新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大に伴って、急速に広まったリモートワーク。バックオフィス業務だけでなく、これまで対面が当たり前だった営業/セールス業務も大きな変化を余儀なくされている。 営業支援のためのSaaSを提供すると同時に、その洗練された営業プロセスにも定評のあるセールスフォース・ドットコム(SFDC)も例外ではない。同社で10年以上の営業キャリアを持つ営業のエキスパート、伊藤靖氏に、現在のコロナ禍に対応した営業活動の実態を中心に話を聞いた。 セールスフォースがあわてることなくテレワークにシフトできた理由 セールスフォースでは、自ら培ってきた“The Model(ザ・モデル)”と呼ぶ組織営業のベストプラクティスモデルに基づいて、営業および顧客支援体制を敷いている。The Modelでは、営業プロセスを「マーケティング」「インサイドセールス」「フィールドセールス(外勤営