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クリエイティブの力を最大化するデータ活用とは──右脳視点と左脳視点を融合させた新たなマーケティング | Biz/Zine
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クリエイティブの力を最大化するデータ活用とは──右脳視点と左脳視点を融合させた新たなマーケティング | Biz/Zine
デザインシンキングのような、ビジネスとデザインをつなぐフレームワークは広く理解され、活用が広がっ... デザインシンキングのような、ビジネスとデザインをつなぐフレームワークは広く理解され、活用が広がっている一方で、「クリエイティブ」(ここでは広義のデザインではなく、デザインや広告、コンテンツなど具体的な制作物を「クリエイティブ」とします)と「データ」の関わり方については、まだ十分にフレーム化されていないというのが現状です。この連載では、ビジネスにおけるクリエイティブとデータの関わり方について両者の視点から掘り下げていきます。今回は、マーケティング戦略における「データ」と「クリエイティブ」に焦点を当て、右脳と左脳の特性を融合する新たなフレームワークを紹介します。 マーケティング戦略でとられる2つのアプローチ マーケティング戦略は、大きく2つの異なるアプローチに分けることができます。右脳的な特性を活かすトップダウンアプローチと、左脳的な特性を前面に出したボトムアップアプローチです。 トップダウン