ネットリサーチをはじめとするテクノロジーの進化により、企業以外でもマーケティングにリサーチを取り入れやすくなりました。しかしながら、アンケート設計や分析、いま注目を浴びるテキストマイニングなどをおさえておかないと、せっかくのデータが有効に活用できません。それを防ぐため、統計知識ゼロの文系マーケターが最低限押さえておきたい知識を1日で網羅します。
ネットリサーチをはじめとするテクノロジーの進化により、企業以外でもマーケティングにリサーチを取り入れやすくなりました。しかしながら、アンケート設計や分析、いま注目を浴びるテキストマイニングなどをおさえておかないと、せっかくのデータが有効に活用できません。それを防ぐため、統計知識ゼロの文系マーケターが最低限押さえておきたい知識を1日で網羅します。
文章を単語単位に分割し、その出現頻度や関係性などを解析、定量化された知見や予想外の発想を得る技術、“テキストマイニング”が、ソーシャルメディア・マーケティングにおいて重要視されている。テキストマイニングによって、フェイスブックやツイッター、ミクシィなどのソーシャルメディア上にあふれる書き込みを解析し、顧客や市場のニーズを抽出、自社製品への不満点を分析するなど、マーケティングに役立つ情報や知識を“マイニング(発掘)”することができるようになる。 1982年に設立し、データ分析の老舗企業として長い実績がある数理システムのテキストマイニング・ツール、「Text Mining Studio」は、メーカー、金融、学術といったさまざまな分野の企業や大学で導入されている。同社の製品の特徴としては、マウスでメニューをクリックするだけで基本的な分析できる「使いやすさ」、毎月開催される無料の演習セミナー、利用
ビッグデータ時代の救世主「Hadoop」とは 「Apache Hadoop」は今、最も注目を集めている技術の1つです。Hadoopとは、大量のデータを手軽に複数のマシンに分散して処理できるオープンソースのプラットフォームです。 Hadoopを活用している企業は年々増え続けていて、不可欠な技術になりつつあるといえるでしょう。 本連載では、Hadoopとは何か、Hadoopがどう活用できるのかということを、「テキストマイニング」に焦点を当てて解説していきたいと思います。 重い処理を複数のマシンに分散させる 複数のマシンに処理を分散させるには、プロセス同士の通信、監視、障害時の対応などを考えなければならず、プログラマにとってハードルが高いものです。しかし、Hadoopはそういった面倒くさい処理を一手に引き受けてくれ、プログラマは、やりたい処理だけに集中できます。 例えば、Hadoopを使うと、1
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く