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「グランサガ」クエストの自動進行機能はユニバーサルデザインのひとつだと思う - ゲームアプリのUIデザイン
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「グランサガ」クエストの自動進行機能はユニバーサルデザインのひとつだと思う - ゲームアプリのUIデザイン
こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介して... こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです! 今回は「グランサガ」から、クエストの自動進行機能をご紹介します。 どういった処理を自動で行うかはゲームにより様々ですが、MMORPG系のソシャゲではほぼ確実に実装されている印象です。 「グランサガ」の場合は主に以下の4点を中心に、自動でクエストが進行しているように見えました。 プレイヤーのマップ移動 NPCとの会話 敵の討伐 アイテムの収集 それぞれの処理が完了すると自動進行は停止します。 該当の画面はこちらです。 自動進行ボタンは画面右上付近に表示されています。 ボタン類は画面右側に集中しているため、操作しやすい位置にあります。 また、指先のマークが表示され、アニメーションもしています。 これにより以下のデザインの意