記事へのコメント346

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    atsushifx
    atsushifx http://javablack.hatenablog.com/entry/20200802/1596325137 から長男のアルゴリズムが、現在の勝負手ではなく前回の手ヵら出せば、一種の戦術制が生まれたのに

    2020/08/05 リンク

    その他
    hrmk4
    hrmk4 意思と存在のジャンケン

    2020/08/01 リンク

    その他
    imomohi
    imomohi 3人目を追加する時は長男の案だと実装できんよなぁ…

    2020/08/01 リンク

    その他
    arvante
    arvante 懐かしい。はるか昔に読んだBASICの入門書に同じ問題があって、締めに兄と同じコードを紹介していた。なお、このケースは両方正解だと思う。確率調整が楽なのは兄、キャラ付けなどの拡張が楽なのは弟といった感じ。

    2020/07/31 リンク

    その他
    You-me
    You-me へーパチンコって先に勝ち負け決めてから結果を作るのね。知らなかった/なるほど、コンピューターにどういうクセをつけるかという話につながってるのね

    2020/07/31 リンク

    その他
    t-tanaka
    t-tanaka ゲームとしては次男が正しい。無限回繰り返して乱数の仕様を読み取りCPUの次の手を予測する神のようなプレーヤーがいた場合,次男のゲームでは全勝できる。だが,長男のゲームでは攻略が理論的に不可能だ。

    2020/07/31 リンク

    その他
    masahiror
    masahiror スーパーの店頭とかに置いてあった10円のじゃんけんゲームって長男のロジックの方な気がする

    2020/07/31 リンク

    その他
    ms2sato
    ms2sato 環境として兄弟というのはとても良い。昔先輩技術者で兄弟で優秀な方がいたのだけど、喧嘩しながらも知ってる知識を混ぜながら進んでいて羨ましかった。 会社で再現できたら素晴らしいと思ってる。

    2020/07/31 リンク

    その他
    puruhime
    puruhime 次男氏は対戦の実装、長男氏はガチャの実装をすれば丸く収まるよ

    2020/07/30 リンク

    その他
    sonots
    sonots 問題が簡単すぎるから計算量変わらないけど、弟君だとモンテカルロ法っぽくて、問題によっては兄のように結果の確率の数式作って逆算すると高速化できるとかはあるよね

    2020/07/30 リンク

    その他
    toritori0318
    toritori0318 めちゃめちゃ良い

    2020/07/30 リンク

    その他
    ikoana
    ikoana 長男賢いな

    2020/07/29 リンク

    その他
    katzchang
    katzchang ゲームセンターに置いてあった「じゃん…けん………ぽん!やったね!」を思い出した。あれ作ったのは絶対に長男。

    2020/07/29 リンク

    その他
    joker1007
    joker1007 これ変更可能性によって実装方針が変わる良い例だと思うので、これこそ正に「設計」を教えることができる良いタイミングだと思うんだけど。

    2020/07/29 リンク

    その他
    renowan
    renowan 長男の発想はガチャボックスに近い

    2020/07/29 リンク

    その他
    gonsuke777
    gonsuke777 これは深い彡(゚)(゚)

    2020/07/29 リンク

    その他
    rakda3
    rakda3 相手の出した手に応じて次に出す手を変えたりしたければ次男の方法。勝率をイジったりしたければ(例:本田とじゃんけん)長男の方法。要はプログラムの発展性によって正解が分かれると思う。

    2020/07/29 リンク

    その他
    konishika
    konishika 昨日話題になってたのコレか。ま、どっちでもいいんじゃね?

    2020/07/29 リンク

    その他
    Songmu
    Songmu これすごく良い話だな。 昔「じゃんけんぽんズコー」ってアーケードゲームに搾取されて「これ機械が勝ち負け先に決めてやがるな」って子供心に思った記憶

    2020/07/29 リンク

    その他
    zeromoon0
    zeromoon0 兄の発想がパチスロとかガチャで笑った。いっそ「わざと負けるゲーム」を作ったほうが喧嘩がなくていいかも。

    2020/07/29 リンク

    その他
    asiamoth
    asiamoth じゃんけんゲームからパックマン, インベーダー, テトリス,(略)FPS、と進化しても「勝敗が最初から決定しているプログラム」を書けるだろうか。──書けたらスゴいな……。

    2020/07/29 リンク

    その他
    koyancya
    koyancya オンラインカジノがどっちの方式で実装されてるか気になります!

    2020/07/29 リンク

    その他
    yumu19
    yumu19 とても良い議論だ。拡張性を考えても、勝率調整するのは兄の設計がやりやすく、複数人対戦するのは弟の設計がやりやすく、一長一短。将来のビジネス方針が初期の設計に関わってくることがよくわかる好例。

    2020/07/29 リンク

    その他
    anoncom
    anoncom 本来のゲームとしての楽しさなら次男の実装。ビジネス的なところと、最終帰結からバランスを求めて実装しようとすると長男の実装。ペプシの本田さんとのジャンケンは長男の方。

    2020/07/29 リンク

    その他
    highAAA
    highAAA とある案件で長男くんのやり方を実装するか悩んだ時に、次男くん側の疑問を自分に投げかけたことがある。それ以来、ガチャなど見るたびに「どっちのやり方で組まれてるんだろ」と我に帰ってしまう自分がいる。

    2020/07/29 リンク

    その他
    sharaku3eyes
    sharaku3eyes 両方実装のちにABテストして公のユーザーから評価してもらいましょう

    2020/07/29 リンク

    その他
    abababababababa
    abababababababa いや、これフェイクじゃなくて?w作る目的次第だもんね。遊びなら前者、運営なら後者よね。

    2020/07/29 リンク

    その他
    sharp_m
    sharp_m 賢い

    2020/07/29 リンク

    その他
    Sediment
    Sediment 次は1対多数のじゃんけん大会を作る。その間に仲裁の仕方を考えとけ。

    2020/07/29 リンク

    その他
    megane1972
    megane1972 当たり付き自販機、パチンコやスロットなど、コンピュータ相手の不完全情報ゲームと静学ゲームは全て、この長男のようなイカサマ(?)がやり放題だと思っているので、いわゆる『ガチャ』にはまる人の気がしれない。

    2020/07/29 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    長男がプログラム(でゲーム)を作りたいと言い出したので、Javascriptの書き方..

    長男がプログラム(でゲーム)を作りたいと言い出したので、Javascriptの書き方とブラウザでの動作確認を...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/07/29 techtech0521
    • Fushihara2021/07/30 Fushihara
    • thotentry_hatebu1972020/12/12 thotentry_hatebu197
    • uzmushi2020/11/30 uzmushi
    • kugibin2020/08/21 kugibin
    • Utuyu2020/08/06 Utuyu
    • mjtai2020/08/05 mjtai
    • atsushifx2020/08/05 atsushifx
    • sylph012020/08/03 sylph01
    • hrmk42020/08/01 hrmk4
    • maturi2020/08/01 maturi
    • imomohi2020/08/01 imomohi
    • arvante2020/07/31 arvante
    • You-me2020/07/31 You-me
    • okumuraa12020/07/31 okumuraa1
    • otanuft2020/07/31 otanuft
    • t-tanaka2020/07/31 t-tanaka
    • masahiror2020/07/31 masahiror
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事