記事へのコメント64

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    perplexer
    perplexer メディアミックス作品は、少なくとも初期においてひたすら原作派から批評を受けるから評価が低いというだけで、ドラマや実写の作り手の才能が劣るというのは飛躍のし過ぎじゃないかな。

    2016/06/10 リンク

    その他
    maxk1
    maxk1 実写映画に限らず観客側が原作知ってる時点で作る側はハンデ背負ってるようなもんだし

    2016/06/10 リンク

    その他
    hiruneya
    hiruneya 言ってることめちゃくちゃでいろいろしょーもなさすぎるんだが、ほんならこいつは桐島をマンガ化したらもっといいもんになると思ってんのかね

    2016/06/10 リンク

    その他
    technocutzero
    technocutzero なんつーか、青くて甘酸っぱい

    2016/06/10 リンク

    その他
    aubergine
    aubergine 実写には物理の制約があるから漫画的表現が難しいのではないかと。アクションではない漫画原作の映画だと評判がいいのもあるし(海街diaryとかちはやふるとか)CGにハリウッド並みの予算が割ければ話は別だろうけど。

    2016/06/10 リンク

    その他
    north_god
    north_god 町山智浩が嫌いということはわかった(それについてはコメントしない

    2016/06/10 リンク

    その他
    ghrn
    ghrn 連載漫画はターゲットがかなり限定されてるしな。

    2016/06/10 リンク

    その他
    Domino-R
    Domino-R つか順序が逆で、実写映画/ドラマが不得意な分野を漫画/アニメがやってるの。そもそもニッチを狙って成立した市場なのよ。だから未だに「子供向け」のレッテルがはがれないし、大人向けに表現が発達しない。

    2016/06/10 リンク

    その他
    ponnao
    ponnao クリエーターとしての比較は面白いけど、ちっと浅いかな。原作モノだったら脚本より演出の方が重要でしょ。総じて人気作の映像化はかなりのハードルなんだと思うのに、軽い気持ちでやっちゃうとこがダメなんだと思う

    2016/06/10 リンク

    その他
    wwolf
    wwolf ノベライズやコミカライズも目を覆いたくなるような駄作は見受けられるけどあまり話題にならない印象。映画は動くお金や広告露出が相対的に大きい分、失敗感も大きく見えるのかも。

    2016/06/10 リンク

    その他
    zefiro01
    zefiro01 コミカライズにも駄作一杯有ると思うけどねw

    2016/06/10 リンク

    その他
    tosi0000
    tosi0000 海町diaryとバクマン:映画化は妥当だし素晴らしい/るろ剣とデスノート:よく頑張った、でも予算も凄かったよね/進撃やDB:バトルが等身大や生身の世界を越えるとダメだと思う

    2016/06/10 リンク

    その他
    estragon
    estragon 納得してしまった。マンガは、映画等と比べると、参入コストが低い・裾野が広い・消費者が多いから、トップレベル品質が高いのかもね。日本ドラマ・邦画は、ヒットしてても脚本・演出がひどいと感じるものが多い

    2016/06/10 リンク

    その他
    clample
    clample 別に邦画に限った話では無いけど、それでも邦画が軒並みダメなのは、揃い揃って妙なこだわりを入れたがり変なアレンジをしてしまう、我慢出来なさだと思う。我慢大事、マンガも、映画も、ファッションもサッカーも…

    2016/06/10 リンク

    その他
    masabossa
    masabossa 作品ではなく商品をつくっているゆえ。斎藤工さん曰く "映画は、予め劇場で観るべき為に作られた映画とビデオやDVDになる前提で作られた映画に二分されていると思われます。残念ながら今の邦画の大半が後者です。"

    2016/06/10 リンク

    その他
    ans42
    ans42 まずは映像と活字の違いをよく考えよう。

    2016/06/10 リンク

    その他
    atoh
    atoh そうすると『ONE PIECE FILM STRONG WORLD』は傑作になってるはずなんだけど、どうなんだろ。みてないからわからない。

    2016/06/10 リンク

    その他
    quick_past
    quick_past 制作費なあ。じゃりン子チエやサスケという大真面目に取り組んだ良作見てしまうとどうしても制作費だけなのかなとも思ってしまう。

    2016/06/10 リンク

    その他
    fuguriguchi
    fuguriguchi "マンガ読んだ後で専門家の意見を聞きたいと思う人いないでしょ。" 2chやTwitterでのバトルなんてしょっちゅうだ。「漫画には批評家が必要ない」ではなく「映画にしろ漫画にしろ批評家を必要としない人がいる」ってだけ

    2016/06/10 リンク

    その他
    nakag0711
    nakag0711 今の日本映画には制約が多すぎる、そしてその制約はほとんどがカネの問題に帰着する

    2016/06/10 リンク

    その他
    toraba
    toraba 雑だけど言わんとすることはわかる、スポーツの競技人口と同じで漫画家と脚本家を比べたら裾野の広さが違いすぎる。しかも脚本家ならまだしも監督は実際に映画を撮って成長する部分が大きいから新陳代謝も起こり難い

    2016/06/10 リンク

    その他
    algot
    algot マンガやアニメは一握りの成功者以外、ほとんど低所得者だからね。「創作したい」「作品にプライドを持ってる」という気概が無いと携われない。映画は「儲けたい」奴がクオリティの舵を握ってるからあんな事になる

    2016/06/10 リンク

    その他
    shinonomen
    shinonomen 増田が2で指摘しているように単純に数の問題じゃないかな。wikipediaに載っている日本の漫画家の数は約4120で映画監督は約680。同じ割合で傑作を作るとすれば、傑作漫画は傑作映画の6倍生まれることになる。

    2016/06/10 リンク

    その他
    ysync
    ysync 「批評家が不要」これ理由になってるかどうかは別にして、その視点は面白い。なんだかんだで映画視聴とか消費リソース多いんだよね。パラパラめくって合わなそうなら除外できる漫画は、より多くに触れられるのが良い

    2016/06/10 リンク

    その他
    natu3kan
    natu3kan 原作と映像だと媒体違って文法も違うから、映像化したときの文法とか演出に変換できる人と尺管理が上手な人がいないと、ストーリーはしょりすぎとか金かけて作ったのに逆に展開が遅すぎとかになる

    2016/06/10 リンク

    その他
    mementm0ri
    mementm0ri 独りよがりな表現ができる漫画小説と違って、出資者の意見入れたり出演者の事務所から文句言われたり…。多くの人がかかわるから、統制しながら一本の傑作映画を作るのは大変

    2016/06/10 リンク

    その他
    hungchang
    hungchang 既に原作を好きな人が、同等かそれ以上に気にいらないといけないんだから無茶な話。映画やドラマ・アニメが良かったから原作読んでも、映像作品のほうが好きだったものは多々ある。

    2016/06/10 リンク

    その他
    aramaaaa
    aramaaaa クールジャパンとかまにうけて、マンガは日本文化の中でサイコーとか思ってるだけなんじゃないの。最近、本来実写映像化に耐えない原作を映画化しちゃってるんじゃないかと思う事がある。

    2016/06/10 リンク

    その他
    IthacaChasma
    IthacaChasma 漫画で重要な「絵を描く能力」が要らない分、小説の方が参入障壁が低い=才能の裾野が広いと思う。

    2016/06/10 リンク

    その他
    sharia
    sharia 舟を編むもそうかも。ただあれは役者力のおかげが殆どで、そりゃあ20対1で戦っているようなもんだから映画のほうが面白いくなるわなと思った。

    2016/06/10 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    原作モノがダメな理由

    原作厨は原作を読んでればいいと思うのに、わざわざ映画館へ行って「こんなのは◯◯じゃない!」と言う。 ...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/12/25 techtech0521
    • Tomosugi2022/01/06 Tomosugi
    • whompotassium2016/09/05 whompotassium
    • gurupuro2016/08/18 gurupuro
    • gestogi2016/07/30 gestogi
    • pioketo2016/07/21 pioketo
    • gratebakery2016/07/21 gratebakery
    • rehiyazehu2016/07/16 rehiyazehu
    • zanedadoya2016/07/11 zanedadoya
    • skeowaranai2016/07/07 skeowaranai
    • seopedi2016/06/20 seopedi
    • ayamuhezu2016/06/14 ayamuhezu
    • tawa17502016/06/14 tawa1750
    • maturi2016/06/12 maturi
    • mizunasi2016/06/11 mizunasi
    • pidimogo2016/06/10 pidimogo
    • hoihoitea2016/06/10 hoihoitea
    • xsa7wqwm2016/06/10 xsa7wqwm
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - アニメとゲーム

    いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

    新着記事 - アニメとゲーム

    新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事