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ゲームに関するemihalのブックマーク (25)

  • ビジネス : 日経電子版

    <12/17の予定>(注)時間は日時間 【国内】12月のQUICK月次調査<外為>(8:00)企業の物価見通し(日銀、12月短観分、8:50)国際決済銀行(BIS)国際資金取引統計および国際与信統計の日分集計結果(2018年9月末)(日銀、8:50)11月の首都圏・近畿圏のマンション市場動向(不動産経済研究所、13:00)中西経団連会長の記者会見(15:30)清田日取引所CEOの記者会見(15:30)ジャスダック上場=グッドライフカンパニー、ツクイスタッフ【海外】10月のユーロ圏貿易収支(19:00)11月のユーロ圏消費者物価指数(HICP)改定値(19:00)12月のニューヨーク連銀製造業景況指数(22:30)12月の全米住宅建設業協会(NAHB)住宅市場指数(18日0:00)10月の対米証券投資(18日6:00)南アフリカ市場が休場 〔日経QUICKニュース(NQN)〕 <12/

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  • 信用なき点数! 『ファミ通』クロスレビューを改善する方法はコレだ!|ガジェット通信 GetNews

    『週刊ファミ通』関連のゲーム雑誌には、ゲームを実際に遊んだ感想と点数をつけるクロスレビューといわれるコーナーがある。ゲームは10点満点で採点され、ひとつのゲームを4人のゲーム雑誌編集者やライターがプレイし、批評していく。多くの読者は、レビュアーの批評と点数を参考にゲームを買ったり購入を見送ったりしていると思われる。つまりそれは、評価内容がゲームの売り上げに大きく影響するということである。2年かけて作ったゲームが3~4点だった日には、開発者も浮かばれまい(まあ、つまらなかったら何年かけて作っても3~4点は妥当な点数なのだろうが)。 しかし、最近はクロスレビューの点数が「正当な評価なのか?」と疑問に思われることが多く、2009年8月に発売されたWii専用ソフト『モンスターハンター3』は4人の批評家全員が10点満点をつけたものの、発売から10日ほどで値崩れし、中古ソフトも多数出回るという事態に発

    信用なき点数! 『ファミ通』クロスレビューを改善する方法はコレだ!|ガジェット通信 GetNews
  • ゲーム音楽作曲家の佐野信義氏、光田康典氏がヘンな要素満載のLSIゲーム風iPhoneアプリを開発――開発裏話ロングインタビュー! - ファミ通.com

    HOME> ゲーム> ゲーム音楽作曲家の佐野信義氏、光田康典氏がヘンな要素満載のLSIゲームiPhoneアプリを開発――開発裏話ロングインタビュー! ゲーム音楽作曲家の佐野信義氏、光田康典氏がヘンな要素満載のLSIゲームiPhoneアプリを開発――開発裏話ロングインタビュー! 【iPhoneアプリの開発現場から】 ●開発秘話から今後のバージョンアップまで、おもしろトークで語ります ふたりの著名ゲーム音楽作曲家、佐野信義氏(代表作:『リッジレーサー』、『鉄拳』)と、光田康典氏(代表作:『クロノ・トリガー』、『ゼノサーガ』)。最近では、ニンテンドーDSをシンセサイザーへと変えるソフト『KORG DS-10』を開発したことでも知られているおふたりが、iPhoneゲームアプリを作ったという。しかも、その内容は`70年代に流行したLSIゲーム(携帯電子ゲーム)を模したもので、ゲーム部分以外にも

  • 稼げなくなった大御所をどうするか問題 - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    ちょうど、428名誉都知事(友情出演)が講演をしておられまして。 浜村弘一氏セミナー“ゲーム産業の現状と展望 2009年春季”が“景気後退に直面するゲーム産業”と題して開催 http://www.famitsu.com/game/news/1223443_1124.html お話としては大変オーソドックスでよろしゅうございます。 ただ、業界的、というか投資的に気になる部分というのは、アクティビジョンとか大手の作り方が伸縮可能な組織形態へ進化して以降、パイプラインから逆算して売上を予測することがむつかしくなってきたという現状でありまして。 平たく言えば、いまある10億円を次のタイトルに投入しても回収は二年半先であるから、浜村通信がいまのゲーム業界をデータ基準に語ったところで天体観測における推定誤差風のジレンマを及ぼす。これは製薬業界であれ大型の設備投資が必要な製造業であれ等しく抱える問題でも

    稼げなくなった大御所をどうするか問題 - やまもといちろうBLOG(ブログ)
  • 満員電車ゲーム注意した女性殴られ重傷 21歳男を逮捕 - MSN産経ニュース

    満員電車内で携帯型ゲーム機を使い注意されたことに腹を立て、女性を殴り重傷を負わせたとして、埼玉県警蕨署は25日、傷害容疑で埼玉県戸田市美女木、会社員、安藤隼容疑者(21)を現行犯逮捕した。 逮捕容疑は、25日午前8時ごろ、戸田市を走行中のJR埼京線車内で「込んでいるのにゲームをしないで」と注意した東京都国分寺市の会社員の女性(50)の顔を殴り、下あごの骨を折る重傷を負わせた疑い。 蕨署によると、安藤容疑者は車内で殴った後、近くの乗客に取り押さえられ、降ろされた戸田公園駅のホームでも女性の顔を殴った。女性はゲーム機が頭に当たったことから注意。安藤容疑者は「込んでいるんだから仕方ない。気に入らない」などと供述している。

    emihal
    emihal 2009/03/27
    ゲームタイトルが気になる モンハン? アイマス?
  • 古典ゲームに埋め尽くされてしまったゲーム業界

    コンピュータゲームが生まれて以来、ほとんど進化がない状況が現在まで続いている。 うわべだけのキレイさで質的な部分が進化してないことを覆い隠してるだけのゲームが多すぎる。 特に物語を語るタイプのゲームに多い。 RPG、アクション、シューティング、どのジャンルでもそうだけど、製作者がつづった物語をユーザーに押し付けるだけ。 ゲーム機が進化しても同じ事の繰り返し。一向に進歩をしない。 物語を左右する重要な場面に遭遇したとき、プレイしているユーザーはまさに千差万別の考え方をもって そのイベントに参加しているはずなのに、誰がプレイしても同じ内容。 いちいちブレーキがかかる映画みたいな感じ。 ガッチガチに固定されたスクリプトで動いてるから、ユーザーの行動に対して動的に対処できない。 最短ルートを進んでいき、敵にとって相当な脅威となっているようなプレイでも、寄り道に寄り道を重ねてボケーっと進んでいよう

    古典ゲームに埋め尽くされてしまったゲーム業界
  • ゲームも今や「ネットで見る」時代に? ――動画共有サイトで広がる「実況プレイ」の波

    他人のプレイを見る、という遊び 「~を実況プレイ」といったタイトルの動画であふれかえるゲームカテゴリ。正直ちょっと増えすぎな気がしなくもない 公式コラム「ニコニコラム」でも触れられていたが、動画投稿サイト「ニコニコ動画」のカテゴリ別動画数を調べた人がおり、その結果に注目が集まっている。 今回調査を行ったのは、ブログ「longlowの日記」管理人のlonglowさん。こちらの調査結果によると、2009年1月8日時点におけるトップは「ゲーム」カテゴリで、その数実に約74.9万、全動画の43.7%を占めるに至ったとのこと。以下、2位の「音楽」が約26.4万、3位の「アニメ」が約12.6万と続くが、2位、3位と比較しても「ゲーム」カテゴリの多さが際立つ結果となった。ちなみに2007年9月にも運営側により同様の調査が行われたことがあったが、この時はゲームが約11.3万音楽が約5.5万、ア

    ゲームも今や「ネットで見る」時代に? ――動画共有サイトで広がる「実況プレイ」の波
  • ファミ通の殿堂入りゲームの割合ってどれくらい?

    毎年遊びきれないほどのソフトが発売されるゲーム市場。大手ゲーム雑誌「週刊ファミ通」には、発売前のゲームソフトをレビューして掲載しているコーナーがあります。このファミ通クロスレビューコーナーで、4人の評論家の合計点が30点以上だったゲームは「殿堂入り」となり、優良ゲームと認定されます。 では、「殿堂入り」するゲームはどれくらいの割合で存在するのか。ファミ通最新号(2009/01/16発売)で、2008年の結果が掲載されていました。 機種別殿堂入りゲーム割合 機種別殿堂入りゲーム割合は下表の通りです。発売されたゲームがすべてレビューされるわけではないので、実際にファミ通誌上でレビューされたゲーム数と殿堂入りした数、そして殿堂入りしたゲームの割合になります。 ゲーム機種 レビュー 数 殿堂入り 数 殿堂入り 割合 ニンテンドーDS

    ファミ通の殿堂入りゲームの割合ってどれくらい?
    emihal
    emihal 2009/01/20
    つづきは紙で!
  • 戦車ゲームの中国的事情

    では結構好き勝手な題材でゲームを作る事が出来ますが、それでも制約はあります。光栄の「提督の決断」では激しいクレームがありましたし、無双シリーズで朝鮮出兵編を出す事は難しいでしょう。データイーストの「チェルノブ」のような豪快な問題作もありますけれど。 同じ様な制約は他国にもあります。中国ゲーム事情では「愛国心」がキーワードになります。 中国愛国心ネタはつきない - 中国リアルIT事情筆者の滞在していた某内陸地方都市の、その都市一番の広さであろうゲームセンターに、ナムコの「トーキョーウォーズ」という大型筐体のゲームが稼働していた。 物理的にも、『外国産ゲームの禁止』といっている法的にも「よく持ってこれるよね」、という話はさておきだ。このトーキョーウォーズというのは検索してもらえればわかるが、戦車に乗って東京の(ような)街の中で、協力したり対戦したりするゲームである。 そこで知人の中国人は

    戦車ゲームの中国的事情
    emihal
    emihal 2009/01/19
    ナムコの「トーキョーウォーズ」懐かしい また遊びたいな。
  • 800本のゲームに捧げた青春 21歳、攻略サイト「GAYM」で起業

    ゲームお金が稼げるなんて」――今年の夏の初め、菱沼祐作さんは21歳で社長になった。無類のゲーム好きで、買いためたゲームソフトは800以上。「GAYM(ガイム)株式会社」を起業し、ゲーム攻略サイト「GAYM Games」を運営する。月間ページビュー(PV)は2000万に上る。 起業を期に、故郷の北海道から上京してきた。今は自宅兼オフィスで2匹と暮らしている。東京の生活にはまだ慣れない。「電車の乗り換えが大変なんです」。そう言って笑う。 徹夜でゲームをプレイ お供は「コーヒー、コーラ、ガム」 GAYM Gamesは、RPGを中心に、ゲームの攻略法を紹介するサイトだ。菱沼さんが実際にプレイし、クリアしたゲームの情報を載せている。 「攻略法を日一早く載せないと人は集まらない」ため、攻略はいつも時間との勝負。ゲームが発売されると、コーヒーとコーラ、「スースーする」ガムを手に徹夜でプレイする

    800本のゲームに捧げた青春 21歳、攻略サイト「GAYM」で起業
  • 78歳、現役FPSプレイヤー「北島さん」にお話を伺ってみました。 | DHARMA POINT

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    78歳、現役FPSプレイヤー「北島さん」にお話を伺ってみました。 | DHARMA POINT
  • 痛いニュース(ノ∀`):「大日本帝国の再臨だ!」 洋ゲー「Red Alert 3」に韓国が猛反発

    1 名前: ゲ 投稿日:2008/10/18(土) 08:12:25.81 ID:JZWWIWXr ?PLT 韓国 「RED ALERT3」の旭日旗に猛反発 「Electronic Arts(以下、EA)」のRTS「Command & Conquer:Red Alert 3」に 登場する「旭日旗」に猛反発しているようです。 元記事を要約すると「Red Alert3」には「Empire of the Rising Sun」という新勢力を 登場させて、日帝国主義の象徴である「旭日昇天旗(旭日旗を韓国ではこういってます)」 を使っており、まさに日帝国そのものである。前作の「Red Alert2」は韓国で50万枚も売れているのにもかかわらず韓国へ全然配慮していなため韓国のゲーマー達は怒っている。 韓国のみならずアジア全体が「旭日昇天旗」を登場させたことに憂慮するだろう と言った

    emihal
    emihal 2008/10/22
    無駄にかっこいいなネオ日本軍
  • [徳力] AFRIKAにみるセカンドライフと違う仮想世界の可能性

    MGS4用に買ってしまったPS3ですが、せっかくなので知り合いの間で話題になっていたAFRIKAというゲームを買ってみました。 AFRIKAについてはテレビCMもかなり流れているので見た人も多いかもしれませんが、基的には「アフリカに行って動物の写真を撮る」と言うゲームです。 ゲームの中で写真をとるなんて面白いのか?と思う人もいるかもしれませんが、実はゲームの中で写真を撮るという行為はいろいろと他にも事例があります。 例えば、メタルギアソリッドシリーズでは、アイテムにカメラがありそれでプレイ中の画面を撮影することが可能になっていますし(実際のシナリオとは全く関係なく存在します。)、オンラインゲームにおいても綺麗な風景の場所であったり、珍しいキャラクターの画面キャプチャを取るということが良く行われていたりします。 そう言う意味では、最近のゲーム機の画質の進化を考えると、AFRIKAというゲー

    [徳力] AFRIKAにみるセカンドライフと違う仮想世界の可能性
    emihal
    emihal 2008/10/14
    非ゲーム業界&マーケティング視点のゲームレビュー「AFRIKA」
  • GAME BAR A-Button

    GAME BAR A-Button お店の最新情報はTwitterで告知します。 ■2014/07/25(金) 当店にはゲームソフトはございません。■ また、任天堂とソニー製ハードは全て貸し出しを行っておりません。 ■貸切について■ 7名様以上よりお受けいたします。 曜日、時間により御見積いたします。 詳細はメールにてお問い合わせください。 秋葉原の片隅にある、 ゲームをコンセプトとした飲店です。 任天堂製とソニー製ハード、その他全てのゲームソフトは当店にはございません。 また、必ずゲームで遊べるとも限りません。 20歳未満の方は入店禁止です。 家庭用ゲームに限らず、店主の趣味で、 マンガ、アニメ、同人等、幅広くフォローします。 お店の詳細 メニュー 店までの地図はこちら 営業時間 16:00~24:00 ※基営業時間となります。 ※予約、貸切、イベント時は変更になります。 定休日 不

    emihal
    emihal 2008/10/14
    行ってみたいなあ
  • Vector: 99 - 新着ソフトレビュー

    99階に鎮座する魔王を目指し、そびえ立つ塔をひたすら駆け上がる、2DグラフィックのダンジョンRPG。唯一レベルアップする勇者の育成がカギに 「99」は、「4人のパーティを編成して、99階のダンジョンを上る」というシンプルな設定のダンジョンRPG。プレイヤーは、まず「勇者」「戦士」「魔法使い」「僧侶」「盗賊」「商人」「学者」という7種類のジョブから4人を選び、自軍のパーティを編成する。同じ職業を選ぶことも可能で、4人全員を戦士や魔法使いで固めることもできる。 「勇者」は全ジョブ中、唯一レベルの上がるキャラクタ。最初は、モンスターに攻撃がまったく当たらず、防御力も弱いため、ほとんど役に立たない。しかし、敵とのバトルをこなすうちにレベルが上がり、多種多様な技を覚えてゆく。レベルマックス時の能力は、戦士を軽く凌駕するほどだ。 「戦士」「魔法使い」は攻撃系キャラクタ。あらゆる武器を使いこなせる戦士は

    emihal
    emihal 2008/09/08
    4人のパーティを率いて99階のダンジョンに挑む、昔懐かしいレトロ風味のRP
  • 作ったゲームはXbox 360でもプレイ可能――『アクションゲームツクール』の発売が決定 - ファミ通.com

    ●“Xbox LIVE コミュニティーゲーム”で販売が可能 2008年9月4日~5日まで、都内で開催中のゲーム開発者向け技術説明会“Gamefest Japan 2008”にて、エンターブレインの『ツクール』シリーズ最新作となる、Windows用タイトル『アクションゲームツクール』が発表された。発売は2008年12月12日を予定しており、価格は10290円[税込]となっている。 ▲シリーズ最新作のテーマはアクション。ジャンプアクションを始め、アクションアドベンチャー、シューティング、格闘ゲーム、パズルゲームなどさまざまなジャンルのアクションゲームが作成可能だ。 『ツクール』シリーズは、プログラムなどの専門知識がない人でも、楽しみながらオリジナルゲームの作成ができるタイトルで、代表的なものとしては『RPGツクール』が挙げられる。今回発表されたシリーズ最新作はタイトルにもあるとおり、アクション

  • ゲームソフト会社から見たiPhoneの魅力--「ここまで整ったプラットフォームは世界初」

    アップルのiPhoneが7月11日、ソフトバンクモバイルからついに発売された。iPhone向けのアプリケーション販売サイト「App Store」には、日企業により開発されたアプリも並んでいる。 そこに参入した企業の1つがハドソンだ。往年のヒットタイトル「ボンバーマン」をiPhone向けにリメイクした「BOMBERMAN TOUCH -The Legend of Mystic Bomb-(ボンバーマンタッチ ザ レジェンド オブ ミスティックボム)」のほか、物理計算で画面内の水の動きをリアルに表現しながら、端末を傾けたり画面に触ったりして水を動かし、パズルをクリアしていくゲーム「AQUA FOREST Powered by OctaveEngine Casual(アクア フォレスト)」など、新たなジャンルにも挑戦している。また、9つの数字を縦横1つずつになるように埋めていく「SUDOKU(

    ゲームソフト会社から見たiPhoneの魅力--「ここまで整ったプラットフォームは世界初」
    emihal
    emihal 2008/07/11
  • 【パチンコ業界酔いどれ漂流記】:里見と岡田、セガ、タイトー - livedoor Blog(ブログ)

    パチンコ業界酔いどれて、流れながれて浮き草稼業。だれよりもこのパチンコ業界が大好きだと自負しております。ゆえに辛口の批判もしてしまう。酔いどれ仕事人のよもやま話と、むかし話に耳をかたむけてください。 アルゼ(旧ユニバーサル販売)について。昭和40年(1967年)に岡田和生がジュークボックスのリース販売業を手がける。しかしその前に、岡田を語る上ではサミーの里見治を抜きにしてはならない。里見は東京板橋区双葉町で父親がやっていた「里見豆腐店」がそのルーツ。大学時代に当時のゲームマシン(喫茶店やスナック、ゲームセンターに置かれた輸入機)にのめり込んだ。里見を知る当時の人間に聞くと「豆腐屋のお坊ちゃん。学生だが一種“遊び人”。とくにゲームマシンに凝っていた」と話す。ただ頭脳は明晰だったようだ。学生時代からか卒業後かは不確かだが、豆腐店の倉庫で自分でゲーム機を製造して、ビンゴゲーム機を秋葉原や池袋の店

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    emihal 2008/05/20
    里見さんて凄いんだ
  • 任天堂のサイトはけっこうメディア化が進んでいる (smashmedia)

    ごめんなさい。smashmediaのブログは削除されました。 10年に渡り、あちらこちらに書き連ねてきましたが、ご愛読いただきほんとうにありがとうございました。またリンクしてくださった方にも、心からお礼申し上げます。 以下、少し駄文を書きます。 ブログには「パーマリンク」という基的な考え方があり、すべての発言や記事は半永久的に固定されたURLによって公開され、未来におけるアクセス権(閲覧可能性)を担保するという、じつに素敵なコンセプトなのですが、一方で古い情報が永遠に残り続けてしまうという弊害も生んでいます。 ブログというものが「ストック」であるならば、そこに書かれた内容に対して、書き手であるブログ運営者は責任をもつべきで、自らの考え方が変われば内容を更新し、状況や情報が変われば現在にあわせて修正すべきです。 でも現実問題として、そこまでさかのぼって更新や修正をできるほうが稀で、結果とし

  • 小学生を夢中にさせるWeb2.0的ゲーム デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUS

    電通、三菱UFJ信託銀行など大手企業が相次ぎ参入を表明する「情報銀行」。ここに挑むベンチャー企業がDataSign(東京・渋谷)だ。同社の太田祐一社長は情報銀行という言葉が生まれる…続き 中部電力が「情報銀行」参入へ 電力データを活用 [有料会員限定] 「情報銀行」説明会に200社 データ流通の枠組み始動

    小学生を夢中にさせるWeb2.0的ゲーム デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUS