これはひどいに関するdorje2009のブックマーク (8)

  • 「特定の主義主張 ご遠慮いただく」/原子力規制委が取材規制

    原子力規制委員会が毎週1回開く委員会終了後の記者会見について、同委員会の実務を担当する原子力規制庁の広報担当者は「特定の主義主張を持つ機関の機関紙はご遠慮いただく」などとして、「しんぶん赤旗」を排除する方針を25日、明らかにしました。さらにフリーランスの記者についても「どういった雑誌に、どういった記事を書いているかを見て、特定の主義主張を持って書かれている方はご遠慮いただいています」と、憲法が禁止する検閲まがいの対応をしていることも明言しました。 原子力規制委員会の田中俊一委員長は19日の第1回委員会で、「地に落ちた原子力安全行政に対する信頼を回復する」ため「透明性を確保する」と述べ、「報道機関への発表を積極的に行うことで、委員会としてのメッセージを分かりやすく伝える」とする方針も決めていました。委員会で決めた「報道の体制について」では「報道機関を既存官庁よりも広く捉え、報道を事業として行

    「特定の主義主張 ご遠慮いただく」/原子力規制委が取材規制
    dorje2009
    dorje2009 2012/09/26
    原子力への信頼回復は原子力規制委が公正にオープンに運営されるかにかかってる。記者会見のオープン化阻止はありえないなぁ。本件に納得いかない人は意見出そう→ http://www.nsr.go.jp/ または@gensiryokukisei
  • JITCOにモノ申す - 精神科医の本音日記

    外来にベトナム人が連れて来られた。3か月研修で近所の工場に来たが、1か月して仕事が手につかなくなって泣いてばかりいるというので、心配した日人の同僚が通訳を兼ねて連れてきた。話を聞くと、「仕事がイヤで帰りたいのに帰してくれないのだ」、という。同僚によると、「ベトナムからくる時に仲介業者から前借でお金を借りていて、借りが返せるまでは働くことになっているから帰れないのだ」と言うこと。パスポートはその仲介業者が時期が来るまで預かっているのだということであった。精神病ではないから、と、帰ってもらった後でその工場に問い合わせたら、JITCO(国際研修協力機構)に聞いてくれ、ということであった。JITCOに問い合わせたら、「JITCOは研修希望者にその工場を紹介するだけで、前借のことやパスポートのことは一切関知していない」、ということで、仲介業者の名前も教えて貰えなかった。余りにビックリしてベトナム大

    dorje2009
    dorje2009 2012/03/21
    この記事はともかくJITCOは評判悪いね。http://goo.gl/htkSE ここの役員名簿は日本の社会構造の縮図を見るようだ。役員報酬もため息しか出ない。ほとんど非常勤。
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

  • Good night, Posterous

    Posterous Spaces is no longer available Thanks to all of my @posterous peeps. Y'all made this a crazy ride and it was an honor and pleasure working with all of y'all. Thanks to all of the users. Thanks to the academy. Nobody will read this.

    dorje2009
    dorje2009 2011/12/12
    総合資源エネルギー調査会基本問題委員会がディスカッションになっていないという指摘。
  • 隠されてきたプルトニウムの大量放出! 

    写真はWikiより。 今年の葉タバコは熟成、選別、圧縮を経て7月~10月にかけてJTへ出荷。 隠されてきたプルトニウムの放出量 大気中に、大量のプルトニウムが放出されていたことについて、やっとメディアが騒ぎ出しています。 少し、おさらいです。 3月14日の午前11時頃に、福島第一原発 3号機で水蒸気爆発が起こりました。 プルトニウムは、運転中のどの原子炉からも自然に生成されているのですが、この3号機は核燃料ペレットを作る段階でウランにプルトニウムを混ぜたMOX燃料を使っているため(プルサーマル)、爆発した場合には、大量のプルトニウムが放出されます。 3号機では、原子炉に入っている数百の燃料集合体のうち、その三分の一がMOX燃料でした。 映像で観る限り、3号機の爆発の噴煙は12日の1号機の爆発のときと違って、おそらく300m以上、高く舞い上がったことでしょう。 これが、上昇気流に載ってどこ

    隠されてきたプルトニウムの大量放出! 
    dorje2009
    dorje2009 2011/09/08
    東電をはじめとする原子力村は事故を起こした過ちよりも、このように情報を隠す(発表を遅らせる)ことによる2次被害拡大こそ責められるべき。今回、経産省は重い内容を2ヶ月も遅れて発表したことになる。
  • 国土交通省道路局の犯罪 続報|河野太郎公式ブログ ごまめの歯ぎしり

    財団法人道路保全技術センター(現在、精算手続き中)というとんでもない組織があった。 このセンターは、全く能力がないにもかかわらず、道路下の空洞化調査を受注し、道路の下にあいた空洞をほとんど見逃すという人命を危険にさらすようなあくどいことをやったあげく、解散させられることになった。 その際に、当時の理事長(佐藤信彦国土交通省元技監)は、退職金を辞退せず、留保したまま退任して、国土交通省傘下の社団法人日トンネル技術協会会長におさまった。 そして、センターの解散に伴う精算業務が始まると、退職金の支払いを求めて裁判を起こした。 平成23年6月30日に私が提出した質問主意書のなかの「政府は解散前の同センターに対し、佐藤信彦氏の退職金支払いについてどのような指導をしていたか」という問いに対する菅内閣の答弁は、「国土交通省においては、平成23年3月18日に、財団法人道路保全技術センターに対し、

    dorje2009
    dorje2009 2011/07/20
    こういった無駄金を全部集めたら年いくらくらいになるんだろうか。。。
  • スタンフォード・ライフログ: 二度とJALに乗らないと決めた理由

    2011年1月30日日曜日 Tweet 二度とJALに乗らないと決めた理由 JALには1ヵ月前に痛い目に合っていたのですが、これをブログ記事一書くには相当な気合いと怒りボルテージがいるので、授業やら何やらがあって延ばし延ばしにしてました。しかしこの記事見てJALへの苛立ちが再点火。いい加減すぎて改めてJAL二度と乗らない、そして重い腰を上げてブログに書こうと決意。 他の機体に異常なし=脱出装置不具合-日航  日航空のボーイング777-300型の1機で脱出用装置が正常に作動しないまま約2年11カ月飛行していた問題で、日航は29日、同様の可能性があった他の7機を点検した結果、異常は見つからなかったと明らかにした。  不具合は業務委託先の担当者の作業ミスが原因と判明し、この担当者が扱った同型機について調べていた。(2011/01/29-13:37) 遡ること約1ヵ月前、秋学期を終えて冬休みを

    dorje2009
    dorje2009 2011/02/01
    当事者間で解決すべき話。それだけ。
  • 国民IDのシステム開発に6100億円

    政府のIT戦略が具体化に向け動き始めた。IT戦略部(高度情報通信ネットワーク社会推進戦略部)は2010年6月22日、IT戦略の工程表を公表した。6月29日には内閣官房国家戦略室が、「国民ID制度に必要なシステム開発コストは最大6100億円」との試算結果を発表した。具体的なスケジュ ールやコストが見えてきたことで、7月11日の参議院選挙明けにも、各省庁は予算措置や法改正に向けた作業に入る。 工程表は、5月に発表したIT戦略を具体的な作業内容に落とし込み、図表上にスケジュールとともに示したものだ。「国民ID関連法案を2012年度末に提出する」「内閣官房と総務省が2011年度に政府CIO体制を整備」「総務省が2011年度に政府・自治体のクラウド調達基準を策定する」といったことが、ひと目で分かるようになった。 このIT戦略のなかでも核になりそうなのが、民主党がこれまでマニフェストでも明記してき

    国民IDのシステム開発に6100億円
    dorje2009
    dorje2009 2010/07/08
    システム開発で官公庁にたかるシステムインテグレーター会社やコンサル会社を何とかする方法はないものか... orz
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