記事へのコメント66

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    serio
    serio H1=膝に矢を受ける前 H0=膝に矢を受けた状態

    2018/04/23 リンク

    その他
    fukken
    fukken ゲームによっては、まともな攻撃(や回避)をできない状態がHPゼロ。HP1はその状態の一歩手前であり、瀕死ではない。この解釈の場合、HP0は「死亡」ではなく「戦闘不能」と表現する。

    2018/04/23 リンク

    その他
    deep_one
    deep_one ゼロを下回るとペナルティーが入るというシステムは結構ある。死ぬ前に火事場の馬鹿力モードになるというシステムも結構ある。/HPをその書き方する奴は見たことがない。/古い洋ゲーではスタミナ管理も結構あった。

    2018/04/23 リンク

    その他
    mionhi
    mionhi H&Mって考えるとスゴイネーミングやな

    2018/04/23 リンク

    その他
    kura-2
    kura-2 なぜそこだけカタカナにしない

    2018/04/22 リンク

    その他
    mutinomuti
    mutinomuti 空腹度という概念があってだな(´・_・`)食料に劣化の概念をつけると大変になる。某MMO終了時にマツタケとマツタケの串焼きが自キャラと倉庫キャラで全て腐ってて唖然とした懐かしい思い出

    2018/04/22 リンク

    その他
    filinion
    filinion T&Tのモンスターレートは、ヒットポイントと攻撃力を兼ねてるから、HPを削るとダメージも減る。フォーチュンクエストRPGでは負傷状態のキャラは能力が落ちるし…そういや艦これRPGも中・大破するとペナルティがあるな。

    2018/04/22 リンク

    その他
    bulldra
    bulldra 天地を喰らうは攻撃力も減ったはず / Hポイント欲しい

    2018/04/22 リンク

    その他
    maninthemiddle
    maninthemiddle ブシドーブレードの話をする時が来たようだな

    2018/04/22 リンク

    その他
    guru_guru
    guru_guru 何か言いたいけど特に浮かばない。

    2018/04/22 リンク

    その他
    t-tanaka
    t-tanaka 減ると動けなくなるのはHPじゃなくてSP(スタミナポイント)。ゼルダBOWでいうと前者がハートで後者が赤い円グラフ。

    2018/04/22 リンク

    その他
    homarara
    homarara その点、メトロイドのHPが防護スーツのエネルギー残量なのは合理的だな。エネルギーがゼロになったらスーツが壊れて即死。

    2018/04/22 リンク

    その他
    hinbass
    hinbass アクションゲームで動きが悪くなるゲームあるよね。回復せずに動きだけ良くするモルヒネ的なアイテムもあったり。そのシステム苦手だけど。

    2018/04/22 リンク

    その他
    fncl
    fncl Hポイント少なくても同じ動きできるでしょ。やる気がしないだけで。

    2018/04/22 リンク

    その他
    nakex1
    nakex1 味方も敵もへろへろになった状態でトドメとかつまんないからだよね。それに全部攻撃をかわしてHPが減らなくても戦闘継続してると疲れてくるはずだよね。

    2018/04/22 リンク

    その他
    akihiro2015313
    akihiro2015313 hpが低くなるほど戦闘力が下がる仕組みだと、相手は戦ってるとだんだん弱くなるし、 こっちも体力を減らさないで余裕をもって戦うのが一番効率が良くなるからスリリングな戦闘というよりは管理と安全が大事になって

    2018/04/22 リンク

    その他
    scorelessdraw
    scorelessdraw そう考えると、iPhone のバッテリー劣化に対する制御って割と直感的なのかも

    2018/04/22 リンク

    その他
    itochan
    itochan むしろ体力ゲージ減らないと超必殺技つかえない(いつの話だ

    2018/04/22 リンク

    その他
    Koganes
    Koganes ファミコンの桃太郎伝説は戦闘中にダメージを受けると攻撃力と防御力が下がるという斬新なシステムだった。

    2018/04/22 リンク

    その他
    miyagaa-38
    miyagaa-38 火事場のクソぢから HP0はただの戦闘不能 あのゲームでは死ではないし

    2018/04/22 リンク

    その他
    wosamu
    wosamu バイオハザードとかコンピューターゲームでは比較的負傷ペナルティはある。TRPGであまりないのは面倒な割に面白くないから。漫画とかでも満身創痍で放った最後の一撃で倒すとか格好良いじゃん。

    2018/04/22 リンク

    その他
    technocutzero
    technocutzero ヒットエンドR~ ヒットエンドR~ 野菜を育てて肉を食う~

    2018/04/22 リンク

    その他
    kathew
    kathew 「エッチポイントが1だとヘロヘロで」わかりみ / 他の方も言われてるけど、HPは致命傷へのヒットをしのげる余裕を表す値とのこと。WizardryがそういうHPの解釈なのだっけ

    2018/04/22 リンク

    その他
    sunset01
    sunset01 ファミコンの「キン肉マン マッスルタッグマッチ」なら、体力減るとどんどん動きが鈍くなるよ。

    2018/04/22 リンク

    その他
    aosiro
    aosiro 新しい表現だな

    2018/04/22 リンク

    その他
    PowerEdge
    PowerEdge そもそも薬で瞬時にHP回復ってのもおかしな話だ

    2018/04/22 リンク

    その他
    thirty206
    thirty206 Pをポイント表記するならHもヒット表記すべきではないのか。

    2018/04/22 リンク

    その他
    wapa
    wapa 単純に言えばゲームバランスの問題。瀕死で動きも鈍くなると難度が増すので。でもそういうところもリアルに再現してるアクションやRPGもある。怪我をライフとは別管理してるゲームもあるね。Falloutとか。

    2018/04/22 リンク

    その他
    saiid
    saiid どこのヒュンケルだよ

    2018/04/22 リンク

    その他
    maruhoi1
    maruhoi1 FPSだと視界が狭まったり赤く染まったりするよね 腕を撃たれると銃がブレて当てられないArma3も健在

    2018/04/22 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    Hポイントが満タンでも1でも同じ動きができるのは

    なぜ? 普通に考えるとHポイントが1だとヘロヘロで、まともな攻撃はできないはずだろ [追記] Mポイント...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212024/02/08 techtech0521
    • ferrymoony2018/04/24 ferrymoony
    • gggsck2018/04/24 gggsck
    • serio2018/04/23 serio
    • fukken2018/04/23 fukken
    • TERMINATOR_T8002018/04/23 TERMINATOR_T800
    • deep_one2018/04/23 deep_one
    • mionhi2018/04/23 mionhi
    • kura-22018/04/22 kura-2
    • mutinomuti2018/04/22 mutinomuti
    • filinion2018/04/22 filinion
    • bulldra2018/04/22 bulldra
    • maninthemiddle2018/04/22 maninthemiddle
    • guru_guru2018/04/22 guru_guru
    • t-tanaka2018/04/22 t-tanaka
    • homarara2018/04/22 homarara
    • hinbass2018/04/22 hinbass
    • fncl2018/04/22 fncl
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - おもしろ

    いま人気の記事 - おもしろをもっと読む

    新着記事 - おもしろ

    新着記事 - おもしろをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事