新型コロナウイルスに関する情報は、厚生労働省の情報発信サイトを参考にしてください。情報を見る
エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
チャット文末の句点は「怒っている」?年齢によって異なる句読点の捉え方--人民網日本語版--人民日報
アフターコロナの今、多くの仕事や学習がオンラインで行われるようになっている。オンラインでのコミュ... アフターコロナの今、多くの仕事や学習がオンラインで行われるようになっている。オンラインでのコミュニケーションは、声が聞こえず、相手の表情も見えないため、誤解を生んでしまうことも少なくない。中国日報が報じた。 例えば、オンラインのビジネスシーンでは、良い印象を与えるためにかしこまった言葉遣いをし、絵文字を使うのは避けるものだ。しかし、「そのメッセージを見て、怒っているのかと思った」と言われてしまうことがある。 研究では、面と向かった交流において、60-80%の情報は、話すスピードや区切り、身振りやアクセントなど、言葉以外の形で伝えられることが分かっている。しかし、オンラインにおける文字のやり取りにおいては、こうした言葉以外の情報が伝わらず、句読点が相手の気持ちを判断する材料となる。また、句読点に対する捉え方は、年齢によっても異なる。それらについてまとめた「USAトゥデイ」の記事を見てみよう。
2022/03/08 リンク