エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント125件
- 注目コメント
- 新着コメント
c_shiika
西美の常設展は展示がわりと体系的で、美術への入口としてもよく出来てる(もっと体系的なのを見たかったら徳島の大塚国際だけど)。上野の博物館・美術館の常設展は下手な特別展よりすごい。おいでよ上野の杜。
trickart412
美術館なんて一部の人しか関係ないって言うけど、美術館だけじゃなく博物館とかライブハウスとか水族館とか色んなものがあり、それぞれちょっとずつ人に影響を与えて総体として多くの人の人生が豊かになるわけよ
donovantree
「体系的に〇〇を学んでない人間が〇〇なんか見て何の意味があるんだよマジで。」〇〇には何でも入っちゃう。体系的にガンダムを学んでない人間がSEED FREEDOMなんか見て何の意味があるんだよマジで。とかね
wildhog
西洋美術館の前庭にロダンの「地獄の門」があるんだけと、保育園ぐらいの子が「じごくのもーん!」とか言いながら走り回ってた。東京の文化資本やべぇと思って文化格差問題を考える人になっちゃった
yuma_0211
北海道の新冠のディマシオ美術館に来てほしい。馬を放牧してるような牧場がある道を車で進むと、変な美術館に辿り着く。人がほぼいなくて、居着いている猫がいて、世界最大の油彩がみれるよ。東京ではできない贅沢。
Midas
いわゆる公共(私営も含む)の美術館や博物館、図書館のような施設は(その創設時期からわかるとおり)勃興してきた工業ブルジョア階級(石炭と蒸気機関)の価値観で運営されてるので情報社会では単純に役に立たない
tohorish
いつでも美術館図書館劇場に行けて資料や雑誌を読み漁れたのは地方の地元だったので、都会に出たら何事も大袈裟で面倒になった。私には地元の気軽さ、身近さが合ってた。資本は自分自身。コミュニティは自分で作る。
khatsalano
「○○でないなら××は意味がない」は詭弁。かつて恋人と見たたった一枚の絵の価値はその人にしかわからない。社会やシステムは,そうした個の経験や知識の積み重ねの上にこそ成り立つ。体系・教科書盲進は虚しい。
kishimoto0050
私が知っている東京出身の人は美術館なんて行ったことないし行ってなんの意味があるの?という人ばかりだったのではてなの皆さんが認知していない本物の分断がここにあるんだなと思いました
Arturo_Ui
世の中の大半の人々は、演出理論やジャーナリズムを体系的に学ばないままTVでドラマやニュースを見ているわけで、それを「何の意味があるんだよマジで」と罵るのは、かなりラディカルな立場ですね。
underhill
地方の美術館も良いものだ/文化資本がないとされる地方民でもなぜか漫画家は凄い描き手があらわれるんだよなあ。あれ何でだろ?漫画はどこでも読めるからかな。ハイキュー作者の軽米とか震え上がるほどの田舎だし…
uzusayuu
例に対してやたらと食ってかかるタイプの人だ。こういう人とは議論ができない。美術館が豊富にあるような環境はそれ以外の文化資本も豊富なのだと読み取る力がない。これも文化に触れなれなかったからだろうか。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
いまの話題をアプリでチェック!
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
2024/02/24 リンク