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「ドクターマリオワールド」パズルゲームなら色覚多様性の対応は必須。改善案を考えてみたので開発者に届けたい! - ゲームアプリのUIデザイン
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こんにちは、ちょこきなこです。 事前DLしてたドクターマリオワールドがサービス開始していました。 BGM... こんにちは、ちょこきなこです。 事前DLしてたドクターマリオワールドがサービス開始していました。 BGM懐かしい! 早速UI周りを見てみます。 パズルゲームなので「色覚多様性」の対応が気になりました。 この3色の組み合わせは大丈夫そう。 念のためPhotoshopのフィルタで確認してみました。 ブロック部分と赤は気になるけど、ウイルスの方は動いているのでギリ許容かなぁ…。 他の色の組み合わせも見てみます。 Photoshopのフィルタで確認してみます。 ん~、ちょっと怪しいかも…。 ウイルスの方はシルエットや表情でも分けてるのでギリギリ…か? それより問題はカプセルの方です。 これはシルエットで差をつけていないので、ガチンコで色のみの情報になっています。 よくユニバーサルデザインの本を読むと、 色だけの情報は避ける 色以外の情報の手掛かりとなるものを付与する ということが書かれています。