エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
『大きいお姉さんの言う事にゃ・その2』
「さぁ、どうしたらいいとおもう?」 手持ち無沙汰な子供たちに、実験担当の中学生お姉さんが出して来て... 「さぁ、どうしたらいいとおもう?」 手持ち無沙汰な子供たちに、実験担当の中学生お姉さんが出して来てくれた「問題」。 このように模範解答をイメージし、「問題」を作ることは、科学的アプローチの礎となる考え方であろうといえましょう。 これぞ、小学生の思考回路にはない、問題意識です。 さっすが中学生!! 小学生とは違うねー!! と思いながら、背後から見守っていました。 うーんうーんと考える子供たち。 「あっ、わかった!(容器に入れたまま)重さをはかってー、そのあと、おなじ(容器)の重さをはかって、そこから引けばいいんじゃない」 タロウよ、大正解。 よくわかったねぇ、と心の中で喝采を叫ぶ私。 が、お姉さんの回答は違った! 「こうすれば、水の重さだけが量れるってわけ。便利でしょう」 って、 まさかの秤の機能性アピール! えーーーーーー? そこーーーーーーーーーー!? 着目点、そこーーーーーーーー!?
2010/12/15 リンク