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記事へのコメント142件
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bikeshed
「1回も模試受けたことありません」って人に「じゃあ小1から高3まで全範囲やろうか」って返す方がよほど根性論でしょ。模試の結果から苦手分野を中心に効率よく勉強したい。そのためにまず模試を受けろという話よ。
Sephy
創作意欲というリビドーがあれば教わらずともそれをせずにはいられないのに何もしてない奴は欲求が無いって事なんだよ。創作と自慰は様々な点で似てるが自慰なんて人に教わって始めるもんじゃないのでそういう事だぞ
jou2
ポートフォリオがないと面接受けられないって話でしかなかろう。あと「漫画家」ってあくまで「基本的に」だけど「脚本」「キャラデザ」「コマ割」「世界観設定」「背景」を1人で全部用意する所から始まるからね…
InvisibleStar
①本など(探せばいくらでもある)で基礎を学ぶ②漫画を描く③プロに助言を求める…この順番でやるべきところを、いきなり③から始めるからウザがられるんだと思う(なお、熱意が先走るタイプは②①②③の順になる)
cider_kondo
インスパイヤ元ぐらいちゃんと貼れよ https://togetter.com/li/2238018 (これってid:whkrさんの指摘通りで、無職の逃げ口上(を真に受ける現実を直視できない親)の話であって、1mmも創作の話ではないよな…
shiju_kago
Youtubeや書籍で実際に描いてる人たちが言ってる『標準医療』(個人差はあってもだいたい同じことを言ってる)から外れた『楽して一足飛びにプロになる方法』ってまず情報商材を疑うけど……そういうリテラシーなの?
nicht-sein
消えてたのですげー過激だったのか?と思ったらGoogleキャッシュには「ブクマカってプロのクリエイターでも専門家でもないのに創作論めっちゃ語るね…(編集済み)」としか残ってなくて、なんで消したん?ってなってる
fusanosuke_n
格闘ゲーをする時、まずはコマテク向上の為のコンボ練習をするのが1番良いという話だなあ。最大の課題はコンボ練習。 (2) 【格ゲー学校】初級者が伸び悩む原因はコマテク不足 https://www.youtube.com/watch?v=htdAVFoexR4
incubator
ITもそうだよな。独学でアプリの2つや3つリリースすべしとマウント取る奴ほんと多いけど、世の中のIT人材の99%は採用後に教わりながら経験・スキル・勉強法を身につけてる。なら採用されるためまずスクール行って良い。
hellshake
反論されまくってキレたのか、一度「ブクマカってプロのクリエイターでも専門家でもないのに創作論めっちゃ語るね」と捨て台詞に書き直したあと、自分にもブーメラン刺さってると悟ったのか結局記事消してて笑う。
businessart
そうね。創作者ならすでに作ってる。作れる技術があった上で、新しいものを作れるかどうかの才能。その上で十分な数の人がそれを見るかどうかと言う運。さらに大衆がそれを理解できるかどうか。
yoiIT
「気合いとか根性とか言うやつは信用しない。但し、経験上、最後に物を言うのは気合いと根性というのも知っている。頭を絞って技術を尽くして、それでもダメになったら最後に物を言うのはそこだから。」某自衛官
tettekete37564
前職はコンポーザーとして入社して実際に楽曲作って納品という仕事もしてましたが何か?毎日5,6時間以上練習に没頭出来るのは根性じゃないんだよなあ。ただ自分の目指すクオリティを追ってるだけ
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2023/10/10 リンク