Red Hat の杉村です。Ansible のテクニカルサポートエンジニアをしています。 今回は「テクニカルサポートエンジニアの10の心得」と題しまして、これまでの約4ヶ月で意識するようになったことをまとめてみようと思います。 この10個の項目には特に順番はありません。 「お客様の問いに答える」 「お客様の問題を再現させる」 「サポートを買っていただいていないお客様へ案内する」 「バージョン番号に注意する」 「わからない点は素直に聞く」 「チームメイトに相談する」 「過去の問題を探す」 「GitHubを探す」 「開発チームと相談する」 「他の解決方法がないかお客様に提案する」 「お客様の問いに答える」 お客様からの問い合わせに対して、知っていることを答えがちなこともあります。過去の問い合わせの事例から似たものを見つけたとき、そのままコピペしてしまいそうになるところで一呼吸置くことが大事だと