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バッハ『主よ人の望みの喜びよ』楽曲分析
バッハ『主よ人の望みの喜びよ』楽曲分析 ―遠近感のある美しい響き― もとは合唱楽章、1723年作 『主よ... バッハ『主よ人の望みの喜びよ』楽曲分析 ―遠近感のある美しい響き― もとは合唱楽章、1723年作 『主よ、人の望みの喜びよ』、目にすると美しいけれど口にすると舌をかみそうな不思議なタイトルを持つこの曲は、もともとオーケストラを伴った合唱楽章として作曲されたものである。バッハは、若い頃から教会の毎週の礼拝のために教会カンタータなどの声楽作品を作曲し、そして演奏するという仕事をしていたが、『主よ、人の望みの喜びよ』が含まれる『カンタータ第147番《心と口と行いと生活で》』は、1723年7月2日の礼拝のために書かれている。この時バッハは38歳、ライプツィヒに越してきて、まだ1ヵ月ちょっとであった。 このカンタータが初演されたのは、処女懐胎を知らされたマリアが親戚のエリサベトを訪ねたことを記念する〈マリア訪問の日〉といわれる喜ばしい雰囲気に満ちた祝日である。ルカ福音書によると、妊娠を告げ
2011/05/22 リンク