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Web な人もアプリな人も、これから新しく Android アプリを作るなら抑えておきたいポイント3選Androidandroid開発 概要 Lollipop が発表されてから時間も立ち、Android Auto、Android Wear、Android TV と、多様性を見せ始めた Android ですが、今後とも多種多様なデバイス向けに様々なアプリを作っていく流れがあるなか、新しくアプリを作るなら抑えておきたい要所をまとめました。 TL;DR 抑えるところは 3 つ。 画面とライフサイクル 非同期処理 互換性 かなり端的にいうと、Activity や Service などのライフサイクルとうまく付き合いながら、コードの構成のレイヤー化を行い、非同期処理を簡潔に記述できる準備をしておくことと、非同期処理とあわせてマルチスレッドプログラミングの基本を抑えておくこと、互換性への準備を最初にし
「androidで動くゲームプログラミング入門」 その1の続きです。 ここからコードの説明に入ります。blogに載せたコードは説明と合わせて見やすいように骨組みだけにしています。実際のコードはgithubから取ってきてください。 [プログラムの初期化] androidアプリが起動されるとまず、Activityの初期化でonCreate()が呼ばれます。onCreateではViewを初期化してActivityにセットするだけです。この部分で注意する事はViewの初期化に時間を掛けないようにする事です。やってはいけない代表的な例はネットワーク経由でデータをダウンロードする(ほんの少しでもダメです)。大量のデータをロードする事です。データをダウンロードしようとすると電波状況が悪いと5秒ぐらいすぐ経って、ANRが発生してしまいます。地下鉄に乗っている時にアプリの起動ができないというのも困ります。V
MacBook AirにAndroid Studioを入れ、Google Play Services SDKをプロジェクトに組み込んだ時のお話。 Androidアプリの開発経験はない。 Android Studioのインストール ここからダウンロードして、インストールするだけ。 http://developer.android.com/sdk/installing/studio.html Mac版のAndroid StudioはJRE6がないと起動しない模様。 MacStoreがJRE6をインストールするか聞いてくるが、インストールしてはいけない。 何回インストールしても「インストールしますか?」と聞かれることになる。 JDKをインストールした時の話はこちら↓。 MacにJDKをインストール Google Play Services SDKのセットアップ 新規プロジェクトを作成した状態。
Android ではデバイス毎に画面サイズと解像度が異なるため、デザインする際のサイズ指定に困ります。 そこでレイアウトのサイズ指定では dip/dp を使ってサイズ指定を行います。 dip (Density Independent Pixel) とは、解像度に応じてサイズを変える単位です。 この dip を指定することで画面上のサイズを統一することができます。 ※ dip = dp で、ここでは文字数の少ない dp を使います。 さて、この dip が何 px なのかを計算するには解像度を知る必要があります。 解像度は DIP (Dots Per Inch) と呼ばれ、1インチ幅のドット数を表します。 【Android の解像度 (2/13/02/23 時点)】 ldpi : 120 dpi mdpi : 160 dpi hdpi : 240 dpi xhdpi : 320 dpi xx
金欠時の救世主!? AdMobのアフィリエイトでスマホアプリを収益化しよう:Androidアプリちょい足し開発レシピ(5)(1/3 ページ) アフィリエイトとは アフィリエイトとは成果報酬型の広告手法です。アプリ内にバナーなどのような広告を貼り、ユーザーが広告がタップしたりリンク先で商品を購入したりすると、アプリ開発者に収入(報酬)が支払われる仕組みになっています。 スマホアプリを収益化するための一番簡単な方法といえるでしょう。 AdMobとは AdMobとは、アプリ内に組み込めるアフィリエイト型の広告サービスです。アプリにAdMobのSDKを組み込むことで広告を表示でき、広告がタップされると収入が得られる仕組みになっています。AdMobはグーグルが提供しているサービスで、以下のような特徴を持っています。 多くのプラットフォーム(Android、iOS、Windows 8など)に対応 さま
今回は Android で SharedPreferences を使用してデータを保存する方法を見てみます。 SharedPreferences は、主にアプリの設定データなどをデバイス内に保存するための仕組みです。 SharedPreferences では、キー・バリュー形式(キーと値の組み合わせ)でテキストや数値を保存することができます。(オブジェクトなどのデータの保存には向いていません) SharedPreferences を使って保存されるデータは、実体としては XML 形式のテキストファイルです。 保存できるデータ形式は、String、int、long、float、boolean、Set<String> です。 Set の扱いは、 API Level 11 から可能になりました。 準備 準備として、SharedPreferenes のインスタンスを取得しておく必要があります。 S
EclipseからAndroid Studioに乗り換えたのですが、設定画面の見方やショートカットの違い等にいろいろ戸惑ったのでメモ。 ※Macの場合での説明中心です。 →Windowsの説明が追加されました!ありがとうございます! 設定画面 Menu > Preferences からAndroid Studio全体の設定が確認・変更できます。 Windowsの場合は、 File > Settings... から確認できるようです。 テーマを変更する Appearance > Theme マウスオーバーでドキュメントを表示する Editor > Show quick doc on mouse over 行番号・空白文字をつける Editor > Appearance > Show line numbers Editor > Appearance > Show whitespaces ゲッタ
カテゴリ はじめに (9) コンポーネント (21) 広告 (8) 通信 (13) web連携 (10) ファイル操作 (9) 描画 (15) その他 (18) アプリ制作 (11) 個人アプリ制作 (13) カメラアプリ (10) QRコード (2) 制作補助クラス (3) fragment (7) map (3) 音 (7) xml (3) androidアプリTips (127) OpenGL (2) OpenGL es2 (11) トリミング (4) SQLite (2) FaceBook (3) eclipse (7) android studio (2) Service (3) 書籍紹介 (3) やや株式会社という、インタラクティブなコンテンツを作る会社を経営しています。 androidのアプリの他、unityでの制作やアプリも行っております。お気軽にお問合せください。 内外の
爆速を超える"超爆速"エミュレータ! 最近、巷で話題となっている"超爆速"なエミュレータ環境を構築できる Genymotion を使ってみました。 所感では以前話題となった Intel 製システムイメージを使う方法 (下記リンク参照) よりも速い印象を受けました。 【番外編】Androidの爆速エミュレータ環境を構築する | Developers.IO 起動までも非常に速いですし、動作もサックサクでまさに超爆速!です。 ということでインストール手順から便利な使いかたまでまとめてみました! 動作環境 今回 Genymotion を導入した環境は以下の通りです。 Mac OS X 10.9 VirtualBox 4.3.2 Genymotion 2.0.1 Genymotion を動作させるためには VirtualBox が必要になります。インストールされていないかたは以下のリンクからダウンロ
githubで★を集めてるandroid best practiceが勉強になるなぁと感心しておりまして、 思い切って翻訳していいかどうか問い合わせてみると快諾いただけたので翻訳してみました。 (Eclipse + ADTの話もでてますがそのまま訳してます。) 原文 : https://github.com/futurice/android-best-practices (Qiitaに投稿するついでに本家のリポジトリにもプルリクしてくれって言われてるので少し待てばそちらでも見れると思います。) この場を借りて、@askaさん、添削ありがとうございましたm_ _m 大変助かりました。 Summary Gradleで推奨されるプロジェクト構成で開発しよう パスワードや注意を要するデータはgradle.propertiesに書こう 自分でHTTP Clientは作らず、VolleyやOkHttp
iOSとの比較つき!Androidでこんなアプリ,こんな機能を作りたかったらこれを見ろ!作りたいアプリに対応するクラス、ライブラリのまとめ!iPhoneAndroidiOS by @mixiappwchr 最近Androidのほうも久しぶりがっつりやっているため、簡単ですがまとめてみました。 環境編 IDEは何を使えばいいの? 今から始めるにはnatvieのコードとかを書かない限りAndroid Studioを使いましょう 最近ようやく1.0が出ました。 Android Studio http://developer.android.com/sdk/index.html 検証用のエミュレータが遅いよ! iOSと違う点ですが、Androidはエミュレータの遅さに定評があります。Intel HAXMでの高速なエミュレータか、Androidの仮想環境を提供してくれるGenymotionを使いまし
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