エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント105件
- 注目コメント
- 新着コメント
totoronoki
バッドマンのアニメやっただろ!ニンジャだぞニンジャバッドマン!というかマーベルは普通にやってるよな。マトリックスだって岩窟王とエヴァQの監督がアニメ作ってた。もっと調べてからこういうことを書いてくれ。
hairstone
「レディ・プレイヤー1」の原作者かつ脚本を担当したアーネスト・クラインは「世界観に同じVRを題材にした押井守の『アヴァロン』からインスピレーションを受けてる」と公言している。https://natalie.mu/eiga/pp/readyplayerone01
fatpapa
強いというより独特で真似できないって所だろ。韓国の映像コンテンツ輸出の大半がドラマだけど韓国にドラマ作ってっていわないのと同じ。ネトフリとテンセントはやりはじめてるが後者は人材やノウハウ持ってかれそう
YokoChan
日本の強みはコミックの多さ。大きな本屋さんに行って新書を見ればこんなに出ているのかと驚く。つまりは裾野が広い。それらが覇を競いその大量のコミックに中から選ばれてアニメ化されるので悪いはずはない。
vanillableep1618
ブレードランナー2049の前日譚のアニメ(BLADE RUNNER: BLACK OUT 2022)を渡辺信一郎が監督してたじゃないか。短編だけど。あるんだよ。ハリウッドが日本人にアニメを作らせるってことは。
h5dhn9k
毀誉褒貶が激しいが(私は否定寄り)、[異種族レビュアーズ]みたいな作品こそ[日本の強み]。日本の文化の源泉はエログロなの。 虚淵玄しかり、川端康成しかり、『雪国』って名作扱いだけど売春の話だからね。
xlc
一部のマニアが愛好しているだけなのにね。日本には他に魅力が少ない(少なくともわざわざ日本で働きたいヤツはいない)ので、来日する外国人にマニア率が高く、外国人がみなアニメ好きと勘違いしてしまう。
myogab
ま、評価されてるのは製作体制ではなく、一部の作家性や著作物だからな。リメイクの要求や一部作家の引き抜き依頼は来ても、製作以来は来ないわな。予算的にしょぼいから、リメイク欲求が刺激されてたのかもね。
quick_past
なんで日本のコンテンツが「世界に強みがあるか」と勘違いされてるのかって言うと、あまりに異質で蛸壺化してるから。「違う」からこそ、それがすなわち強みだと勘違いしてる。そういうのは世間ではマニア向けという
masadasu
芸術活動は長い間儲かってる企業が社会貢献するという意味合いがあった。だから他国の人間を雇ってコンテンツを作る意味が薄い。ネットが広まってコンテンツが売れる最近なら投資商品としての意味はある。
m_insolence
セーラームーンやウテナで育った監督がSteven UniverseやShe-Raを作ってヒットさせて、日本アニメのフレーバーに抵抗がない層は随分広がった印象があるけど、ファンは最新日本アニメは観てないっぽいよなあ。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
いまの話題をアプリでチェック!
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
2020/07/02 リンク