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開発とgitに関するcalpoのブックマーク (15)

  • モダンなチーム開発環境を整える | サーバントワークス株式会社

    モダンなチーム開発環境 モダンなチーム開発環境の考慮ポイントの図解 ソフトウェア開発は、ビジネス価値を創造する一翼を担っていますので、ビジネスアイデアをビジネス価値に転換するビジネスパーソンの意向は、とても大切です。それを「動くソフトウェア」にするために、開発エンジニアリングを行うわけですが、それがとても複雑であるということです。ウォーターフォールモデルで開発できる場合は、工程ごとにガッツリ全体を作っていくのである意味シンプルに見えます。しかし、それらの成果の関連や追跡可能性を考えてみるとウォーターフォールモデルで追跡可能性を創出し、維持することはとても難しいことはわかってきます。では、アジャイルな開発、優先順位を決めて、提供可能なものを選んで開発し、提供し続けるモデルの場合は、企画ー計画ー開発ービルドーデプロイが何度も繰り返されるだけではなく、パラレルに動くことが要求されます。たとえば、

    モダンなチーム開発環境を整える | サーバントワークス株式会社
  • crocos.jp

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    crocos.jp
    calpo
    calpo 2014/07/26
    本番DBのミラーをオンデマンドで作成してクエリのテストや調査など。
  • Git チームワークフロー: マージ (merge)、それともリベース (rebase) ? | Atlassian Japan 公式ブログ | アトラシアン株式会社

    質問は簡単です。git と フィーチャーブランチ を利用しているソフトウェアチームにとって、完了済みの作業を開発のメインラインに取り込む最良の方法は何でしょうか?これは、確固たる意見を持つ両陣営によって繰り返し展開されている議論の一つですが、やはり議論には最低限の配慮を持って対応したいものです。 (その他の激しい議論の例としてはこれがあります: The Internet)。 リベースを行って、リポジトリの履歴をフラットかつクリーンに保つべきでしょうか?それとも、可読性と明晰さを犠牲にする事でトレーサビリティを得られる、マージを行うべきでしょうか?( ファストフォワード マージを禁止するなど。) 議論 このトピックは、vimEmacs や Linux と BSD ほどまでには有名な論争の的とはなっていないものの、双方共に遠慮なく意見を述べ合っています。 all-things-git

    Git チームワークフロー: マージ (merge)、それともリベース (rebase) ? | Atlassian Japan 公式ブログ | アトラシアン株式会社
  • github を用いた開発フローテンプレート

  • Pull Request 4 Designers - GitHubを使ったプログラマとデザイナーのイテレーティブな開発フロー // Speaker Deck

    PHPカンファレンス2013 の #P4D ワークショップでお話させていただきました。 私がお手伝いさせていただいてる Forkwell のサービス開発のフローを例に紹介させていただきました # 補足などを追記 http://d.hatena.ne.jp/ken_c_lo/20130915/1379237062 [PR] エンジニアのためのポートフォリオサービス https://forkwel.com 「スキル」と「こだわり」で選べる、エンジニア目線の求人サイト https://jobs.forkwell.com

    Pull Request 4 Designers - GitHubを使ったプログラマとデザイナーのイテレーティブな開発フロー // Speaker Deck
  • Google の巨大レポジトリとブランチ無し運用 - Kato Kazuyoshi

    GTAC 2013 Opening Keynote の Evolution from Quality Assurance to Test Engineering (スライド) を見た。 スライドの7ページ目 によると、Google では 15,000 あまりの開発者が、40 あまりの拠点に分散している。そして、彼らはひとつの巨大なレポジトリで、ブランチなしに開発しているらしい。 Single monolithic code tree with mixed langauge code Over 100 million lines of code. 50% of code changes monthly. Development on one branch - submissions at head 講演ではこの理由について One of the benefit is that we don’

  • Git & GitHub & kintone でウルトラハッピー! - Cybozu Inside Out | サイボウズエンジニアのブログ

    6歳と3歳の娘がいる山泰宇(@ymmt2005)です。こんにちは。 いきなりですが、悔しいです。なにがって、@DQNEO さんが最近書かれた記事「必殺!Github導入に向けて上司を説得する時に使える資料まとめ」に載り損ねてしまったからです。 サイボウズでも GitGitHub Enterprise を導入しています。導入や運用の助けになる資料やツールを作ったりして、とても便利なのでいずれ公開したいなと思っていたんです。忙しさにかまけて後回しにしていたら、出遅れ企業にグルーピングされてしまうなんて(涙) 出遅れてしまった以上、なにかプラスアルファをお見せするしか名誉挽回の方法はありません。何も失っていないんじゃないかというツッコミはよしてください。こうなったら恥も外聞もなく Subversion 時代の恥ずかしい過去をさらけ出し、もちろん資料も出して、さらにノウハウを詰め込んだツー

    Git & GitHub & kintone でウルトラハッピー! - Cybozu Inside Out | サイボウズエンジニアのブログ
    calpo
    calpo 2012/11/07
    「A successful Git branching model という有名なワークフローがありますが、継続的にデリバリーするのには向いていないと判断しました。 継続的なデリバリーには、安定ブランチはひとつだけがいいってことです」
  • GitHubを使った開発とデプロイ - YAPC::Asia Tokyo 2012 [SEPTEMBER 27,28 & 29th]

    GitHubってすごく便利ですよね。 ぺぱぼでも色々なサービスでGitHubを利用してます。 って事で、GitHubを使ったperlのアプリケーション開発のTipsや、開発手法、サーバにデプロイするやり方を紹介します。 ロリポップで実際やったsvnからGitHubへの移行した話。 FTPでデプロイしていたのを自動化した話。 ロリポップのAPI(perl)の開発の話。 レガシーなシステムを運用してく為に、今後やっていきたい事。

    calpo
    calpo 2012/10/22
    開発環境のサーバーとデプロイまでのフロー的なまさに求めていた話をありがとうございます。ここまでやってもやっぱ紙ベースのテストも。というかキサマッPHなんとかさんを伏字にしたなっ!
  • Deploying at GitHub

    EngineeringDeploying at GitHubDeploying is a big part of the lives of most GitHub employees. We don't have a release manager and there are no set weekly deploys. Developers and designers are responsible… Deploying is a big part of the lives of most GitHub employees. We don’t have a release manager and there are no set weekly deploys. Developers and designers are responsible for shipping new stuff

    Deploying at GitHub
  • 1日に175回もGitHubはデプロイしているだとぉ…!? | Act as Professional

    GitHubは普通の会社とどう違うのか? リリースマネージャーがいない(いる必要がない) 週次のデプロイセットもありません(この週にこれだけの機能をまとめてリリースとかがない) 開発者とデザイナーは、早く提供できるように自分たちでデプロイする(できる)作った人達が自ら確認できて、サクッとデプロイできるのであれば、さっさと作って、ささと出してしまった方が良いに決まっています。これを実現させるために様々な工夫がされているようです。 GitHubの基的なワークフロー
The basic workflow goes like this: Push changes to a branch Wait for the build to pass on our CI server Tell Hubot to deploy it Verify that the changes work and fix a

    1日に175回もGitHubはデプロイしているだとぉ…!? | Act as Professional
  • ぼくが実際に運用していたGitブランチモデルについて

    オペレーションとかインフラ系のエンジニアリングからは少々離れそうなので、個人的な備忘録がてら、Gitのブランチモデルについて。淡々と書くよ。 見えないチカラ: A successful Git branching model を翻訳しました 基的に、このA successful Git branching model(上記は翻訳記事)を参考にしています。ですが、完全ではありません。運用しながら都合よく省略していますし、悪く言えば曲解もしています。あくまで、わたしが都合良く解釈して取り回した結果と考えてください。 さて、このようなドッシリとしたブランチモデルが、あらゆる規模のプロジェクトに対して有効であるかといえば、もちろんそうではありません。コツコツ個人で開発しているライブラリなどは、ブランチを使わなくても良いケースがあるでしょうし、作ってもバージョン番号ブランチぐらいのケースだってザラ

    ぼくが実際に運用していたGitブランチモデルについて
  • 継続開発のススメ 2012-06 版 - Twisted Mind

    変更履歴 2012-06-24 ドキュメントの所に *diag シリーズについて追記 概要 開発があればリリースがあり、リリースが終われば、メンテナンスがあり、さらに開発があります。プロダクトが EOSL (End Of Service Life) を迎えるまではこれを続ける必要があります。 去年の 8 月に「継続開発のススメ」というので、やっていることをまとめたのですが約 1 年経ってもう少し細かくまとめて見ようと思いました。基的には自分がいる環境を前提に書いてます。 継続開発のススメ http://d.hatena.ne.jp/Voluntas/20110823/1314036482 開発スタイルは常に変化し続けていくべきだと思っています。これだ、というのを作らないのが一番良い開発スタイルでは無いかなと。 脳内を書き出しているので、日語がおかしい上に一貫性が無いと思います ...

    継続開発のススメ 2012-06 版 - Twisted Mind
    calpo
    calpo 2012/06/25
    githubを使った開発フロー CI
  • AimingのGitHubを使った開発フロー

    システムの技術的負債にどう挑むか?~『レガシーコード改善ガイド』著者マイケル・フェザーズが語る課題と解決策~

    AimingのGitHubを使った開発フロー
  • Git で日々の共同作業やリリース作業をサポートする git-daily を作りました | GREE Engineering

    こんにちは。インフラの sotarok です。 先日から Git 関連の話をしている通りですが、社内で Git を使い始めています。 今日は、Git を使った日々の開発〜リリースまでのフローや、そうしたものの運用と、それをサポートするために作ったツール git-daily の紹介をしたいと思います。 ソフトウェア開発とウェブ開発の違い いやウェブ開発も広義のソフトウェア開発なのですが、ここでいうソフトウェア開発とは、クライアントアプリケーションやライブラリのようなものを指すと思ってください。 実際、ウェブ開発をしている方は感じていることだとは思いますが、両者の開発フローはかなり異なるものです。もちろん社風や開発の方針等によって色々あるとは思いますが、主に次のような特徴が挙げられると思います: ソフトウェア開発 アプリケーションはクライアントで動作する リリース間隔は比較的長く、次のバージョ

    Git で日々の共同作業やリリース作業をサポートする git-daily を作りました | GREE Engineering
    calpo
    calpo 2011/05/13
    gitを使った開発フローの話、ツールはなんとphp製
  • 少人数開発に役立つ5つのまとめ

    if ( $blog == " Webエンジニアのためのライフハック " ) { print " 1-byte.jp "; } ホーム1-byte.jpとは 書いてるヒトは ここ2ヶ月間で気になる記事がたくさん上がっていました。 特に少人数チームにおける開発に関する記事です。 昨日、書き上げた”1年間の技術的負債を返すために読んだ3冊の“にある通り、お知らせメールでは1年間の技術的負債を返そうとしています。 そのためには今まで曖昧だった箇所を浮き彫りにし、改善する必要があります。 また、せっかくなので新しいモノも取り入れたい。 こうしたことを考えながらの2ヶ月だったので、自然と目に止まった記事が3つありました。 スタートアップ企業で8年間Webの開発をしてみての反省点いろいろ 複数人(2-3人)でウェブサービスを開発するコツ A successful Git branching m

    calpo
    calpo 2010/11/30
    git/selenium/hudson/redmineとか心掛けとか
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