・オーダーなど同レーベルの著名なアーティスト50組以上が参加すると伝えています。また、その第1弾としてスロベニアのバンド「ライバッハ」による

    「ジョン・ケージ「4分33秒」トリビュート盤発売が決定」についてお詫び
    atauky
    atauky 2019/01/18
    映像作品としてはありえた話ということか。
  • Lo-fi Hip Hop(ローファイ・ヒップホップ)はどうやって拡大したか 特徴、始まり、主なアーティスト、アニメとの関わり、そして今後についてなど - beipana

    screengrab from chilledcow 2018年にSpotifyで急成長したジャンル2位となり、SNSではミームとしても機能し始めるなど、認知がピークに達しつつある"Lo-fi Hip Hop(ローファイ・ヒップホップ)”・"Lo-fi beats(ローファイ・ビーツ)"。一体どうやって拡大したか、特徴、始まり、主なアーティスト、アニメとの関わり、今後についてなどまとめてみました。 Lo-fi Hip Hopとは Lo-fi Hip Hopの始まり Lo-fi Hip Hopが拡大したきっかけ 誰がオリジナルか 主なチャンネル・レーベル Lofi Girl (旧 Chilled cow) Chillhop Music Ryan Celsius 代表的なビートメイカー Tomppabeats Jinsang BSD.U Elijah Who wun two Lo-fi Hip

    Lo-fi Hip Hop(ローファイ・ヒップホップ)はどうやって拡大したか 特徴、始まり、主なアーティスト、アニメとの関わり、そして今後についてなど - beipana
  • 帰宅を促す音楽、USENと東京芸大が制作へ 残業を削減 - ITmedia NEWS

    USENは12月11日、ビジネスマンの帰宅を促す音楽の制作を始めたと発表した。東京芸術大学との共同研究結果を基に、USENが作曲、編曲、収録を行い、来年1月までに発表するとしている。 USENと東京芸大は、900人のオフィスワーカーにWeb上で調査を実施。終業時刻での仕事のはかどり具合などによる、いくつかの状況を想定し、各状況の心理状態を分析した。その上で、得られた心理状態の指標とイメージが合致する楽曲をUSENの制作スタッフが選定。選ばれた楽曲の整合性を、東京芸大が評価・検証した。こうした結果を基に、終業する気分になる楽曲を作成することを目指す。 USENは、2013年からオフィス向けBGM「Sound Design for OFFICE」を提供している。これまでも残業時間を削減するため、終業時間をコメント放送で知らせるアプローチを取り入れていた。 関連記事 「残業するな」「いいから帰れ

    帰宅を促す音楽、USENと東京芸大が制作へ 残業を削減 - ITmedia NEWS
    atauky
    atauky 2018/12/11
    わざわざ作らずとも『Get Wild』が一番効果的だと思っているのだが。
  • ナンバガ、ゆら帝、フジファブ……日本のオルタナ全推しな『ロッキンユー!!!』は「99%に無視されて1人に刺さる」ロック漫画だ - ねとらぼ

    記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています 「キモいけどかっこいいんだよ!!! わかってないんですよみんな!!!!」 NUMBER GIRL、eastern youth、the pillows、amazarashi、GRAPEVINE、ゆらゆら帝国……1997年以降の日のオルタナティブ・ロックの精神を愛し、そのよさを世間にわからせようと男子高生が奮闘する。漫画『ロッキンユー!!!』(石川香織)が、"ロック漫画”としては過去にない「日のオルタナ推し」な内容で新たな魅力を放っている。集英社の漫画アプリ「ジャンプ+」で連載中、11月2日にコミックス2巻が発売された。 『ロッキンユー!!!』コミックス1巻、2巻 主人公の高校1年生、真神たかし。周囲と仲良くやっていけるコミュ力はあるけれども、心底好きなものに出会えたことはない。モテる部活に入りたいなーと部活動紹介をかったるそうに眺

    ナンバガ、ゆら帝、フジファブ……日本のオルタナ全推しな『ロッキンユー!!!』は「99%に無視されて1人に刺さる」ロック漫画だ - ねとらぼ
    atauky
    atauky 2018/11/03
    自分より若い人の邪魔をしないようにしたい...。
  • オーディオ歴がまだ浅いうちに読んでおくべき優良オーディオ記事5選【21世紀の正しいオーディオ入門】|オモロダイブ

    さて、オーディオ歴はまだ10年未満のきちたろです。 今回は、今年オーディオに入門した人やここ数年オーディオに取り組んでいる人向けに、おそらく役に立つであろう情報を紹介してみたい。 全体的には、据え置きオーディオ向けの話も多いかもしれないけど、ポータブル派の人も基は同じなので、参考にしてもらえるかと思います。 なお、もっと実践編なスピーカーのセッティングの仕方だとか、そんなのはオーディオ雑誌を買うなり、「ただ息をしているだけで情報が見つかる」と思うので(笑)、どちらかというと、オーディオ趣味に対する付き合い方みたいな切り口でまとめてます。 メニューは以下の通り。どうだろう、グッとこないだろうか?(笑) オーディオシステムの良し悪しをちゃんと言葉で理解する オーディオの沼にハマる前にリファレンスという考え方を知る 自分がいったい「何の音」を再生しているのかをちゃんと理解する オーディオ業界の

    オーディオ歴がまだ浅いうちに読んでおくべき優良オーディオ記事5選【21世紀の正しいオーディオ入門】|オモロダイブ
    atauky
    atauky 2018/10/21
    安価に良い音を入手しやすくなったのは実感としてある。
  • 【コラム】渋谷系という面倒臭い存在…そして、渋谷系上司こそ最も面倒臭い奴らである

    *Photo by ajari 思わず、iTunes Storeである音源をポチってしまった。野宮真貴の新譜、「実況録音盤! 『野宮真貴、渋谷系を歌う。〜Miss Maki Nomiya Sings Shibuya-kei Standards〜』」というアルバムである。 なぜ、この音源を買ってしまったのか、よくわからない。ただ、この音源を買うことを僕は欲していたし、この音源も僕に買われがっていた。そんなことは、沖縄県知事選、那覇市長選の結果が出て、さらには総選挙へと向かう2014年の冬の日にとって、どうでも良いことであり、僕にとってもそれほど大切なことではなかった。ただ、音源があり、僕はそれを買った。ただ、それだけのことだ。 と、村上春樹風に思わず書く面倒臭い中年がここにいるが、個人的に気になったことがあると言えば「渋谷系」とは何だったのかということだ。ぶっちゃけこれが流行った頃に僕は高

    【コラム】渋谷系という面倒臭い存在…そして、渋谷系上司こそ最も面倒臭い奴らである
    atauky
    atauky 2014/11/22
    君の心のベストテン第1位上司になりたいです。
  • 音楽ゲーム「maimai」のライブにシャープの洗濯機が登場 「見た目が似てるっぽいから」コラボ

    シャープの洗濯機がライブイベントに!? シャープとセガの音楽ゲームmaimaiがコラボする。 8月30~31日に行われるmaimaiの初のライブイベント「maimai LIVE 2014 ~洗濯祭~」の会場ロビーに、シャープのプラズマクラスター洗濯機(maimai ver.)を設置し、フォトスポットにする。ライブ会場は京ビッグサイトTFTホール。「まずはみなさんに……ほんとうに似てるのか、判定してもらおうと思いました」(シャープ)ということで入場無料エリアに設置する。 コラボの理由は、maimaiとシャープのドラム式洗濯機の見た目が似ているから。先ごろシャープとセガの企画会議が行われ、その様子はTwitterで実況された。 ちなみにライブの名前「洗濯祭」は6月に発表されており、シャープとコラボするからこの名前になったわけではない。 advertisement 関連記事 男装の麗人何やってん

    音楽ゲーム「maimai」のライブにシャープの洗濯機が登場 「見た目が似てるっぽいから」コラボ
    atauky
    atauky 2014/08/02
    かつて、ファミコン内蔵テレビを作ったシャープならば、maimai内蔵洗濯機も作れると思うの。
  • 向井秀徳NHK-FMで3週連続ナンバガ回想、田渕ひさ子も

    向井秀徳(ZAZEN BOYS、向井秀徳アコースティック&エレクトリック、KIMONOS)がNHK-FM「サウンドクリエーターズ・ファイル」で、6月15日(日)から29日(日)まで3週間にわたってDJを担当する。 「サウンドクリエーターズ・ファイル」はさまざまな世代のサウンドクリエイターが月替わりでDJを務め、自身の作品にまつわる秘話や影響を受けた音楽をこだわりの選曲とともに紹介していく番組。今回はNUMBER GIRLのデビュー15周年を記念してリマスターされたアルバム「SCHOOL GIRL DISTORTIONAL ADDICT」「SAPPUKEI」「NUM-HEAVYMETALLIC」について、3週にわたって振り返る。 聞き手は音楽ライターの高橋智樹が担当。当時制作に関わったスタッフたちをゲストに迎え、向井が当時の思い出やエピソードを語り尽くす。また29日の放送では、NUMBER

    向井秀徳NHK-FMで3週連続ナンバガ回想、田渕ひさ子も
    atauky
    atauky 2014/05/26
    ♪見えん、実に見えん。殺風景。
  • 小島麻由美、20周年に向けて4年ぶり新作&WWWワンマン

    小島麻由美がおよそ4年5カ月ぶりの新作となるミニアルバム「渚にて」を7月9日にリリース。同日には東京・WWWにてリリース記念ワンマンが開催されることも決定した。 来年の7月21日にデビュー20周年を迎える小島。アニバーサリーイヤーに向けての第一歩として発表されるミニアルバム「渚にて」には彼女の活動を初期から支える塚功(ネタンダーズ、SLY MONGOOSE)をはじめとするネタンダーズのメンバーを中心に、カジヒデキ、八馬義弘(ハッチハッチェルオーケストラ、ex. デキシード・ザ・エモンズ)といったゲストを迎えて作り上げられた6曲が収められる。 オフィシャルサイトではCDリリースに先駆けて、5月29日までの期間限定でダイジェスト音源のフリーダウンロードを実施中。またYouTubeではVIDEOTAPEMUSICの編集による約1分半のトレイラー映像を観ることができる。秋には通算9枚目のフルアル

    小島麻由美、20周年に向けて4年ぶり新作&WWWワンマン
    atauky
    atauky 2014/05/16
    20周年…(遠い目
  • 私家版「ザ・ベストテン2014」。「ヒット」は自分で分析!:日経ビジネスオンライン

    私は、自他共に認めるヒットチャートオタクです(自嘲)。 下の画像は、31年ほど前につけていた「ザ・ベストテン」ノートのある1週間です。こんな風に記録を取っては、「あぁ、女性アイドルのブレイクする曲は筒美京平という人が作っていることが多いな」とか「フジテレビのアニメ主題歌はよくキャニオンレコード(当時)から出るのだな」とかを自然に学習(?)していました。決して人様に自慢できるものではなく、30代半ばくらいまでは“偏った人間”だとコンプレックスにさえなっていましたが、「ザ・ベストテン」ノートのように複眼的にヒットを見ることが大事だと思ってきたことが、仕事の様々な面で役立っているので、今はそれで良かったのだなと思っています。 だからこそ、ヒットチャートは「ヒット曲が見つかり、その理由にも納得できる」ものであり続けてほしいのですが、最近、インターネット上のコメントを見ていると、ヒットチャート、特に

    私家版「ザ・ベストテン2014」。「ヒット」は自分で分析!:日経ビジネスオンライン
    atauky
    atauky 2014/04/15
    面白い分析でした。株価における日経平均株価やTOPIXのように傾向をとらえるための配合がポイントになるんだろうな。
  • フィッシュマンズ『空中キャンプ』 - 音楽だいすきクラブ

    一回目はどの作品にしようかという迷いはなかった。真っ先に語りたい、そして真っ先に紹介したい作品。フィッシュマンズの『空中キャンプ』である。いきなり断言してしまうが、私の中で、日のポップミュージックでこの作品を超える作品は未だかつて現れていない。というか、それ以上にこの作品はファンは勿論、数々のミュージシャンまでも骨抜きにしてしまっているので、超えようとする者すら現れていない、というのが現状ではないか。メンバーが抜け、三人になってしまったフィッシュマンズ。レーベルも移籍。彼らにとってマイナス要素が多かった時期にふわっと現れた作。曽我部恵一が90年代を「ポロっと名作が生まれるような、そういう時代」と語っていたが、その事実は作に裏付けされている。 何度聴いても惚れ惚れするサウンドである。「ずっと前」のイントロは、ギターの後にピューっとシンセの音が入り、一気に聴き手に浮遊感を味合わせる。「S

    フィッシュマンズ『空中キャンプ』 - 音楽だいすきクラブ
    atauky
    atauky 2014/04/14
    "みんなが夢中になって 暮らしていれば 別に何でもいいのさ"
  • 栗コーダーカルテット、チケ代20円(税込)で渋谷公会堂ライヴ敢行

    結成20周年を迎える栗コーダーカルテットが、チケット代金20円(税込)で渋谷公会堂ワンマン・ライヴを開催する。 “ファンの皆様への感謝を込めて”というこの価格設定。あまりの安さに「何か裏があるのでは…!?」と訝しがってしまってもしかたがないが、あくまでもチケット入場料として20円、しかも税込。消費税増税後でも安心な価格だ。 「こんなに続くとは思わなかった……」という彼らの20年間の軌跡を俯瞰・包括し、内容、演奏時間ともに充実したステージになるとのことで、間違い無く価格の何十倍ものライヴを観る事が出来そうだ。20円チケットの発売は4月13日(日)10:00~から。(岡貴之) 〈栗コーダーカルテット20周年記念コンサート〉 2014年7月19日(土) 渋谷公会堂 時間:開場15:30/開演16:30 料金:前売り 全席自由20円(税込・整理番号付き) 出演:栗コーダーカルテット ゲスト:知久

    栗コーダーカルテット、チケ代20円(税込)で渋谷公会堂ライヴ敢行
    atauky
    atauky 2014/04/03
    チケット争奪戦に挑むか…
  • 1