記事へのコメント34

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    pitti2210
    pitti2210 これは反対派の中で最も説得力のある内容だった。でもこれ左翼的にはどうなんだろ?/元自衛官の言葉「安倍さんは実際の戦争のことなんかまったくわかってません。」

    2014/07/07 リンク

    その他
    colonoe
    colonoe タイトルしか読んでないけど、この元自衛官は実際の戦争のことをどれだけ知ってるの?戦争したことないのに

    2014/07/03 リンク

    その他
    qwiahate
    qwiahate 泥泥やな

    2014/07/03 リンク

    その他
    gulugulu
    gulugulu 元自衛官の言葉らしい。良エントリ。自分も戦場は知らないけど>『嘘とごまかしで、国会を乗り切ることはできるでしょう。でもね、戦場は国会とは違うんです。命のやり取りをする場所なんです。』

    2014/07/03 リンク

    その他
    yoko-hirom
    yoko-hirom 米軍の下働きになるのは目に見えているから自衛隊員も面白くないだろう。世界最強の米軍が自衛隊に守ってもらう必要など無いから。米軍が出来ないことでは無く,やりたくないことをやらされる。

    2014/07/03 リンク

    その他
    yoshihiroueda
    yoshihiroueda 「シビリアン・コントロール」はむしろ怖い、「戦争を分っていない人が危ないオモチャをもつ」状態になるという話を聞いたことがあるが、納得できる。

    2014/07/03 リンク

    その他
    coper
    coper 安倍ちゃんは戦争も軍隊も分かっていない。彼にあるのは「国のために命を投げ打つのは素晴らしい」というロマンとそれを「伝統」と言ってしまう勘違い。

    2014/07/02 リンク

    その他
    mashow
    mashow 宣戦布告が必要とか言うけど、戦争にまつわる国際ルールなんていざとなったらみんな無視しまくりだからね。意味ないよ。

    2014/07/02 リンク

    その他
    not_lib
    not_lib そもそも売られた喧嘩に協同で対処しようというが同盟。その同盟国がテロで手を焼いてるのに見ているだけか?ってのが米国の本音かな。

    2014/07/02 リンク

    その他
    pukarix
    pukarix 人を殺し殺されるのが戦争。その現実を直視しよう。「集団的自衛」などと言う寝言に騙されるな。

    2014/07/02 リンク

    その他
    kodebuya1968
    kodebuya1968 ひげもタモも所詮自分のことじゃないから好き放題。

    2014/07/02 リンク

    その他
    wkatu
    wkatu 彼らは自国でテロが起きることを望んではいないだろうが、必ずしも悪いことと思ってもいないのではないか。それを奇貨として"安全"を旗印に支持を調達し例外状態の永続化という必殺技が使えてやりたい放題できるから

    2014/07/02 リンク

    その他
    youarai
    youarai 「軍隊はテロを防げないんです。世界最強の米軍が、テロを防げないんですよ」「自衛隊が海外の戦争に参加して、日本がテロに狙われたらどうしますか」「自衛隊はテロから市民を守れないんです」至極ごもっとも。

    2014/07/02 リンク

    その他
    ueshin
    ueshin 「売られた喧嘩に正当防衛で対抗するというものではないんです。売られてもいない他人の喧嘩に、こっちから飛び込んでいこうというんです。」

    2014/07/02 リンク

    その他
    magi-cocolog
    magi-cocolog テロの標的になりづらいという値千金の状態を捨てようとする愚行

    2014/07/02 リンク

    その他
    hidematu
    hidematu 憲法ができたとは文字通り軍隊のない国だったのに、自衛隊という軍隊ができて、湾岸戦争、イラク戦争に派兵して、今度は宣戦布告までしようとしている。

    2014/07/02 リンク

    その他
    sweetmusicjp
    sweetmusicjp 右も左も中央の人も考えるきっかけになると思いました。

    2014/07/02 リンク

    その他
    f6731713
    f6731713 Wikipediaで「集団的自衛権」調べたら、攻撃されている国を助けるために、相手国と戦うには、「宣戦布告」して中立的立場を捨てないといけないらしい。

    2014/07/02 リンク

    その他
    Gl17
    Gl17 ヒゲ隊長やタモさんのような右派が声を荒げ無視させようとする、これもまた自衛隊の声。 ↓「攻撃食らわないと反撃しない」て、先に撃てば加害者になるだろ普通、米軍だってやらんわ、イスラエル辺りなら判らんが。

    2014/07/02 リンク

    その他
    yogoharu
    yogoharu 21世紀日本でこんなことが起こるとは! だから前回選挙で自民に投票しなかった訳ですが、投票場に着いたのが締め切りギリギリ過ぎて焦って桐島ローランドに投票してしまった僕に自民に投票した人を責める資格はない!

    2014/07/02 リンク

    その他
    tyatya_moon
    tyatya_moon 前提条件で、守るから安心してくださいって言ってたけど、現在の自衛権って誰かが攻撃を食らわないと反撃しないよね?それは、それでOKなのか。あと海外派遣されている状況を含めて反対するならわかるんだけどなぁ

    2014/07/02 リンク

    その他
    plasma0713
    plasma0713 元航空幕僚長は集団的自衛権万歳のようですが…。/たしかに無関係の朝鮮半島有事に巻き込まれるのは御免だな。北朝鮮による国内テロは前科あるし。

    2014/07/02 リンク

    その他
    vlxst1224
    vlxst1224 「他人のケンカを買いに行く」のではなくて「目の前で殴られてる仲間を助けに行く」ための権利だろう。しかも権利であって義務じゃないから。まあ、解釈次第でどうとでもとれるからこそ賛否が分かれてるんだけども。

    2014/07/02 リンク

    その他
    enderuku
    enderuku 「他人の喧嘩を買いに行ったら、逆恨みされますよね。当然ですよ。だから、アメリカと一緒に戦争した国は、かたっぱしからテロに遭ってるじゃないですか。」 日本はテロに遭ってないけど。

    2014/07/02 リンク

    その他
    hiroshe
    hiroshe 集団的自衛権を認めると日本でもテロが起こることになる、それでもいいのか。

    2014/07/02 リンク

    その他
    REV
    REV 自衛隊を派遣すれば化石燃料を買えるようになるとかんがえる派と、自衛隊を派遣しなければ化石燃料を買えるようになると考える派の距離は、2万㌔位離れている気がする。

    2014/07/02 リンク

    その他
    ncc1701
    ncc1701 「元自衛官」であることを後ろ盾にすると、タモさんだって同じ重みを持つことになってしまうので、あくまでも内容を評価したい。参戦すれば本国の国民もテロ対象になることは全くその通り。

    2014/07/02 リンク

    その他
    IkaMaru
    IkaMaru "イギリスも、スペインも、ドイツも、フランスも、みんなテロ事件が起きて市民が何人も殺害されてる"自衛官の命など鴻毛のごとく考えてる手合も、日本でテロが起こったら流石に後悔するだろうが、その時には手遅れ

    2014/07/02 リンク

    その他
    fusanosuke_n
    fusanosuke_n “、「元自衛官」であることを政治的に、あたかも「元自衛官の代表的な意見を持つ人」であるがごとくの発言は厳に謹んでいただきたい。 発信するなら、そのような肩書きは使うべきではないと考えます。 ”

    2014/07/02 リンク

    その他
    trade_heaven
    trade_heaven 集団的自衛権は先進国の義務だのなんだの言ってるやつら、自分がその場に行く気、かけらもねえからな。

    2014/07/02 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    Aska ’s 寝言BLOG 元自衛官の言葉「安倍さんは実際の戦争のことなんかまったくわかってません。」

    元自衛官の泥 憲和さんの言葉です。 ぜひ読んでみてください。 そして集団的自衛権について考えてみてく...

    ブックマークしたユーザー

    • pitti22102014/07/07 pitti2210
    • no_more_jimin2014/07/06 no_more_jimin
    • naoto3222014/07/05 naoto322
    • smoothtooth2014/07/03 smoothtooth
    • colonoe2014/07/03 colonoe
    • qwiahate2014/07/03 qwiahate
    • amanoiwato2014/07/03 amanoiwato
    • poppo-george2014/07/03 poppo-george
    • gulugulu2014/07/03 gulugulu
    • ushiwatat2014/07/03 ushiwatat
    • advblog2014/07/03 advblog
    • nfunato2014/07/03 nfunato
    • chintaro32014/07/03 chintaro3
    • muryan_tap32014/07/03 muryan_tap3
    • low_tower022014/07/03 low_tower02
    • yoko-hirom2014/07/03 yoko-hirom
    • yoshihiroueda2014/07/03 yoshihiroueda
    • Unimmo2014/07/02 Unimmo
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事