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企業は従業員のSNS利用を監視すべきか - WSJ日本版
ソーシャルネットワーク(SNS)は、人々がどのような生活を送っているかをのぞく窓だ。だが、雇用主は窓... ソーシャルネットワーク(SNS)は、人々がどのような生活を送っているかをのぞく窓だ。だが、雇用主は窓から従業員の生活をのぞくべきだろうか。 これはますます重要な問題になりつつある。ソーシャルメディアへの投稿を理由に解雇された人の数は増えている。このほか、採用の判断を下す前に、応募者のインターネット上の活動を念入りに調べる雇用主は少なくない。 こういったことがどれほど頻繁に行われているかをつかむために、企業の人材採用を支援するキャリアビルダー社の2013年の調査を見てみよう。これによると、職を求める応募者についてソーシャルサイトで調べた雇用主は全体の39%だった。このうち、応募者の拒否につながる何か(例えば、不適切な写真や情報の投稿や、元上司の悪口)を発見した雇用主は43%だった。 半面で、応募者を受け入れたくなる情報(例えば、コミュニケーションスキルやプロフェッショナルな印象)を発見
2014/05/13 リンク