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    kita-tuba
    kita-tuba 宇多田ヒカルの作詞の特徴:半シラブル化仮説

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    countzero00000 気になる

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    hhungry あぁ、宇多田は先に英歌詞付けてから日本語化してるって言ってたな。

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    kazutaka83 亀田御大はこの辺を完全に計算してる感がある

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    tak4hir0 宇多田ヒカルの作詞の特徴:半シラブル化仮説 | Lyrics Theory

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    Nean 「そばにいるだー」だけが反復されていると何となく方言講座みたいに見えてくる^^;

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    ghostbass
    ghostbass 音楽上のフレーズと言語上のフレーズがずれるのは宇多田以前にもあった気がするしそれをシラブル化?とかいうのもなんかよくわからんていうかもやもやする。

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    kagekinoko
    kagekinoko 個人のセンスを言語化しようとするとなかなか大変。多分、理解しても同じように作れる訳でもないだろうけど。

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    deneb-y
    deneb-y 「音楽誌が書かないJ-POP批評」でもアルバムのFIRST LOVE発表前後に、「な/なかいめのべ/ルのおとで」という譜割りの例示で特徴を指摘してた事。

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    Chocolat520
    Chocolat520 続き気になる/関係無いですがボカロ等の歌唱ソフトはシラブル化して歌わせると自然に聞こえる気がします

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    nori__3
    nori__3 これ、英語風メロに日本語をはめているからだと思う。英語には冠詞があるが冠詞にアクセントは置かない等の理由で、メロディに弱起が多用される。言語の構造が違うので日本語の構造と違う位置で区切られることになる

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    dimitrie
    dimitrie 昭和の作詞家が娘が家で歌う当時流行シンガーソングライターのリズムが許せずすべての会話をそのリズムで返したら娘も流石にその歌手に嫌気が差したようだ(ドヤアとかいうのを国語の問題文で読んで胸糞だった思い

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    Dai44
    Dai44 作詞っていうのは詞を作ることなので、音節に音を割り振るのは作曲なんじゃないのかな(よくわからない)

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    Drunkar
    Drunkar モーラ性が弱まると何か良いことがあるのだろうか。グルーブ性が増すのかな

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    makou
    makou 次回辺りはマキタスポーツのミスチルの作曲ものまねの話になるのかな。

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    K-Ono
    K-Ono ↓☆のつけ方が近年まれなパターンでかなりいいです。

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    yamadadadada2
    yamadadadada2 近田春夫の「考えるヒット」で、宇多田が登場して間も無い頃に既に指摘されていたような。

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    ene0kcal
    ene0kcal これ、既に有名音楽家指摘してたことと似ている気がする。10年以上前の話だし、誰だったかは思い出せないけど。あと、これは海外有名アーチスト由来らしいとも言っていた。

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    macchauno
    macchauno 独自性の根拠を分析、ルール化できるのっておもしろい

    2014/12/29 リンク

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    yaoki_dokidoki
    yaoki_dokidoki 書きました。これからを楽しみにしてください。

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    sasahira
    sasahira ここでいう半シラブル化がテクニックとして一般化しているので、AKBあたりのモーラ強調型のうたがノスタルジックにひびく今日この頃。

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    ja_bra_af_cu
    ja_bra_af_cu これは聞いたことがない説だ。本論楽しみ

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    quasimoto_san
    quasimoto_san これはまさに菊地さんのいう訛りの問題なのでは

    2014/12/29 リンク

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