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1億人のその先へ――LINEの海外展開の実情を聞く (2/3)
日本での勝ちパターンが通用しない国の攻略法は? ―― LINEが国民的アプリとなっているタイ・台湾に続き... 日本での勝ちパターンが通用しない国の攻略法は? ―― LINEが国民的アプリとなっているタイ・台湾に続き、最近、中国のApp StoreでLINEが1位になったと報じられました。しかし、海外ではLINEの勝ちパターン、つまり無料通話・メッセージという強みが、必ずしも成立しないのではないかという点についてはいかがでしょうか? 舛田 「中国の件は、Androidのシェアが高いことや、非公式のアプリマーケットを利用する人が多いこともあり、正直、限定的な市場での瞬間最大風速的なものだと捉えています。 中国にはTencent(『WeChat』*を展開)という、いわばモンスターがいますので、我々など存在しているか、いないかくらいの規模でしょう(笑)」 *中国のIT企業Tencent(テンセント)がLINEの半年前から開始した無料通話・メッセージアプリ。英語、中国語、タイ語、ベトナム語、インドネシア語、
2014/02/26 リンク