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設計に関するclash_m45のブックマーク (3)

  • ユーザインタフェース設計

    Myersらの1992年の調査によれば、一般的なグラフィカルユーザインタフェース(Graphical User Interface; GUI)アプリケーション開発でコードの48%、実装時間の約半分がユーザインタフェース部分に割かれているといいます。それだけユーザインタフェースの設計は難しいプロセスなのです。 ユーザインタフェース設計で役に立つ基礎理論や評価手法、支援ツールは、人とコンピュータの関係をよりよくしていく学問 Human-Computer Interaction (HCI) で研究、開発されてきました。ただ、こうした知見を体系化されたかたちで学習する機会は(とくに国内では)必ずしも多くありません。 このWebページでは、自分が研究者になるにあたって知っておきたかった基礎的なことを、参考文献を挙げながら紹介します。想定している読者層は HCI を専門にする学生や、ユーザインタフェー

    ユーザインタフェース設計
  • ロギング設計大全 - kawasima

    #WIP アプリケーション設計者視点で、どうログ設計するか? についてまとめます。 使途別 異なる用途で使われるので、それ毎にファイルやトップカテゴリで分類する。 トレーシング 世の中のロギングライブラリの主な想定用途はこれである。必要な箇所やレベルに応じて出力制御をするために、ログカテゴリやログレベルが存在する。 目的 アプリケーションの性能をモニタリングする トラブル時に何のメソッドが呼ばれたかを追跡する 必要項目 タイムスタンプ リクエストID Microservicesのようにインスタンスをまたいでトレーシングしたい場合は、上流で発行されたリクエストIDを引き渡して、それをログに出力する。 メソッド名 手段 AOPでメソッドのEnter/Exitで自動的にロギングされるように設定する。 モニタリング メトリクスAPIやヘルスチェック用のエンドポイントを用意するのが当たり前になった現

    ロギング設計大全 - kawasima
  • 要件定義~システム設計ができる人材になれる記事 - Qiita

    はじめに 株式会社デジサク がお送りするプログラミング記事、 今回は要件定義・システム設計について扱っていこうと思います。 プログラミングを勉強していて、こんな事を感じた経験はないでしょうか。 「勉強してもプロダクトが作れない」 「そもそも開発ってどうやるの?」 「要件定義ってなに?」 その悩みを解決するために、まずは開発の全体感を理解しましょう。 下図『ソフトウェア開発プロセス』をご覧ください いつも勉強しているプログラミングは 『実装』 の部分に該当します。 つまり、プログラミングの実力を発揮する前に4つも壁が存在するのです。 そのため、記事では実装(プログラミング)を開始する前に必要となる、 『企画~設計』 について順を追って説明して行きます。 特に、エンジニアが理解しておくべき 『要件定義』『設計』 にフォーカスします。 なお、開発全体において実装(プログラミング)に使用する時間

    要件定義~システム設計ができる人材になれる記事 - Qiita
    clash_m45
    clash_m45 2020/01/14
    なかなか纏まっていて良い
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