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    uotocs
    uotocs PS5持ってないんだな

    2024/01/27 リンク

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    knok
    knok セガのスーパーモナコGP(AC)は体感ゲームの一つで、シートが激しく前後左右に動く代物だった https://www.sega.jp/history/arcade/product/12086/ 21世紀になって体感ものは安全面が厳しいようであまり出てない

    2024/01/26 リンク

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    gnoname
    gnoname 聴覚は最強の技術が軍事技術に使われてるお陰でロストテクノロジー化してるので仕方ないと言えば仕方ない

    2024/01/26 リンク

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    shidho
    shidho 嗅覚は入力側の持続と出力側のリセットが難しいらしいね。(そりゃそうだ)

    2024/01/26 リンク

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    mnnn
    mnnn 視覚や聴覚はフィードバックでもあるけどシンプルに情報源という役割があるから(入力の結果、だけではない)進歩しやすい  あとキーマウは昔からキーマウで、パッドから移行したわけではない

    2024/01/26 リンク

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    pptppc2
    pptppc2 これに関しては人間が視覚情報にばっかり頼ってるせいなので、ゲームさん側を怒るよりもまず人間の方を怒った方がいいと思う。もっと聴覚や触覚で情報得るように進化しろや!とか。

    2024/01/26 リンク

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    takhino
    takhino 実はNintendoSwichのHD振動はそこを狙っている。 https://www.nintendo.co.jp/jobs/keyword/29.html /サラウンドがもっと手軽になるといいんだけどなあ…。

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    PrivateIntMain
    PrivateIntMain 銃だってあんなに軽くないし撃った衝撃で肩が外れてもおかしくはないわけだが、それが仮に再現できたとてゲームとして楽しいと思えるかは謎。防弾チョッキ越しに撃たれた感覚とか再現されても楽しいの最初だけだし。

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    mimomo
    mimomo ダライアスのボディソニックシートは最高だったよな。

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    punkgame
    punkgame それはそれでリアルでやればいいんじゃないか?一切合切禁止された世界でゲームでしか体験できないって世界じゃないんだし。あとお前のその性癖は普通じゃないから

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    soyokazeZZ
    soyokazeZZ スマホゲーの画面を直接触って操作するのはかなり革新的なUXだったな(任天堂もDSでやってたが)

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    zkq
    zkq 狩猟したことあるなら、それをやるのがいいんじゃないかな

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    denimn
    denimn Brain Machine Interfaceゲームで脳に直接刺激を流し込むゲームを待とう。(光が逆流して脳が焼切れそう)

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    miki3k
    miki3k 振動機能はハプティックでだいぶ良くなったよね。使い方はゲームによって差があるけど

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    sin20xx
    sin20xx FPSに対してエアコメ過ぎ。トップコメが言及しているように特にFPSなんて視覚よりも聴覚が大事でApexのように音バグでるケースだと戦場は崩壊する。他のフィードバックが広がらないのは単純にゲームやジャンルの成熟度

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    ShoCoh
    ShoCoh 映像面ではどうあがいても機材の更新速度とか値段の関係でPCには勝てないから、各コンシューマ機はちゃんとハード面で差異を出そうと頑張ってるなあ、とPS5でFF14やってると感じる

    2024/01/26 リンク

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    chinu48cm
    chinu48cm 汎用性のあるものでなるべく低価格に、となるとスクリーンとスピーカーしかないからなあ。ボディスーツみたいなの着るとかで感覚を再現できるなら可能かもしれないが。

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    secseek
    secseek 視覚と聴覚は割とがんばってて、味覚と嗅覚はどうしようもないと思うんで、あとは触覚だけもっとなんとかしてくださいって感じではあります。まだいけるのってたぶん触覚だけですよね

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    MetaVariable
    MetaVariable VR FPSに求めていたものがある気がする(両手で構えてエイムする、マガジンを持ってリロードする、身体で動いて物陰に隠れる)

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    Ayrtonism
    Ayrtonism まあ今でも総称は「ビデオゲーム」というくらいだしな。/臨場感ある追体験を目指してる映画だって音響を突き詰めたらあまりやること残ってないし。/全感覚に振ったらそれはテーマパークなのかも。

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    htnmiki
    htnmiki ”キーボードが主流に……みたいな流れじゃんたぶん” ゲームやらないので界隈事情を知らんのだがキーボードでプレイするのは一部のコアゲーマーだけじゃないんか

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    aaa_too_zzz
    aaa_too_zzz ビデオゲームのビデオを省略してゲームって呼んでるわけだからな…とかいうと身も蓋もないけど

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    zzz_zzzz
    zzz_zzzz PSVR2『H:CotM』の手振りジェスチャによる移動は(賛否両論あるが)まじで良かったし、ボタンの固さ(抵抗力)が可変な機構により弓矢を引く重さを描いたりして面白~となりました(慣れて次第によくわからんくなるけど)

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    orenowebgo
    orenowebgo お前聴覚死んでるのか?

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    maxk1
    maxk1 ホラーゲームかなにかでプレイヤーキャラの心拍をブルブルで表すのはあったよな

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    posmoda
    posmoda 物理的方法で視覚と聴覚以外の情報を伝えようとするとカーレースゲームのシートみたいに機器が大袈裟にならざるを得ないから、脳に電子的に接続できるようになるまでは一般家庭では無理だと思う。

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    w_bonbon
    w_bonbon あの魚がかかった時の独特のブルブル感を超リアルに出してくれるオモチャ欲しい。

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    wdnsdy
    wdnsdy そういうのは実際の狩りや釣りで感じればよくね?手軽にできるゲームにそんな重い感覚をつけたら現実まで感覚を引き摺って暴力的な事件が起きると思う。一瞬で現実の感覚に帰ってこれるお手軽な所がゲームの良さだよ

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    azumashman
    azumashman モニターに出力しているのだから映像と音しかやりようがないな。パワーグローブ型のコントローラを進化させると良いのかなぁ

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    misomico
    misomico 動物を〆るときの微細な振動なら、dual senseコントローラーやjoy conで再現できそう、UXとして良いかわからない。ゲームじゃないけど猫みたいな湯たんぽあった気がする。

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    視覚以外のゲームのフィードバックが貧弱過ぎる件

    GPU進化しすぎて映像キレイなのはわかるんだけどそれ以外がコントローラーぷるぷるから一向に進まないん...

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