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ブックマーク / www.mext.go.jp (12)

  • 令和4年度大学設置基準等の改正について:文部科学省

    1. 大学設置基準等の一部を改正する省令等の公布について(通知) 大学設置基準等の一部を改正する省令等の公布について(通知) (PDF:248KB) 【別添1】大学設置基準等の一部を改正する省令 (PDF:921KB) 【別添2】大学設置基準等の一部を改正する省令の施行に伴う文部科学省関係告示の整理に関する告示 (PDF:350KB) 【別添3】教育課程等特例認定大学等の認定等に関する規程 (PDF:110KB) 2. 解説資料等 解説資料 令和4年度大学設置基準等の改正について (PDF:4.8MB) 解説動画 令和4年度大学設置基準等の改正について(※「YouTube」文部科学省動画チャンネルへリンク) 3. Q&A 令和4年度大学設置基準等の改正に係るQ&A 4. 教育課程等に係る特例制度 規程等 教育課程等特例認定大学等の認定等に関する規定 (PDF:110KB) 教育課程等特例認

    令和4年度大学設置基準等の改正について:文部科学省
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    dlit 2022/09/30
  • 2040年に向けた高等教育のグランドデザイン(答申)(中教審第211号):文部科学省

    平成30年11月26日 中央教育審議会 中央教育審議会では,平成30年11月26日の第119回総会において,「2040年に向けた高等教育のグランドデザイン(答申)」を取りまとめました。

    2040年に向けた高等教育のグランドデザイン(答申)(中教審第211号):文部科学省
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    dlit 2022/08/12
  • [PDF]GIGAスクール構想の実現標準仕様書 令和2年3月3日 文部科学省

    GIGAスクール構想の実現 標準仕様書 令和2年3月3日 文部科学省 目次 はじめに ・・・・・・・ 1 1.学習者用コンピュータの標準仕様書 ・・・・・・・ 2 (1)学習者用コンピュータの標準仕様書について ・・・・・・・ 2 (2)学習者用コンピュータ等機器賃貸借標準仕様書例 ・・・・・・・ 3 (3) 「学習用ツール」について ・・・・・・・ 10 (4)LTE 通信でのネットワーク整備について ・・・・・・・ 15 2.校内 LAN 整備の標準仕様書 ・・・・・・・ 17 (1)校内 LAN 整備の標準仕様書について ・・・・・・・ 17 (2)校内 LAN 整備調達仕様書の作成方法 ・・・・・・・ 17 ① 用語の説明 ・・・・・・・ 17 ② インターネットへの接続構成 ・・・・・・・ 19 ③ 校内 LAN 配線 ・・・・・・・ 19 ④ 必要機器の数量及びスペック算定方法

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    dlit 2021/03/22
  • 令和3年度の大学等における授業の実施と新型コロナウイルス感染症への対策等に係る留意事項について(周知)

    1 【重要】 大学等における令和3年度の授業の実施等に当たり,学生の学修機会の確保と新型コ ロナウイルス感染症対策の徹底の両立等,御留意いただきたい事項を整理いたしました ので,お知らせします。また,今年度の卒業式及び来年度の入学式等の行事について は,十分な感染対策の上で実施を御検討いただくよう,改めてお願いします。 2文科高第1125号 令 和 3 年 3 月 4 日 各 国 公 立 大 学 法 人 の 長 独立行政法人国立高等専門学校機構理事長 大学及び高等専門学校を設置する各地方公共団体の長 各 文 部 科 学 大 臣 所 轄 学 校 法 人 理 事 長 大学を設置する各学校設置会社の代表取締役 大学及び高等専門学校を設置する公立大学法人を 設 立 す る 各 地 方 公 共 団 体 の 長 文部科学省高等教育局長 伯 井 美 徳 令和3年度の大学等における授業の実施と新型コロナウ

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    dlit 2021/03/05
  • 大学入試に関するweb意見募集について:文部科学省

    文部科学大臣の下に置かれた「大学入試のあり方に関する検討会議」では、これまでの委員からの意見や外部有識者・団体からのヒアリングでの意見に更に加えるべき観点がないかなどについて確認し、検討会議に多様な意見を反映する観点から、広く国民から意見募集を行うこととしました。 実施期間は8月12日(水)の14時から9月11日(金)の14時までであり、意見募集用のフォーム及び参考資料は以下URLの特設サイトに掲載されています。 https://pf.mext.go.jp/admission/goikenn-nyushi.html なお、意見募集でいただいた御意見については、取りまとめの上、検討会議の場で議論の参考資料として提供される予定です。 (参考)大学入試のあり方に関する検討会議 https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/koutou/103/ind

    大学入試に関するweb意見募集について:文部科学省
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    dlit 2020/08/14
  • 新型コロナウイルス感染症の影響で学費等支援が必要になった学生のみなさんへ:文部科学省

    経済的に困難な学生等が活用可能な支援策(令和3年4月~)(PDF:183KB)(令和3年3月31日 資料追加) 学生の”学びの支援”緊急パッケージ(令和2年12月~)(PDF:183KB)(令和2年12月18日 資料追加) 学生の”学びの支援”緊急パッケージ(令和2年5月~)(PDF:224KB) 新型コロナウイルス感染症の影響で学費等支援が必要になった学生のみなさんへ(PDF:582KB) 【Q&A】新型コロナウイルス感染症の影響で学費等支援が必要になった学生のみなさんへ(PDF:110KB) 「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』 ~ 学びの継続給付金 ~ (募集は終了しました) (参考)高等教育の修学支援新制度について 制度の概要 周知用資料等 (参考)日学生支援機構 (高等教育の修学支援新制度) ・新型コロナウイルス感染症に係る影響を受けて家計が急変した方への支援 ・奨学金

    新型コロナウイルス感染症の影響で学費等支援が必要になった学生のみなさんへ:文部科学省
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    dlit 2020/03/30
  • 令和2年度における大学等の授業の開始等について(pdf)

    1 元文科高第1259号 令和2年3月24日 各 国 公 立 大 学 法 人 の 長 独立行政法人国立高等専門学校機構理事長 大学及び高等専門学校を設置する各地方公共団体の長 各 文 部 科 学 大 臣 所 轄 学 校 法 人 理 事 長 大学を設置する各学校設置会社の代表取締役 大学及び高等専門学校を設置する公立大学法人を 設 立 す る 各 地 方 公 共 団 体 の 長 文部科学省高等教育局長 伯 井 美 徳 令和2年度における大学等の授業の開始等について(通知) このたび公表された「新型コロナウイルス感染症対策の状況分析 ・提言」 (令和2年 3月 19 日新型コロナウイルス感染症対策専門家会議。以下単に「専門家会議見解」とい う。 ) においては, 春休み明け以降の学校再開に当たっては, 多くの子供たちや教職員が, 日常的に長時間集まることによる感染リスク等に備え,地域ごとのまん

  • 「2040年を見据えた大学院教育のあるべき姿 ~社会を先導する人材の育成に向けた体質改善の方策~」(審議まとめ)(平成31年1月22日 大学分科会):文部科学省

    現在位置 トップ > 政策・審議会 > 審議会情報 > 中央教育審議会 > 大学分科会 > 「2040年を見据えた大学院教育のあるべき姿 ~社会を先導する人材の育成に向けた体質改善の方策~」(審議まとめ)(平成31年1月22日 大学分科会)

    「2040年を見据えた大学院教育のあるべき姿 ~社会を先導する人材の育成に向けた体質改善の方策~」(審議まとめ)(平成31年1月22日 大学分科会):文部科学省
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    dlit 2019/01/30
    改善方策の中に「人文・社会科学系大学院の課題とその在り方」というのが独立した項目としてある。
  • 「研究活動における不正行為への対応等に関するガイドライン」の策定にあたり実施した意見募集の際に御意見を提出された方の個人情報の漏えいについて:文部科学省

    現在位置 トップ > 科学技術・学術 > 科学技術関係人材の育成・確保 > 研究活動における不正行為への対応等 > 「研究活動における不正行為への対応等に関するガイドライン」の策定にあたり実施した意見募集の際に御意見を提出された方の個人情報の漏えいについて 平成26年7月3日~8月1日に実施した「研究活動における不正行為への対応等に関するガイドライン」(平成26年8月26日、文部科学大臣決定)に係る意見募集について、平成27年1月18日付けで、提出された全ての意見(意見総数445件)の開示を求める行政文書開示請求がありました。これに対し、平成27年2月18日付けで御意見を提出された方の個人情報を不開示にした上で、電子データ(CD-ROM)により行政文書開示請求者に御意見をまとめた文書を開示しました。 平成27年4月28日に行政文書開示請求者から御指摘があり、不開示とした個人情報の一部が電子

    「研究活動における不正行為への対応等に関するガイドライン」の策定にあたり実施した意見募集の際に御意見を提出された方の個人情報の漏えいについて:文部科学省
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    dlit 2015/05/29
    文部科学省が個人情報漏洩。「電子データをエクセル等のソフトにコピーすると、不開示とした氏名、職業、住所、電話番号及びメールアドレスの個人情報のうち半角英数字が読み取り可能でした。」
  • 「国際共通語としての英語力向上のための5つの提言と具体的施策」について:文部科学省

    平成23年7月13日 初等中等教育局国際教育課外国語教育推進室 文部科学省では、生徒の外国語能力の向上のため、「外国語能力の向上に関する検討会」を設置し、生徒に求められる英語力や英語教員の質の向上、ALTやICTの活用等について、今後の施策に反映させるため、検討を進めてきました。 この度、検討会における審議まとめである「国際共通語としての英語力向上のための5つの提言と具体的施策~英語を学ぶ意欲と使う機会の充実を通じた確かなコミュニケーション能力の育成に向けて~」がとりまとめられましたので、公表いたします。 「外国語能力の向上に関する検討会」における検討の経緯 社会や経済のグローバル化が急速に進展する中、英語力の向上は教育界のみならず産業界など様々な分野に共通する喫緊かつ重要な課題です。 このため、文部科学省では、平成22年11月に「外国語能力の向上に関する検討会」(座長:吉田研作上智大学外

  • 人文学及び社会科学の振興について(報告)-「対話」と「実証」を通じた文明基盤形成への道- 目次:文部科学省

    現在位置 トップ > 政策・審議会 > 審議会情報 > 科学技術・学術審議会 > 学術分科会 > 人文学及び社会科学の振興について(報告)-「対話」と「実証」を通じた文明基盤形成への道- 目次 はじめに 第一章 日の人文学及び社会科学の課題 第一節 「研究水準」に関する課題 (1)独創的な研究成果の創出 (2)歴史や社会に根ざした研究活動の展開 -日で創造された知への関心- 第二節 「研究の細分化」に関する課題 第三節 学問と社会との関係に関する課題 (1)学問と社会との「対話」 (2)社会からの支持 第二章 人文学及び社会科学の学問的特性 第一節 対象 (1)「メタ知識」 (2)「精神価値」、「歴史時間」及び「言語表現」 (3)「社会構造」、「社会変動」及び「社会規範」 「社会」 「社会構造」、「社会変動」及び「社会規範」 第二節 方法 (1)対話的な方法 歴史文化による拘束 経験

    人文学及び社会科学の振興について(報告)-「対話」と「実証」を通じた文明基盤形成への道- 目次:文部科学省
  • 第二章 人文学及び社会科学の学問的特性:文部科学省

    人文学及び社会科学の振興について、これまで学術全体の振興を図る中で様々な提言がなされ、また施策も講じられてきたが、それらは必ずしも人文学及び社会科学の学問的特性を十分考慮したものではなかった。このため、今後の振興施策を、より実効性のあるものとするためには、人文学及び社会科学の学問的特性を踏まえて施策を展開することが重要である。第二章では、対象、方法、成果、評価の観点から、人文学及び社会科学の学問的特性をとらえ、第四章における施策の方向性へとつなげていくための基礎としたい。 まず、対象、方法、成果、評価の各項目の説明に入る前に、総論的な留意事項をいくつか指摘しておきたい。 第一は、人文学と社会科学との連続性である。ここでは、第二節及び第三節で述べるように、人間の意図や思想を研究の対象とする人文学を、「他者」との「対話」を基盤として、「他者」を説明し、理解する学問としてとらえるとともに、社会科

    第二章 人文学及び社会科学の学問的特性:文部科学省
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    dlit 2009/07/07
    なんかところどころ違和感があったが…後で読み返す。
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