エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
境界調整 | C | EFnote
境界調整 (aligmment)とは、「特定の型のオブジェクトを特定のバイトアドレスをもつ記憶域境界に 割り付... 境界調整 (aligmment)とは、「特定の型のオブジェクトを特定のバイトアドレスをもつ記憶域境界に 割り付ける要求」のことです。 例えば、偶数番地/4 で割り切れる番地/8で割り切れる番地 etc… にオブジェクトを配置するという制限が、 処理系によって課せられるのが一般的です。 この制限のことをバウンダリと呼びます。 (ただし、1 byteであるchar型には、そのような制限が課せられることはありません。) ここで、sizeof(int)が 2 byteであるとした場合、int型の配置に制限を設けない処理系では、 構造体testは 4 byte となります。(図[a]参照) ところが、偶数番地を先頭にint型のオブジェクトを配置する処理系では、図に示すように 6 byteになります。 int型のメンバnxの戦闘が偶数番地となるように、黒く示している「詰めもの」が埋め込まれます。(図[