ゲーム用ミドルウェアツールを開発・提供するRAD Game ToolsのプログラマーCharles Bloom氏は9月24日、同社製品である「Oodle Kraken」と「Oodle Texture」の、PS5での活用法について解説。この中で、大衆消費者市場向けデバイスとして、PS5はもっとも速いデータローディングを実現するだろうとの考えを示した。 Oodle Krakenは、データの圧縮・解凍に利用するロスレスコーデックSDK「Oodle」における、高圧縮率と高速解凍を特徴とするコーデック。一方のOodle Textureは、GPUテクスチャをBC1~BC7フォーマットへとエンコードするためのSDKである。 Charles Bloom氏はまず、SIEが公式に発表しているスペックについて言及。PS5の内蔵SSDの帯域幅は5.5GB/sとされている。ゲーム側が必要なデータをIOシステムに要求