タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

lifeとAdviceに関するdlive1のブックマーク (2)

  • 「考える作業」の進め方:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    【ご説明】 会員登録は無料で、どなたでもご利用いただけます(無料会員登録はこちら)。登録をいただくと、NBonlineの豊富なコンテンツがすべてご覧いただけるほか、株価や記事の検索機能など、便利なサービスをご利用いただけます。 「NBonline」の無料会員登録をいただいた方、また日経ビジネス予約購読者限定のサービス「NBonlineプレミアム」の会員に登録済の方は、改めてご登録をいただく必要はございません。こちらをクリック、または上のログインボタンをクリックして、ログインをお願いします。その際、簡単なアンケートにご協力をいただいております。よろしくお願い申し上げます。 ご不明な点は、よくあるご質問のページ(FAQ)でご確認をお願いいたします。 [Lifehacks] 自分なりの方法を編み出す (07年3月30日) 新しい仕事習慣を身につけるコツ (07年3月29日) 作業記録を駆

    dlive1
    dlive1 2007/02/13
    「細かいことは後で」という無意識な認識を自覚。心に「しおり」を挟むとふとアイデアが。記憶とは物事を覚えるだけでなく覚えきれなかった、思い出せなかったという思いもまた、非常に重要な記憶。
  • 人に教えることで自分も成長する「Lite」:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    話すことで理解が深まる 意図的変化を起こそうとする時に、何より効果を発揮してくれるのが「人」です。なぜ人は印象を生み出す変化要因として良いのか? それは、他人はどう動くか予測できないからです。ここでは人を使って学習効果を上げる「Lite」を紹介します。 LiteはLearning in teachingの略です。人に教えることで学ぶという意味ですね。学んだことを他人に説明すると、自分が思いもしなかった質問が返ってきたり、反論されたり、「どうしてここが」というようなことが理解してもらえなかったりと、予期せぬことが次々に起こります。そうした予想外の反応すなわち変化を通じて、学んだことへの印象が深まり自分の理解の足りない部分に気づくようになります。これが学習効果を格段に高めてくれるのです。 さあ、ここで課題を出しましょう。前回までの内容を家族や友人、同僚など身近な人に話してみてください。恥ずかし

    dlive1
    dlive1 2007/02/13
    Learning in teachingの略.学んだこと(インプット)は人に話そう(アウトプット)。人に話すことによって思わぬ質問があり自分の理解が進むよってこと
  • 1