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両利きの経営を起業家的な思考と行動で実践する「エフェクチュエーション」とは。神戸大学吉田准教授に聞く | Biz/Zine
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両利きの経営を起業家的な思考と行動で実践する「エフェクチュエーション」とは。神戸大学吉田准教授に聞く | Biz/Zine
連載「意思決定のサイエンス」は、主に大企業における新価値創出、特に「両利きの経営」を推進していく... 連載「意思決定のサイエンス」は、主に大企業における新価値創出、特に「両利きの経営」を推進していく際に鍵となる「必要な意思決定な何か」を探求するための実践的な思考法や行動原理について識者とともに紐解いていく。今回は神戸大学大学院准教授でマーケティング論を専門とする吉田満梨氏へのインタビューをお届けする。前編では、近著『エフェクチュエーション 優れた起業家が実践する「5つの原則」』(ダイヤモンド社)で解説されているエフェクチュエーションの概要、他の経営学理論や新規事業開発のメソッドなどと比較した際の特徴を聞いた。 新市場創造の理論化としてのエフェクチュエーション ──最初に、吉田先生のこれまでのご研究についてお話しください。 私が一貫して関心を持ってきたのは、「新しい製品市場がどうやってできるのか」ということです。 実際には、マーケティングの実務者による市場創造や価値創造という仕事によってそれ