タグ

玩具に関するdeco3のブックマーク (1)

  • 「妖怪ウォッチ」で考える、子どものおもちゃがいつも売り切れている理由

    今、小学生にもっとも人気なのが「妖怪ウォッチ」。3月14日に東京駅一番街にオープンした「妖怪ウォッチ発見!妖怪タウン」が営業2日目で営業休止に追い込まれた。理由は過剰人気によるものだ。オープン当日には1000人を超える小学生、保護者が列をなし、あたりは騒然となった。危険性を考えれば、この営業中止は当然のことだ。 最近のおもちゃ業界を見ると、品切れが多く見受けられる。日企業と言えば、トヨタ自動車のジャストインタイム方式に代表されるように生産システムが優れ、POSシステムに代表されるようにタイムリーな需給予測に優れている。それにも関わらず、品切れを起こしているのはどうしてなのだろうか。 ■品切れの裏にある「パレートの法則」と「人間心理」 まずキーになるのが、「パレートの法則」だ。「パレートの法則」と言うと聞き慣れない言葉かもしれないが、「80:20の法則」という言葉は聞いたことがある人も多い

    「妖怪ウォッチ」で考える、子どものおもちゃがいつも売り切れている理由
  • 1