見積もりに関するdigoのブックマーク (3)

  • 見積書サンプル&プロが教える見積書7つの極意①――1社見積もりと相見積もりを極める | Web担当者Forum

    賢く! 安く! 発注するために知っておきたい見積もりチェック術 プロが教える見積書7つの極意 ウェブサイトの見積もりでは、総額が大きいわりに不透明な部分も多く、制作会社によって見積書の内容が異なることもある。稿では、発注と制作を円滑に進めるために知っておきたい見積もりの基と注意すべきポイントを示す。 ウェブサイト制作では、発注する会社の業種やサービス内容、制作期間、求める機能などによって、制作にかかる手間が大きく変わるものだ。当然それにともなって価格も大きく上下するため、引越しや保険、中古車販売のようにウェブ上で簡単に正確な見積もりを出すのは難しい。 ウェブサイト制作を発注する側にとっては相場がわかりにくく、なかなか発注の決断がしにくい状況を生み出していることも事実である。見積もりをもらっても、それが高いのか安いのか判断する術もなく、何を基準に話を進めていいのか戸惑う企業のWeb担当者

    見積書サンプル&プロが教える見積書7つの極意①――1社見積もりと相見積もりを極める | Web担当者Forum
  • 「概算見積書」「超概算見積書」の違いって? 3種類の見積もりを徹底解説――プロが教える見積書7つの極意② | 安く!早く!を実現するサイト制作の発注マニュアル

    賢く! 安く! 発注するために知っておきたい見積もりチェック術 プロが教える見積書7つの極意 ウェブサイトの見積もりでは、総額が大きいわりに不透明な部分も多く、制作会社によって見積書の内容が異なることもある。稿では、発注と制作を円滑に進めるために知っておきたい見積もりの基と注意すべきポイントを示す。 極意その2 3種の見積書の違いを知るここでは、見積書の種類について説明しよう。ほとんどの場合、1回のサイト構築プロジェクトでは、次ページの表2に示した3つの見積書をもらうことになる。順に説明していこう。 超概算見積書は、自社内で外注予算を組むために、費用を大まかに把握するためのものだ。 たとえば、使用したいCMSやASPサービスの価格がいくらなのかを調べたいときや、RFPを作るための情報収集としてもらってもいい。また、見積もりをもらった制作会社に必ず発注しなければいけないという縛りもない。

    「概算見積書」「超概算見積書」の違いって? 3種類の見積もりを徹底解説――プロが教える見積書7つの極意② | 安く!早く!を実現するサイト制作の発注マニュアル
  • 金額より見積もり条件(29~35日目)

    今回のテーマは、見積もりリスク回避のためのヒントや注意事項である。要件があいまいな段階で見積もらざるを得ないため、見積もりのリスクは発生する。したがって対策としては、要件のあいまい性が解消されてから見積もるか、後から修正が受け入れられるような見積もり条件をいかに設定するかである。段階契約が定着し、あいまい性の払拭後に見積もれるように、ユーザー、ITベンダーともに努力したいものである。 「見積もり精度が悪すぎたのが、赤字の最大原因でした。今後は見積もり精度の向上に努めます」―。大口赤字を出したプロジェクトの反省会をやると、こう言うプロジェクト・マネジャーが多い。しかし見積もり時にユーザーから要求仕様がはっきり示されるケースは少ないので、そう簡単に見積もり精度など上げることはできない。 金額精度が高い見積もりを目指すよりも、当初想定したシステムの仕様や見積もり条件の明解化を目指すべきである。後

    金額より見積もり条件(29~35日目)
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