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“CSに狂っている男”が伝えたい、カスタマーサポートが企業に欠かせない理由 | HRナビ by リクルート
企業がサービス・製品を提供する上で、対顧客(Customer)窓口として欠かすことができない職種、カスタ... 企業がサービス・製品を提供する上で、対顧客(Customer)窓口として欠かすことができない職種、カスタマーサポート(以下、CS)。 多くの企業で必要とされているものの、現実には「キャリアアップができない」「働き方がブラックだ」と嘆く声も少なくない。さらに業務効率化の波もせまってきており、英オックスフォード大の研究によれば、CSは労働集約型の職種として今後10年でなくなってしまう職種の1つにもなっているという。CSとして働く人たちの将来は、どうなってしまうのだろうか。 こうした現状を打破しようとしているのが、プログラミング教育事業を手がけるコードキャンプのCSチームを率いる藤本大輔さん。社外でも「カスタマーサポート エバンジェリスト」として、CS担当者同士のノウハウを共有する勉強会「CS HACK」を主宰している。 藤本さんはコールセンターの発信オペレーターからキャリアをスタートし、コール
2018/02/11 リンク