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noteに関するdanseのブックマーク (48)

  • ステートメント_寝ろ、セロトニン、生き延びろ📦/ササキリユウイチ|zonbipo

    📦とはいえまだ、走らなくてもいい。 📦厚生労働省の「身体活動・運動」のページで、最初の句点が打たれるまでに、メンタルヘルスという語が登場している。 📦『健康づくりのための身体活動・運動ガイド 2023』が去年、2023年の末に更新されたときの、いわゆる世間の反応は、半ば自動的に生成されたものだ。 📦「1日60分(1日約8,000歩)以上の歩行」・「週2~3回の筋トレ」を国が推奨したという事実から、税金や保険料の負担の多さ、まして時間の足りなさを嘆かなくていい。嘆いてもいいのだが、もっとドライに関わるべきだと私は表明しておこう。国が推奨した、という事実はべつに、2023年11月に突然現れたわけではない。 📦「スポーツやってない男まじで危機感持った方がいいよ」(ジョージ)への反応は、いま二十代の人にとって、それほどリアリティがあるのかどうかわからないが。どうなの? その、筋肉とかにつ

    ステートメント_寝ろ、セロトニン、生き延びろ📦/ササキリユウイチ|zonbipo
    danse
    danse 2024/02/17
    “医者も国も、そして誰も、貴方がマッチョになれとは言っていない。”/“夜にもはや新規性はない。夜から得られるインスピレーションによる創作は、食い尽くされている。”
  • ステートメント_SNSとアディクション🧟/zonbipo|zonbipo

    Ⅰ ステートメント🧟『スーパーパチンコ』というパチンコ屋が地元にあった。ある晩,「パ」のネオンが切れて『スーパーチンコ』という神施設が誕生し,中学生だったわたしと友だちはあまりの完璧な出来事にぶち上がって,自転車でスーパーチンコのまわりを何周も走った。補修されたネオンをみてしまった我々の落胆は言い表せない。 🧟生魚が年々苦手になっていることに対して,絶対に認めたくないという気持ちと,諦めの気持ちが競り合っている。ガキのころはすべてのべ物のなかでお刺身がいちばん好きで,次に寿司が好きで,その次にトーマスのチューイングキャンディ(2023年に発売終了。日の菓子文化にとって重大な喪失となった)が好きだった。 🧟このあいだ私のこれからの生き方を決定づけるようなイベントがあった。 🧟メンタルが不安定な時期の途中で,些細なことに感情を左右されやすくなっているが,それでもこの間のイベントは,

    ステートメント_SNSとアディクション🧟/zonbipo|zonbipo
    danse
    danse 2024/02/13
    “これからの時代は,私と,すきぴと,私の友だちと,たくさんの他人たちのためのものだ。”
  • 傷つきやすさについて|鳥羽和久

    昨日、「うちの親、死ねばいいのにー」と大きな声で言ってる中学男子がいて、そしたら、となりの別の男子が、「死ねばっ、ネバ、ネバ ♪」と歌い出して、最終的に、2人で「死ね ♪」「ネバ (never) ♪」という掛け合いになって面白かった。 — 鳥羽和久 KAZUHISA TOBA (@tobatoppers) February 4, 2019 随分前にこのツイートをしたのだが、その数日後に教室の前で会ったあるお母さんから、「先生、うちの親、死ねばいいのに、とか書かない方がいいですよ。どの親が見ているかわかりませんから」と言われ、どの親というかあなたですよね、と思いながらその場では何も言えず、その後しばらくモヤモヤとした気持ちを抱え続けた。 中学生の子どもたちは、たやすく「うちの親、死ねばいいのにー」と言う。正確には、言うタイプの子と、冗談でも決して言わないタイプの子がいる。僕は「言わないタイプ

    傷つきやすさについて|鳥羽和久
    danse
    danse 2024/02/12
    “僕はそのお母さんに「書かないほうがいいですよ」ではなくて、「私は書いてほしくなかった」「私は傷ついた」と言ってほしかった。”
  • それがやさしさじゃ困る|鳥羽和久

    1 昨日の夕方に、ある新聞社から取材を受けたが、その際に「子供を分析しすぎるのはよくない」という話をした。 発達障害の子供が劇的に増えたことからも明らかなように、平成、令和の間に変化したのは、どちらかというと子供ではなく、子供に対する見立ての方である。今の子供たちは大人に分析されすぎていて、それが「配慮」という新しい管理の口実になっている。どんな子供かわからないままに、勝手に遊ばせておくという当たり前のことがそうではなくなっているのは、大変なことだと思う。 今の時代は、とにかく偶然的な未来を嫌う。イレギュラーは混乱のもとなので、前もって整えておくのがやさしさだと言われる。しかし、これは諸刃の剣である。既に配慮しているんだから、あなたの方もこっちが不快にならないように配慮して、という目に見えない外圧が世間をすっかり覆っているのだ。私は、こういう趨勢で割りをう人たちをマイノリティと呼びたい。

    それがやさしさじゃ困る|鳥羽和久
    danse
    danse 2023/12/14
    “社会の表面的なやさしさと、今の子供たちのやさしさは、パラレルに繋がっている。”
  • 宮崎県のある方言について|zonbipo

    1 親父の実家は宮崎県の南端で,志布志しぶし湾の小さな港町にある。わたしは毎年の年末年始に,数日間だけいる。齢80を超えた両親を気にかけてか,親父はこの頃,頻繁に宮崎へ帰るようになった。いまわたしは山陽新幹線の2号車にいて,夜更けに広島駅で降りて,真っ赤な在来線に乗り継いで山口県岩国市に帰る。親父は宮崎にいるそうだ。まぁ,会いたい訳でもない。 思えば今年,東京から離れるのは,正月の帰省ぶりになる。わたしは,旅行することをやめてしまった。 宮崎の祖父母は薩摩訛りがかなりきつくて,親父の通訳を交えなければ,会話の2割程度が理解できない。地域に独特の語彙や観念にきょとんとするのではなく,薩摩弁は仏語のように,リエゾンの夥おびただしい多用によって,話し言葉と書き言葉にとっても距離がある話法なのだ。リエゾンっていうのはI LOVE YOUの発音がアイラヴューになるみたいなことね多分。だから,まず発音

    宮崎県のある方言について|zonbipo
    danse
    danse 2023/11/03
    “まず,おさかなのことは「イオ」と呼びます。”
  • ZPSS®︎0000|zonbipo

    1 今年の夏は恐山に行った。八戸を朝早くに出発して,着いたのは太陽が傾きはじめた時刻だった。もっともその日は悪天候で,太陽は見えなかった。実際の恐山は異界とかではなくて,もっとリアルな場所だった。吹き付ける冷たい風が赤い風車を揺らして,持ってきたビニール傘を壊した。ばらばらな方向に折れた傘の骨が風の抵抗をもろに受けて歩きづらかった。雨と風にひるんで下を向くと,たくさんの丸い石に子どもの名前が書かれていた。太いマッキーの筆跡かもしれない。私には産まれてこなかった兄がいる。池に500円玉を投げ入れた。べたこともない鉛の味が口の中に広がるのを感じた。 山を降りて,車にガソリンを注いでいると目の前に大破した軽自動車が転がっていることに気づいた。私のレンタカーと事故していた車の距離があまりにも近くて,気が付かなかった。オレンジのハスラーがレッカー車に引き抜かれていて,激突先のガソリンスタンドのサイ

    ZPSS®︎0000|zonbipo
    danse
    danse 2023/10/12
    “たしか,その子は「間違いなく恐山の祟りだね」といっていた。なぜかというと,私のレンタカーをアルファードでぶつけていないからだ。”
  • 資本主義の後のデザイン?:Design after Capitalismを読む|newQ

    環境への影響、ジェンダー差別、能力主義、監視資主義……資主義の限界が議論されています。しかし、資主義の次にどこに向かうべきかを私たちは知りません。特に資主義が終わった後の社会において、私たちがどのようなデザインを作り出すのか、それを想像することが難しい。今回のnewQ Studyでは、マシュー・ウィジンスキーのDesign after Capitalismを読み進めながら、参加者たちと一緒に、資主義の終わりの後のデザインの可能性について語り合いました。レポートでは、読書会の一部を紹介します。 興味をもった方は、ぜひ書を読んでみてください。このレポートで紹介しているのは書のごく一部です。また、以下のサイトでの概要やガイドがまとめられています。 PART 01|WHY:なぜ私たちは資主義の後のデザインを考えるべきなのか?まず、Design after Capitalismで

    資本主義の後のデザイン?:Design after Capitalismを読む|newQ
    danse
    danse 2023/10/05
    “資本主義の問題を考えるとき、理論的な背景から考えることと、いま手元からできることの両面を考えることが重要だ。このメッセージを本書から受け取れると思います。”
  • 48. マクドナルド呼称折衷案|こどもビームス

    マックとマクドの呼称が一般的な中、以下の呼び方を提案したい マクドナ ドナルド マックD マク マクドナル マクナル マグナル マーク ママック マクドマ クドナ クドナルード ドルナ・ドクマ ドグマ ドグラ・マグラ ママ マドナルド ナルト マクド魂 マク怒 ビッグマック屋 マグマ Mの店 マグラ サラダが高い店 マグラナ ハンバーガーの店 ハンバーガー屋 マクル マクルカ 椅子がクソな店 デブ 油 マックド マグジ マグラザ ザ・マグラ マグロ マクドド X マグナム マクドナルG ナルガクルガ マグマ マクラ ララ クドル クドルールク クドナマ ラドル モバイルオーダー ポテト屋 バーガーショップ キムタク ファーストフード 世界一のレストラン 日マクドナルド 藤田田 味シミュレーション 外資系 バルバロイ 蛮国 アメリカ アメリカバーガー 個人 真っ暗 ラストタンゴ 俺個人の意

    48. マクドナルド呼称折衷案|こどもビームス
    danse
    danse 2023/09/29
  • アメカジ野郎のしょうもなさすぎるファッション|やめよう!アメカジ!アメカジ撲滅運動

    ある日、大学時代からの友人(現在は元友人)のアメカジ野郎とランチをすることになりました。と言っても、ただのファミレスに集まってダベるだけの集まりです。その前後にどこかに出かけたり、何かをする予定もありません。当にただファミレスで飯をうためだけの一日でした。そんなのどかな一日でも着飾らないと不安で不安でいたたまれないのがアメカジ野郎です。今日からは当時の彼のファッションをひとつひとつ追求していこうと思います。 その時の彼の服装は、リーバイスヴィンテージクロージングのデニムパンツとデニムジャケット、人気の大学カラーのナイキダンク、そして"GORE-TEX"のベースボールキャップ、極めつけの某ギターメーカーのTシャツを着ていました。 なぜ私が他人である彼の服装をここまで詳細に覚えているか?それは、彼の服装を見た瞬間に嫌悪感で吐き気を催したからです。グロ画像を忘れられないように彼の意味不明な服

    アメカジ野郎のしょうもなさすぎるファッション|やめよう!アメカジ!アメカジ撲滅運動
    danse
    danse 2023/09/22
    “ある日、大学時代からの友人(現在は元友人)のアメカジ野郎とランチをすることになりました。”
  • アメカジという世界一虚しいファッションについて語るブログ|やめよう!アメカジ!アメカジ撲滅運動

    自己紹介 私は四十代中年男性。スニーカーブーム、古着ブーム、裏原ブームで十代を過ごし、ずっと洋服が大好きな青春時代を過ごしました。 学生時代、放課後や土日は洋服屋を巡りウインドウショッピングに明け暮れ、ファッション誌に胸をときめかせ、洋服を通して行う自己表現の虜になっていきました。 中学生時代はファッション誌を読み漁りヴィンテージジーンズやスニーカーの知識を蓄え、高校時代はFRUITS系のビザールな古着にハマり、その後はスケーターファッションやノームコア(原義の方)にハマったりとほんの少し尖ったファッションを常に好んでいました。ハイファッションや裏原ブランド等にはあまり興味はありませんでした。学生時代はストリートスナップに載ろうと躍起になっていて、実際様々な雑誌に十回ほど載ることができました。社会人になってからは中学生時代に戻ってアメカジに関心が出てきたため、シンプルなジーンズとスウェット

    アメカジという世界一虚しいファッションについて語るブログ|やめよう!アメカジ!アメカジ撲滅運動
  • 「SNSで呟きたくなる仕掛けづくり」KATE・リップモンスターの遊び心を刺激する企画【コスメのTAKURAMI】|TAKURAMI LAB. by massnavi

    danse
    danse 2023/09/17
    “どんな商品もそうだと思いますが、「自由に楽しんでください」とそのまま伝えても伝えられる側は「自由に楽しむためにはどうすれば?」とつまずいてしまう方も多いと思います。”
  • バーチャルYouTuberとはどんな労働か?:疲労するペルソナのおもちゃ的労働

    ただ遊んでいるだけ?バーチャルYouTuberはどのような種類の労働をしているのだろうか? 彼らはいっけんただ遊んでいるだけのようにみえる。YouTuberであれば、ふつうの人ができないようなふざけた企画を実行してみたり、バーチャルYouTuberであればもっぱらゲーム実況配信をしていたりしている。 しかし、彼らはしばしば疲れている。そのペルソナは疲れを隠しきれない。もし遊んでいるだけなら、疲れるということはない、疲れる前にやめられる。でも彼らは疲れても配信を止められない。それは配信が彼らの労働=仕事だからだ。では、彼らは配信という仕事の何に疲れるのだろうか? そのもっとも目立つ理由の多くは、彼らへの心ない誹謗中傷であろう。彼らへの何らかの理由に基づいた悪意や敵対心に基づいて、彼らのキャラクターの名前を使って、そのキャラクターをまとう人=中の人にまで貫通するような呪いがかけられる。 けれ

    バーチャルYouTuberとはどんな労働か?:疲労するペルソナのおもちゃ的労働
    danse
    danse 2023/09/16
    “女性たちはおもちゃ的労働を強いられるようにデザインされた環境のなかで、男性がインタラクトし楽しむための労働を強いられることになっている。”
  • オモコロを校正する|しゅかるか

    【工作】コタツから出れないので『強制的に人を追い出すコタツ』を作ってみた はじめのはじめに 画像が極端に少なく、文字が極端に多い記事です。画像の連なりでテンポ良く読み進められる記事とは違って、読ませる記事となっておりますので、おわりのおわりまでじっくり読んで、また一番最初からもう一度読み直していただけると、新たな発見があるかもしれません。よろしくお願いします。 はじめに 記事は校正者目線でオモコロの記事を読み、その所感を書き連ねていく内容となります。読者さんにとっても、オモコロライターさんにとっても、文章を読んだり書いたりする際の気付きになるようなことをお伝えできると思いますので、どうぞお付き合いくださいませ。 まずはじめに、大事な注意点をお伝えさせていただきます。 記事は 「オモコロの記事は間違いだらけでダメダメ!」 と糾弾するものではございません。 「急に何だ?」と思われるかもしれ

    オモコロを校正する|しゅかるか
  • 世間のスニーカーブームがいきなり終わってしまったのですが|伊藤聡

    スニーカーに熱狂した日々の終わり2023年、驚くべきことにスニーカーブームが終わってしまった。当に終わったのだ。これはなにも「私自身がスニーカーに飽きてしまった」「マイブーム終了」という意味ではない。世間的に、そして何人かの識者の意見によればおそらく全世界的に、あれほど熱狂的だったスニーカーブームがいきなり終焉してしまったのである*1。店頭には買い手のない製品が積まれ、メーカーはセールを連発し、ショップは次々に閉店し、新製品を買うための行列はなくなった。スニーカーショップ「atmos」を立ち上げた明秀文氏(現在は退社)と、ディレクターの小島奉文氏は、スニーカーブームは2014年あたりから格的になり、それ以降はずっと右肩上がりだったと語っている*2。約8年から9年のあいだ、人びとはスニーカーの争奪戦に明け暮れ、寝ても覚めてもスニーカーに夢中であった。レア製品の転売額は、二次流通市場で元

    世間のスニーカーブームがいきなり終わってしまったのですが|伊藤聡
  • 芸術作品とは「解けない問題」である|千葉雅也

    (無料記事です。連続ツイートを元にして書きました。) 芸術作品とは何か。作品に向き合う方法とは。ここでは、作品を見たり読んだりして、まず「ふわっと」感じること、それが大事で、それをいくらか言葉で膨らませる、ということについて説明したいと思います。 それは、作品の「謎解き」ではありません。しばしば、謎解き的に作品を読みたがる傾向があり、それはそれなのだけれども、僕が思うに、芸術鑑賞の「体」はそうではない。むしろ、「ふわっと」が大事。これはまあ、ものの言い方で、実は、「ふわっと」感じたことには「深いもの」が秘められている、という話になります。 芸術を「深く」鑑賞するためにこそ、むしろ「ふわっと」から始めたほうがいい、というのが僕の考えなのです。 芸術作品に対して、「何が言いたい」のかわからない、というのをよく見かけます。どうも人は、作品に「メッセージ」のようなものを期待しているようです。そし

    芸術作品とは「解けない問題」である|千葉雅也
    danse
    danse 2023/08/14
    “というわけで、芸術作品のよくわからなさに向き合うことは、人生のよくわからなさに向き合うことにつながっています。だから、芸術性が強い作品は、ときに、しんどいものに感じられるのだと思います。”
  • あなたのメロディを、魂を、愛しています|はむ

    danse
    danse 2023/07/30
    “今はあなたのメロディを、魂を、愛しています。”
  • 「無料だと続けられなかった」 オモコロ・永田智さんが有料で日記を書く理由|note編集部

    人気のWebメディア「オモコロ」で記事を書いたり、動画に出たりと活躍中の永田智さんは、noteでも「永田智の『ふぁんふぁんハニーランド』」という有料記事の連載をしています。 月300円で読めるのは、いわゆる日記。永田さんの日常やそのとき思ったことなどが3年ものあいだ毎日更新されています。 永田智の「ふぁんふぁんハニーランド」ライターとして働きながら、なぜ有料で日記を書いているのか、noteを書くメリットとは。バーグハンバーグバーグ副社長の永田さんに聞きました。 有料だからこそ書き続けられている。ーーnoteをはじめられたのは2020年1月ですね。どうしてnoteで発信することにしたんですか。 永田智さん(以下、永田):バーグハンバーグバーグの同僚のダ・ヴィンチ・恐山(品田遊さん)が、有料noteを毎日更新していて、「めっちゃいいなぁ」って読んでました。それを真似して僕もはじめてみたんです。

    「無料だと続けられなかった」 オモコロ・永田智さんが有料で日記を書く理由|note編集部
    danse
    danse 2023/07/26
    “「ああ、こんなことを考えてたんだ」って、あとからちょっとした答え合わせみたいにわかったりすることもあるので、近しい人の日記を読みたいっていう気持ちはありますね。”
  • UIから「白」が消える日|ritar

    これは designing plus nine Advent Calendar 19日目の記事です。 こんにちは。ritarと申します。 今年の10月頃、YouTubeに大きいデザイン変更がありました。 アイコンの変更、角丸やレイアウトなど全体的に一新されているのですが、中でも自分が仰天したのは「アンビエントモード」という新機能です。 アンビエントモードこのモードをオンにすると、動画の下側のUI領域が、まるで動画部分から光が漏れているかのようにじんわりと色づきます。 これを見たとき自分は度肝を抜かれました。なんたってUIの領域にコンテンツの色が侵しているのです。 これを踏まえて、最近UIと色について考えたことを、UIデザインの歴史を振り返りながら記していきます。先に要点を言うと、UIはどんどん「無色透明」になっていくと考えます。これは「技術が生活に浸透することによってUIは存在感を減らし

    UIから「白」が消える日|ritar
    danse
    danse 2023/07/23
    “色が変化しないUIは「塗り」があることになり、なぜその「塗り」なのかという説明が求められます。”
  • K-POPのデザイン15: aespaのアシッドグラフィックス|Simon says

    2020年にSMエンターテイメントからデビューした aespa は常に前衛的なビジュアルを作ってきた。デザイン面におけるアイデンティティのひとつに、アーティストロゴに象徴される「アシッドグラフィックス」がある。この文脈に触れながら、aespaまわりのビジュアルを振り返りたい。 前回の LE SSERAFIM ブランディングにあったような整合性やロジックは一切ない、ただその瞬間でカッコいい表現だけでやってきた感(ストーリー設定はあるが誰も理解できない)。これこそがK-POP、SMの真骨頂。 アシッドグラフィックスサイケデリックな3DCG、極彩色、鋭利でクロマティックな質感の書体、そして装飾的に使われる文脈のない日語。 アシッドグラフィックスは、90年代に流行したアシッドハウスやクラブでの奇抜なフライヤー文化が、高品質なモックアップ(=製品を物撮りしたかのように見せかける編集可能な画像ファイ

    K-POPのデザイン15: aespaのアシッドグラフィックス|Simon says
  • 客が減ったのは客しかいないからだ|飯田泰之

    コロナ5類移行で注目される飲店の状況ですが,各種報道によるとなかなかに厳しい状況が続いています.各種データも4月時点ではコロナ前よりも2~3割の人流減が続き,飲店予約状況に至っては半減に近い状況です.それにともって,「夜の街」も業態変化や業態は同じでも提供する価値を変えて行かざるを得なくなるでしょう. もう一つの変化 先日のエントリでは習慣消費としてのナイトライフに焦点を当てましたが,今日はもう一つのポイント.集団での飲み会の減少についてです.所属組織による濃淡あれど...コロナきっかけで部署全体とかプロジェクトメンバーでの飲み会(イメージとしては10人~30人程度の飲み会)の減少傾向を感じている人は多いでしょう. 少し前までなら,コロナを「気にする度合い」が人によって異なるのでやりにくい……という事情もあったでしょう.しかし,今年度に入ってからも回復が鈍い現状はそれだけでは説明がつか

    客が減ったのは客しかいないからだ|飯田泰之
    danse
    danse 2023/05/12
    “なんだかよくわからないイベント・企画を紹介したときに「ひとまず行ってみる」という選択をとる”