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「東京コンセプション」HPゲージが色覚多様性対応しているように見えたので紹介します - ゲームアプリのUIデザイン
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「東京コンセプション」HPゲージが色覚多様性対応しているように見えたので紹介します - ゲームアプリのUIデザイン
こんにちは、ちょこです。 東京コンセプションのバトル画面ですが、敵ゲージの色が赤くなくて色覚多様性... こんにちは、ちょこです。 東京コンセプションのバトル画面ですが、敵ゲージの色が赤くなくて色覚多様性の方への配慮がなされているな、と感じました。 フィルタをかけるとこんな感じに。 ボスの時。 これが黄色ではなく赤だとこんな感じになりがちです。 上が実装。下がもしゲージが赤かった場合。赤よりも黄色の方が見やすいですよね。 まとめ 東京コンセプションは世界観的に暗いところで戦いがちなのと、アクション要素の高いゲームシステムなので、瞬間的に状況を認識する必要があります。 なので、こういう風に見やすい画面になっていると、ユーザーもストレスなくゲームに集中することができるのかな、と思いました。 一般的に「敵のHPゲージは赤である」というイメージもあるのですが、視認性と天秤にかけて判断することも大事ですよね。 デザインする際に気を付けたいなと思いました。 余談。ちなみに赤と緑でも意外と見やすかったです。